ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

28歳、初めての妊娠でした。
昨日10週でスキャンに行ってきました。
海外在住で、こちらでは普通は12週までスキャンがないんですが、先週からおりものに混じった茶色の出血が始まり、赤い血も混ざって出てきたりしたので、急いで病院に連絡を取り予定より早くスキャンをしてもらいました。
10週ということで最初はお腹の上からスキャンをしたものの、よく中が見えないからと言って、膣内で直接撮影をする方法にかえました。最初のスキャンで、スクリーンに映ったのを見て、袋らしきものははっきり見えたものの中が空っぽで、スキャンの方法を換える前に、もう自分で

あぁ、赤ちゃん全く見えてないな、、、ってはっきりわかりました。

スキャンの結果は10週のはずなのに5週の大きさしかないと言われ、週数の間違いじゃないことを確認するため1週間後にもう一回スキャンすることになりました。でも、基礎体温、排卵検査薬などを使い、計画的な妊娠だったので、私は10週であることを確信していたので、それが間違いないことははっきりしていました。

家に帰ってから、出血はどんどんひどくなって昨晩大量の出血と、今までにないような腹痛で完全に流産しました。

もちろん凄くショックで、涙もいっぱい出ましたが、5週の大きさで成長が止っていると言われたので、受精卵がうまく成長できなかったんだなって、あっさり受け止められている自分もいます。

初めての妊娠で凄く望んでの妊娠だったので、またすぐに妊娠したいと考えています。インターネットなので調べた限り、どれくらい待てばいいのかばらつきがあるのですが、自分的には生理を1回待ってみて、基礎体温が安定しているようならその後すぐ子づくりを再開しようかと思っています。基礎体温がバラバラなようならその後の生理も待ってみるつもりです。

今日、病院に問い合わせてみたところ、生理を1回待ったら大丈夫だけどホルモンを整えるために2回待った方がいいかもね。みたいな感じで言われました。これは電話で聞いたことなので、私、個人の検診でのアドバイスではなく、一般論です。

自分でいろいろ調べたものの、日本では稽留流産でし術をされている方が多いので(私ももし日本に住んでいたなら早めに流産を発見して、そうなっていたと思います)、私と同じような感じで流産された方の体験はあまり見つけられませんでした。私の流産の過程をふまえて、もっと期間を空けた方がいいのでは?とか、ご意見をいただけたらと思い投稿しました。完全流産直後の注意点などもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

先週10週で流産しました。

手術の予約を入れていたのですが、自宅で出血と腹痛があり赤ちゃんは流れてしまったものの、すぐ病院へ行ったので胎盤などは病院で出しました。

私の場合ですが、2回正常にお産をしていますので、今回の流産は赤ちゃんに問題があったのでしょうと言われ、続けて次の妊娠については3回は生理をやり過ごすようのがベターといわれました。胎盤を出した別の医師には半年くらいあけてね、と言われました。

次の生理を見ずに妊娠された方も知っていますので個人差もあるのでしょうね。気持ちと体調のバランスが取れた時期が最適なのではないでしょか?

お互い前向きに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日は1日でも早く欲しいという気持ちが強くて生理1回開けただけでも大丈夫だろうか、3回開けるなんてそんなにまてない!と、焦る気持ちの方が強かったんですが、今日になってみて、これからずっと行きテイク中で1、2ヶ月の違いなんて対したことない、焦ったらまたストレスになるだけかもという風に気持ちが少し変わってきました。ほんとに仰る通り気持ちと体調のバランスがとれた時期がいいタイミングなんでしょうね。

回答者さんもお体に気をつけて、お互い早く回復に向かうといいですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは。

えー、胎嚢が見えるか見えないかも微妙なまま、7w0dまで様子を見ているうちに完全流産したことがあります。胎嚢の大きさ的には4w半ば程度だったと思っています。質問者さんのケースも、日本のように頻繁にエコーしていたらもっと早くに稽留流産として発覚していたのだと思いますし、日本だと進行流産になる前に積極的に処置を勧められることが殆どですからね。私の場合は、不妊治療を2年間してやっと見た陽性反応だったので、主治医も「初めての妊娠にとことん付き合わせてやりたかった」と仰ってのことでした。
で、私のその後ですが、大量出血翌日に受診して、子宮の中に遺残がないことを確認した後は「次の排卵(これが重要)」と生理を1回待ってすぐに子作り(私の場合は不妊治療ですが)再開してヨシとなりました。もちろん、もし心の方の問題で「そんなにすぐに気持ちを切り替えられない」等あれば、もっとゆっくり心身共に前向きになれるまで待っていいのですよ。

>完全流産直後の注意点などもあれば教えていただきたいです。

そうですね。完全に出血がなくなるまではセックスは禁止です。もしもダラダラと出血が続いたり、1ヶ月以上も陽性反応が出続けるようであれば再受診の必要ありです。あとは体の回復力を信じて、リラックスして次の機会を待ちましょう。
次回はきっと元気な赤ちゃんを抱っこできますように。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ameyoさんは生理1回ですぐに再開したのですね。私もできればそうしたいのですが、最低3回は待った方がよい、その方が流産の可能性が減るみたいなことも書いてあるのも目にして、もっと待つべきなのか決めかねています。

私の場合、2週間後に自分で妊娠検査薬をして反応がないかを確かめることになっています。出血についてはインターネットによっては7日から10日とあったり、病院では数週間と言われたりで、書いてあることがバラバラで、また子づくりを再開できるのはいつになるのかと、焦ってしまいます。流産した直後ですが、流産の悲しみよりも早く赤ちゃんを授かりたい気持ちの方が強いように思います。そう思うことで心の安定を図ってるのかもしれません。

アドバイス、本当にありがとうございました。