自分を変えたくて変えたくてしょうがないです。

自分の特徴や性格はというと、
・勉強ができない、バカ・運動が全くできない
・要領が悪い・口下手
・反射神経が鈍い、とろい・使えない
・おどおどしてる・人をイライラさせる
・男子から嫌われるタイプ(…らしい

いいとこなしです。自分を卑下してるとかそんなんじゃなく本当にあんなん。
はたからみてもそうなことは確認済み。自分でも自覚してます;;
小学校の頃でも思ってて、自分を変えようとしたつもりです。
外見はそこそこ良くはなれたんですが…
内面がダメダメなんです…;
自分は今、好きな人がいるのでその人に少しでも近づきたい。
クラスの人たちには自分が嫌われてたり。それかからかいの対象が主。
好きな人にも嫌われてる可能性があります;;
あんなんじゃ仕方ないって自分でも思う…。

どうしたら自分を変えられることができますか??
2年にあがるのでそのときまでに本気で自分を磨きたいんです!教えてください!

A 回答 (7件)

私も色々悩んだけど、まずは1つ、「ここだけはどうにか変えたい」と思うところを毎日反省と決意繰り返してがんばってみませんか?

時間がかかってもいいんですよ。自分の変われる可能性を信じてあげないと自分がかわいそうですよ♪
今は悩みも多いかもしれないけど、2年生になっても勉強とか部活とか目の前のことをがんばっていればそのうちどこか成長できたことに気づくと思います♪
ゆっくり構えてがんばってね。
あと、からかわれているのは「天然」とかで好意をこめておもしろがられてるのではないのかな?きにしないでいいと思いますよ。
    • 0

変えたいと思うなら、合理的な努力をしなくちゃ。

確かに思うことは大切ですが、思うだけでは変わりません。行動してこそ変わる。

>勉強ができない
勉強すればいい。基礎が分かんないなら、そこまで戻って、そこからまたやればいい。ただ、学校の勉強なんて、社会に出て直接役に立つのは、国語と算数ぐらいですが。

>運動が全くできない
あるけるし、走れるのでしょう? 障害があるわけではない。だったら、あとは鍛えるだけです。走るとか、球技でもするとか。そもそも、特定の協議のレギュラーになれる人なんて、そんなにいない。まあ、あなたのような方は、個人主義の陸上なんかが合いそうです。

>要領が悪い・口下手・反射神経が鈍い
これは訓練しかないでしょうね。
>とろい・使えない・人をイライラさせる・男子から嫌われるタイプ(…らしい
こういうのは、絶対評価と言って、要は誰が評価してるかって話です。評価してる人の感覚による。だから、あまり気にする必要ないのです。特に、あなた自身がそう思い込んでるなら。

>おどおどしてる
まず、自信を持つことですね。人間なんかとりえがあるもの。そこを伸ばせばいい。取り柄がないなんてありえない。自分の魅力に気がつかない人はいっぱいいますけどね。
    • 0

こんにちは。

ご自分で「いいとこなし」なんて言わないでくださいね。
少なくとも自分をちゃんと見つめて、悪いところがあるって自覚できるだけでも一歩前進してるんですから。
おまけにそういう自分を変えたい!と決意した気持ちも十分、前向き。
「自分を冷静に見つめ、変えようとする向上心がある」という、「いいとこ」があるじゃないですか!

私流なのですが、まず自分が気に入るようなノートを1冊用意しましょう。「なんだか使うのもったいないな~」くらいに気に入ったノート。
それで毎日、その日の自分の行動でよかったことを書いて、褒めていくんです。
どんな小さなことでもいいんです。道端の花を踏まなかったとか、苦手な問題の解き方がちょっとわかってきたとか。
それも思いつかないちょっと残念な日は、嬉しかったことを書いてみましょう。給食で大好きなおかずが出たとか。
で、最後にその日の感想を簡単に書いてみる。
「道端の花なんて踏んでも痛くもないけど、やっぱり可哀想だから踏まずにおいた。ちょっといいことできてよかった」とか。
時々は「ああしたらよかった、こんなところは反省すべきだ」って書いてもいいと思いますが、あんまり自分を責めるような言葉は使わないでください。
後で読み返すと、暗い気分になってしまいますから・・・。
一番いいのは「今日ノートに書く話題を作る」ことをちょっとだけ意識すること。意識しすぎるとぎこちなくなってしまうので、心の隅にとめておくくらいで。

