今年、いよいよ我が家の娘が小学校の卒業を迎えます。
そこで頭を悩ませているのが卒業式に出席する際の服装です。
手持ちのブラックのジャケットにオフホワイトに黒の模様のあるスカートを、コサージュとバッグは黒、ストッキングはベージュを合わせようと思っているのですが、周りのママ友に聞くと上下セットのスーツを着て行く方がほとんどのようです。
やはり卒業という儀式、きちんとセットアップしたスーツが良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

黒・グレー・ネイビーなどのダークカラーのスーツが無難のようですね。


アクセサリーはパールなどがいいようです。
[All About 素敵なママに見られたい!卒業式におすすめの母親向けスーツ]
https://allabout.co.jp/matome/cl000000014609/

A 回答 (7件)

アパレル関係です。



実は今年は「入学卒業ママスーツ」の売れ行きが
例年より落ち込んでいるんですね。
やはり不景気で削るところは削るんでしょうね。

地域差も学校カラーも色々で
周りや先輩ママに聞くといいと思いますよ。
着物でばっちり決める方も
ブラックフォーマルのところも
ジャケットにコサージュつけときゃいいやって所も
色々です。

卒業式は黒系、入学式は明るい春色
が好まれているようですが
色々でしょうね。

最近はそれぞれ着まわせるような
デザインを選ばれる方もおおいですよ。
ワンピースにジャケットのセットや
パンツスーツ、お得感いっぱいの3~4点セット
バラバラでも普段に着れる様な物が人気です。

最近のセットスーツでも
ジャケットにシフォンなどのプリントスカート
とジャケットと同素材のスカートの3点セット
というのも多く出ています。
そのジャケットとスカートが柄も素材も違うという
その楽しみ方ができるようなお品物で
周りのママ達ががブラックフォーマルでなければ
大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

紺のスーツを新調することに決めました。
わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:44

こんにちは。

40代既婚女性です。
お知り合いに、上のお子さんをすでに卒業させている
「先輩ママ」はいませんか?

その方に聞くのが一番です。
こればかりは、学校によってカラーが違います。

一つ注意点
体育館は大変冷えます。
ジャケットを脱がない前提で、
下着を長袖にしておくこと。
コートをひざ掛けにして使用すること。
カイロを必ず貼っておくこと。
冷えるとトイレが近くなるので
当日の朝のコーヒー紅茶などの
利尿作用のあるカフェイン入りの
飲み物は控えておくこと。

子どもはあっけらかんとしていても
親のほうがついほろりと泣けてきます。
フォーマルにふさわしいハンカチなどを用意しておくこと。

学校の先生方も
入学式よりも卒業式の方の
服装が格が上になるように着こなしているように感じます。

何故なら入学式は
「入学します」という節目だけのイベントであるのにくらべて
卒業式とは「卒業証書授与式」ですから
権威者が証書を授与するという意味で
式の格が違うのです。
それが「証書の重み」ということなんです。

それで先生方も
黒の礼服が多いですね。
男性の先生はダブルの礼服に
白ネクタイという結婚式に出る服装が多いようです。
着物だったら「紋付」ということですね。

逆に入学式は「平服」といった感じで
男性先生は、色物のスーツ、しろシャツにスーツに合うネクタイ
女性先生は色物スーツ
コサージュまではつけないという感じですね。
クラシックのコンサートに行く。お見合い。両親への挨拶へ行く風の服装。という感じでしょうか?
新しい出会いにウキウキするような
春らしい色目が多いように思います。

一方、卒業は別れでもあります。
先生への最後の感謝の場でもあり、
黒っぽい感じが似あうシーンが多いのでしょう。
学校が卒業証書を授与するということを
大変重々しく考えているのだなと
私は感じますね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になりました。
スーツで検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:42

地域差があるみたいですね。


転勤族です。

我が子は卒園式ですが、この地域は皆こぞって
ブラックフォーマル(礼服)にコサージュが主流です。
白いブラウスや小物まで敬遠されるほど、黒です。

地元(都会)の友人に聞けば、オシャレな最旬スーツに
ブランドバッグ。ここぞとばかりに買い物を楽しんでいます。

せっかくの晴れの日ですから、よーしOK!と胸を張って
玄関を出れるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

