キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お手軽なレシピを紹介します 


 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/03/05 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ブログ テンプレートの編集

FC2のブログを使っています。
例えば「食べ歩き日記」というタイトルのブログで、「中華料理」というカテゴリがあるとすると、「中華料理」のカテゴリを選択すると、タイトルバーには「中華料理 食べ歩き日記」という風に出てくると思います、それを「中華料理」だけにするにはテンプレートをどのように編集すればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

FC2はよく知らないのですが、それはたぶん無理かと思います。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q中華料理のメニューの文字

中華圏の国で食事をするとき日本語メニューがどこでも出てくるとは限りませんよね。たとえば猪が豚肉を指すとかそういった事を載せているHPやブログをご存知の方いらしたら教えてください。あと旅行に持参すると便利な小冊子ありましたら併せてお願いいたします

Aベストアンサー

旅の指さし会話帳に、「食べる指さし会話帳」というのもありますから、使えるのではないでしょうか。

食べる指さし会話帳
http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=36
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=852

Qとりあえずキュウリのレシピ教えてください。

最近、居酒屋などで見かける「とりあえずキュウリ」というおつまみメニューの作り方を教えてください。浅漬けみたいな感じだと思いますが、詳細を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずキュウリかは微妙ですが、私が思い当たるものを。
きゅうりを塩で板ずりしたあと、たたききゅうりにする。
ビニール袋にきゅうり・ごま油・塩を入れてもむ。
混ざったら空気を抜きぎみにして30分冷蔵庫で寝かす。
違ってたらごめんなさい。でもおいしいです。

Q中華圏で北京語の無料HPを持ちたい

日本だったらGeoCitiesとか色々な無料HPスペースがありますけど、
大陸中国は検閲がキツいんで、台湾か香港か兎に角中国語圏で無料のHP
借りて中国語でHP開きたいのですが、「中国 無料HP」でググっても
ヒットしません。別にブログでも構わないんですけど、兎に角中華圏で
中国語であることに意味があるのです。極々私的な目的で作りたく、
商用利用などはしません、何年も続けようとも思っていないので、短期間でも存在すればいいのです。どこか良いサービスあったら教えて下さい。
もしくは中華圏について詳しいHPでもあったら紹介して下さい。そこで改めて質問してみようかと思います。

Aベストアンサー

一応、中国語だと…

・免費 ……無料
・主頁 ……ホームページ
・新加坡 … シンガポール

~となりますので。
これらのキーワードを適当に組み合わせて、検索してみれば何万と出て来ますよ?

あ、もちろん実際に検索する時には“UTF-16”で行って下さい。
このコメントはOKWave用に漢字を日本語に直してありますので。

後、自分は使った事がないので、詳細は分かりませんけど。
無料でのHPもどき(ブログ的なもの?)みたいなサービスなら、

>http://www.myspace.cn/

などが普通に有名所じゃないでしょうか?
akky_01さんが一体、何をしたいのかさっぱり分かりませんので、コレ以上はお答え出来かねます…。

Q大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

こんにちわ。
よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。

大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。
なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。
これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。
宜しく御願い致します。

私の探している味は、
あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。
ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

Aベストアンサー

我が家ではにんじん、セロリ、キャベツ、大根、きゅうりを乱切りにしてボールに入れ、3%の食塩水を入れ、月桂樹の葉1枚をのせ、お皿で落し蓋にして、その上に、容器に水を入れ重石代わりに置き一晩冷蔵庫で寝かせます。

野菜は両手で好みの感じに食塩水を絞って、またボールにいれ、酢とサラダオイルまたはオリーブオイルを同量かけてよく混ぜます。
胡椒で味を調えます。

このサラダ漬けにすると皆、沢山食べるので、我が家ではキャベツは欠かせません。

好みで七味、一味唐辛子をかけても美味です。
また、野菜と一緒に生姜の千切りを加えて一晩寝かせても、美味しいです。

Qタイの中華料理

タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。
中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。
中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。
日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。
デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。
因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。
タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