多分、そのノートが書き終わる頃には今よりいい方向に変わっていると思いますよ。
(どうも自己改革をお急ぎのようですが、あんまり無理をすると気持ちが疲れてしまいますよ。)

かつて勉強苦手で(特に理数系、英語)、体育の成績はアヒルちゃんが勇壮に行進し、クラスの男子にいじめられて自分なんてダメダメだと思ってた私からのアドバイスです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

挙げている中で、最も改善の実現が簡単なのは

>・勉強ができない、バカ・運動が全くできない
でしょう。
何もかもをいっぺんにはできませんから、まずはこちらを改善してみては?
そのほかは、成績上位者になってからどうするかを考えても遅くないように思います。
勉強と運動、どちらかでも上位になれたらだいぶ違うと思いますよ。
    • 0

わたしも勉強ができません。

同じ事を習ってもわかる人はわかるのにわからない人はぱっとしない。
わたしも運動も苦手です。体は硬いし、よく攣るし、足ものろくて、反射神経もトロイ。
あんまりいろいろと自信はありません。

でも、そのままで少しずつ全てを良い方向に舵とっていこうって思っています。
ですのであなたもそうしてみませんか?
    • 0

「夢をかなえるゾウ」の課題でもしてみては。

これを継続できれば何とかなるかも。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A2%E3%82%92% …
http://www.just.st/index.php?tn=index&in=7136099 …
    • 0

いいところがない人なんていませんよ。

まず、本当にいやなひとは自分がいやなやつだと気づきません。
といっても、自分もかえたといいますか、
周りからは成長したな、とかかわったな、といわれることがあります。
それを言われるまでに自分がやってきたこと一緒にはなしてみますね^^

・勉強ができない、バカ・運動が全くできない
勉強ができないは、自分でかえられます。
わたしは学年で最下位から2番目でしたよ^^;
ですが今では上位にいます。これは、あなたが日ごろから努力しないとなんともいえません。
勉強をしずにできる人はやはりいます。
でもほとんどが自分の努力で勉強ができる、というものにしているのですからね。
ちなみに、わたしの場合は、バカもよくいわれます。
ですが、それでわたしはいいと思っています。
バカのほうが生きていきやすいですよ。
バカってみんながいっても、わたしは本当の意味でのかしこいになり、
バカで生きていこうと思っています。
すこしむずかしいかもしれませんがね。
脳ある鷹は爪をかくす、ということわざのようにね。
バカはバカでも単になにも考えていないバカと、勉強はできない、だけどいつも笑っている、そんなふうでいいと思います。
・要領が悪い・口下手
ではききやくにまわればいいだけのはなし。
わたしはもとから話すことが得意な性格ですので、いつもはなしてわらわかすことを目的とします。
ですが、聞くことはどうも苦手です^^;
聞き役って男の子にも好かれますよ。
・反射神経が鈍い、とろい・使えない
わたしは、力がないです。ペットボトルをあけるのも時間をものすごくかけます。
まぁこれはあまりいいとはいえないのですが^^;
自分でいうのもあれですが、この性格?力?のせいで可愛いといわれることが多いですよ。
自分は自分らしくでいいんです。
そこでなよなよすれば、あいつトロイ上に暗い、というイメージになってしまいますが、
あいつは何をやるのにもゆっくりだけどいつも笑顔でかわいらしい、に笑顔一つでかわると思います。
なにかをいわれたとしてもそれを笑いにかえるくらいにいればなんとでもなります。
・おどおどしてる・人をイライラさせる
おどおどしているも笑顔でかわるんです。
何事も笑顔。
・男子から嫌われるタイプ(…らしい
嫌われる人にはなにかしら原因がある。
そこをなおしていけばいいだけのはなし。

はっきりいってね、上記のことなんて問題じゃないよ。
あなたの考え方しだい。とらえ方しだい。
もっともなおすべきなのは、自分の考え方なんじゃないかな?
短所は長所にもかわるんですよ。
一番は笑顔。
笑顔が生きていくなかで、一番大切だと思うよ。
上記のあなたが欠点だとおもっていることは、すべてあなたの個性なんだから。
大事にしつつ、好かれる自分になっていってね。
    • 0