地域差、あるんですね。
私は転勤族ではないので皆様のご回答を拝見してビックリする部分もありますね。
スーツで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:40

転勤族です。


私の今、住む地方ではブラックフォーマルが標準でした。
本当に全員です。

私はグレーかベージュを着て行こうかと思っていたのですが
着ていかなくて良かった。と、胸をなでおろしました。

地域差が出るので何とも言えませんが
スーツもお持ちのようなら、
着ていかれた方が無難に感じます。

入学式はカラーのスーツの方が多く、
卒業式は別物なのねと実感しました。
参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやらブラックフォーマルの地域ではないようです。
スーツで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:37

これはその地域、学校そのものによっても全然違うようです。


私は転居のため子供2人は違う学校で卒業式に出ましたが
一校は皆スーツ、または黒礼服。もう一校は比較的ラフで普段着?と
思うような方もいました。
なので同じ学校のママ友に合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ママ友に合わせるということはスーツですね。
早速考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:36

地域によって、また公立か私立かで差があるようですが、私の地域でなら全く問題ないと思います。


主役は子供なので母親の服装は極端に派手だったりしない限りほどんと注目されません。
手持ちの服装で十分だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:31

スーツで参加してください。

一人だけ浮いた存在になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q卒業式・入学式の母親の服装について

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。
上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。

今考えているのは上記のような感じです。

黒ばかりなのでどうかなと思いましたが
華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。

入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。
(結婚式では若干地味ですが)
上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。

バッグはどちらも黒を持っていきます。

靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス
10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス
の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。

アクセサリーはパールをつけますが
ネックレスは白パール一連とピンクパール一連
(どちらも本物)
大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。
http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar=
上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。

同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。
母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。
私立の中学ではなく市立です。

入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で
私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。
なので私立といっても厳格な校風ではありません。

高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で
服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。

上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンが...続きを読む

Aベストアンサー

OKだと思います。
高校の入学式って「何でもあり」という印象です。
すごく頑張ってるオシャレな人から
普段着かと思う程のカジュアル寄りの人まで
よりどりみどりなので、何を着ても浮くとか目立つということはありません。
色も、暗い人も明るい人も様々です。
皆さん好きな物を自由に着こなしている感じです。
子どもが成長するにつれて、だんだん「主役は子どもで親の服装は二の次」という感じになってくる気がします。
ジャケットの下キャミソールだけでは腕が寒いかと思うので
暖かくしてお出かけください。
会場が寒いとスリッパでは冷えるので、
脱げない室内ばきタイプ型の物(私は寒さ対策でフカフカの中敷を入れてました)がおすすめです。

Q小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。

私の学校は制服がありません。
だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・
と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。

私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。



私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。

なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

小学校に中学の制服って(笑)

わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。
今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。

そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

Q小学校の卒業式における母親の服装について

いつも回答者の皆様にはお世話になっております。

40代主婦です。
小6の娘は来月卒業を迎えますが、式には私も参加する予定です。
こどもの卒業スーツは去年のうちに用意しました。
自分のものはしばらく仕舞い込んだままだったので、先日確認のためクローゼットの奥から
出して着てみたのですが・・・。
二枚あるスカートのうちタイトの方は一応はけたのですが、腰周りが見苦しいことになり絶句しました。
スーツ購入時よりも体重は少し増えたものの、念のため一つ上のサイズを買っておいたので
大丈夫だろうと高をくくっていたのですが・・・。
それでこれはちょっと無理と思い、もう一枚のフレアーの方をはくと何とかおさまりがつきました。
しかし卒業式という場でフェミニンなプリーツのフレアースカートはTPOに合わないのでは
という不安もよぎり悩んでいます。
ちなみにスーツの色は濃いグレーでタイトスカートは同色同素材です。
フレアースカートの方は黒色ですが、素材はジョーゼットというのでしょうか?
手に取るとほんの少し透ける感じです。(もちろん着用時は中は透けないようになっています)

卒業式にプリーツのフレアースカート着用でも大丈夫でしょうか?
それとも今から必死でダイエットをして、出来ればタイトの方をはくべきでしょうか?
お恥ずかしい相談内容ですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつも回答者の皆様にはお世話になっております。