Aベストアンサー

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)。
でもたとえば北京の人が食べたら「違う」と言うのかもしれません。マレー/シンガポールは南方系(海南とか福建とか)が多いだし、さらにアレンジもされてるでしょうから。

日本の中華料理も日本風にアレンジされていると思いますよ。
香港で食べる料理と風味や香りが違いますし。台湾料理のほうが日本の好みに近い印象があります。
(香港も好きだけど)
だから質問者さんも、「デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好み」に感じるのではないかと思います。

香港も、中国本土や台湾も含めてですけど、一番違うなぁと思ったのが野菜炒め。五目野菜炒めじゃないんですよね。青菜だけとか、一種類なんだよな。


中華料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
「中国においても、地方ごとに食材も異なり、調理法や味付けも地域差が大きい。世界三大料理の一つに挙げられ、日本を含め世界的に広く普及し、また現地化も進んでいる。」

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)...続きを読む

Qキュウリを使ったレシピを教えてください

自宅の畑で沢山キュウリが取れたのですが
漬物とサラダには飽きてしまって・・・

炒めたり煮たりするお薦めキュウリレシピが
ありましたら教えてください

返事は遅くなってしまうと思いますが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

炒め物にすると量を多く使うので消費に役立つと思います。

千切りにして炒める
鶏の皮を細かくカットしてフライパンで炒め、
脂が出てきたらキュウリを投入
味付けは塩コショウ、唐辛子、酒、
あとはしょうゆ、オイスターソースなどお好みで。
鶏皮の脂のコクが美味しいです。
蒸し鶏、ゆで豚などと合います。

ナムル風に
ごま油で炒め水分を飛ばしたあと、すりおろしたニンニク、
きつめの塩、白ゴマ、最後に香り付けでごま油を入れる

山芋と梅肉あえ
塩を振って、しごくか、板ずりして5分ほど置いたら
塩と水分をふき取ってビニールに入れる
梅肉、皮をむいた山芋も一緒に入れ、たたく
できあがり。

冷やし中華に使うときなど千切り後、さっと熱湯にくぐらせ
すぐ冷水にとりしんなりさせて、水気を絞り
麺の上に散らすと食べやすくなり量も多く摂れます。

お口に合えば。

Q【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアです

【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアですか?それとも日本の暴力団ですか?

Aベストアンサー

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四川料理 老華僑
2.広東料理 上海系マフィア
3.満州料理 怒羅権・東北系マフィア
4.天心   新華僑・福建マフィア

※怒羅権(ドラゴン)とは、実は中国人ではなく、日本人残留孤児三世です。

最近歌舞伎町で見なくなりました。
今でも、池袋・立川(八王子)、横浜にグループがいるそうです。
歌舞伎町は主に上海マフィアと福建マフィアが対立しています。
ま~ほとんど上海マフィアが駆逐された感じです。
いわゆるマッサージ店をやってるのがこの福建マフィアです。
ここでも新華僑が、やはり金貸して、利子をむしり取るために、これらで違法に働かせています。

神戸中華街は南京町というくらいなので、上海マフィアが多くいます。
長崎中華街の新地町も基本は上海マフィアですが、なぜかちゃんぽんがメインですかね。
そこが他と違う点です。

そこいうと、横浜中華街がちょっと大きく変わってきているかもしれませんね。

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四...続きを読む

Qタコ、わかめ、きゅうりの和え物レシピ

こんにちは。
タイトルの食材を今きり終えました。。。
ごま油風味で和え物にしたいのですが、わかめとごま油って相性わるいでしょうか。。。もしOKな場合レシピ教えてください。

Aベストアンサー

ごま油とめんつゆがいいと思いますよ。難しい手順も要らないですし。少し物足りない時は、ちょっとだけ味ぽんで酸味を足してあげるといいと思います。


人気Q&Aランキング