プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問:神は信仰されることを望んでいますか?

人々から崇められたいと思っているでしょうか?
崇敬の的になれないと不満?(笑)
神が存在するとして回答して下さい。

神とするものは単なるエネルギー体であって意思ある存在ではない
と考える方は結構です。

存在する・しないも誰にも分からないことです。論点ではありません。
書かないで下さいね。

質問を読めない頭の悪い人が稀にいたので、念のため一応書
人々が信仰心を持つか否かは、個々の自由意思で決めればいいと思います。
私の疑問点ではありません。

質問の意図を仮定しないで下さい。

以上、よろしくお願いします。
参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮にも、神が存在するならば
 質問:(α) 神は信仰されることを望んでいますか?

(β) 人々から崇められたいと思っているでしょうか?
 (γ) 崇敬の的になれないと不満?(笑)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 ☆ 前提をそのまま認めて答えなさいということであれば
 (α) 神は 人びとから 信仰されることを望んでいます。

(β) 《ひとり満ち足りている存在》ですから あたかもその存在と同じようになることを・つまりは 人びとが信じることを 望んでいますが 《崇められたい》とは思っていないでしょう。

(γ) ですから 不満ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>> ☆ 前提をそのまま認めて答えなさいということであれば
そうなんです。(笑) 答えてくださってありがとうございます。m(_ _)m

>>あたかもその存在と同じようになることを・つまりは 人びとが信じることを 望んでいますが 
《ひとり満ち足りている存在》(=あたかも神のような存在)にいつか届く(なれる)と人々が信じることを望んでいるのですね?
そして、それが(人々が《ひとり満ち足りている存在》になれると信じる事が)信仰なのですね。
解釈が間違っていたらすみません。

崇められたいと思っていないから不満ではない。ひとり満ち足りた存在だから。
分かりました。ありがとうございました。

人が信仰心を持つのは自由意志ですそれは認めます

ですが、仮でも仮でなくても神は存在しないので居るか居ないかなんて疑問に思う必要はまったくのナンセンスです

信仰心と神とは別ですあなたが石ころに何かを求めればそれが信仰心です

頭が悪くてごめんなさいね、でも神を信じるトランスフォーマーよりはましだと思います
    • 0