40代主婦です。
小6の娘は来月卒業を迎えますが、式には私も参加する予定です。
こどもの卒業スーツは去年のうちに用意しました。
自分のものはしばらく仕舞い込んだままだったので、先日確認のためクローゼットの奥から
出して着てみたのですが・・・。
二枚あるスカートのうちタイトの方は一応はけたのですが、腰周りが見苦しいことになり絶句しました。
スーツ購入時よりも体重は少し増えたものの、念のため一つ上のサイズを買っておいたので
大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

誰も見ていないと言っても、見ている人はいるものです。

おかしな格好をした人、変わった人を人は指さしますよね?
ご自身でもそういう方に目が行きませんか?
それと一緒です。

ただ上着もダークグレーで、スカートも黒のプリーツという事で
目立ちにくい格好だと思いますので、
そのままのスタイルで大丈夫だと思います。
ただ間違っても黒のストッキングやタイツは止めたほうがいいと思います。

すっきり見えるような感じがしますが、実は場違いな感じも見えてしまいます。
黒は仏事だけにした方が無難です。

白の襟付きシャツではなく、黒のブラウスのほうがいいと思います。

ご卒業おめでとうございます。

Q私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

公立の小学校は卒業式が15日前後で
終業式が25日前後だと思いますが、

私立小学校はもっと早いでしょうか?
理由も知りたいです。

Aベストアンサー

理由は分からないけど、知ってる学校だと卒業式は少し早いところもあるけど、終業式は県内の公立学校と同じで24日です。

Q初盆を迎えます。何日に迎え何日に送るのですか

母の初盆を迎えます。いつからがお盆なのでしょうか。
坊主さんは、11日に行く。と言うのですが、13日からが盆で、13日に迎えて
15日に送ると聞きました。
京都では、五山の送り火は16日です。子供の頃からその火に乗って仏様は帰っていかれる
と聞いていました。自分がする時になって、何日からなのかが分かりません。
お寺さんも、迎える前に来て頂いても仕方ないと思っています。

Aベストアンサー

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。その灯篭を見て、ここの家は今年新盆なんだなと、分かります。
そして、12日の午前中に仏間に仏壇とは別に、新盆用の飾り棚を作ります。午後からは親戚や近所の人が集まります。お坊さんも12日の午後に回向に訪れます。(何軒もの新盆の家を回るのでお経をあげたらすぐ帰ります。)
親戚に新盆の家が3軒も4軒もあると大変です。全部の家を12日の午後に回らないといけないので。場合によっては、夫婦で手分けして回るときもあります。

普通、新盆の家は早めに迎え火をしたり、回向をするのではないでしょうか。ですから、お坊さんが11日に来るというのもおかしくないような気がします。
こういったことは住んでいる地域によって違います。菩提寺のお坊さんか近所のお年寄りに尋ねるのが一番だと思います。

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。そ...続きを読む

Q小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同...続きを読む

Q卒業式に参列する時の服装

三月の終わりに彼が警察学校を卒業するのですが、
彼のお母様から卒業式にぜひおいでと誘われました。
その時の服装について教えて下さい。
薄手のツィード風生地のピンクベージュのアンサンブル
(長袖のジャケットに膝下丈のワンピースです)を
考えていますが、問題ないでしょうか?
もし明るい色が良くないようでしたら、
グレー地に大きめの黒い水玉柄のウールのスーツがあります。
私は24歳です。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園等の卒業式とかなら、明るい華やかな色も、
もちろん素敵だとおもいますが、なんせそういうところの
卒業式ではなく、警察学校のなので・・もちろん在校生も
制服ですし、卒業式すんで直ぐその日に新任配置になるので、
彼らにとって卒業式からが勝負の始まりなので、浮かない服装を
お勧めいたします。もちろん、勘違い的な服装をしてらっしゃる女性も
いますが、今後も、目立たない地味をモットー?にされたほうが
無難かと思います。どうぞ、シックで、素敵なスーツを選んで
卒業式に出席してあげてください。卒業式からが、警察官としてものになるかどうかの始まりなので、送り出してあげてくださいね。

Q小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

行った方がいいですよ。
「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報