私の妹は現在22歳なのですが、10年ほど前からいろんな問題が起こり精神科にも何度か通いましたが、あまり進展がみられません。最近妹はADHDではないかといろんな情報を目にして思っています。妹は徳島県在住なのですが、大人のADHDについて詳しい医療機関もしくは相談窓口を知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADHDの診断を受けている当事者です。

ADHDは先天性の疾患で遺伝する事が様々な研究から認められています。発達障害の理念が日本に入ってまだそんなにたっていない上、成人の発達障害について診察できるお医者さんは少ないです。なので地元の病院に行っても見当違いな事を言われて帰ってきてしまうと思います。なので診断できる専門のお医者さんを探すところから始めなければいけません。地元の発達障害者支援センターやえじそんくらぶなどの支援団体を活用する事をオススメします。妹さんの為にも頑張ってください。
    • good
    • 0

http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/

医療機関のリストがあります。
探してみてください。

また、大人のADD/ADHDの会に入会すると、個別に病院を紹介してもらえたりします。

大人のADD/ADHDの会(SOAA)
http://homepage2.nifty.com/adhd-add/

なお、↑このサイトのBBSでは、病院の紹介はできないことになっています。
ご了承ください。
    • good
    • 0

ADHD自体、最近言われだした症候群名で、精神医学の分野では日進月歩で新しい病名が作られているような感があります。

(私もそういう病名をつけられたひとりです。)

大人のADHDということですが、本当にADHDか、何か他の病気が隠れているのか、単に行動傾向の問題なのかを見極める必要がありますので、公立の精神保健福祉センターへ相談されることをお勧めします。
適切な医者を紹介し、センターにもよりますが、電話相談も受けてもらえます。ここから始められてはいかがでしょうか。
URLに、各都道府県のセンターのリストのページをあげておきます。

一度、ご相談なさってください。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder),または,
ADD(Attention Deficit Disorder)についてですが,
結論から言うと「先天的な病気」としては,
そのようなものは存在しません。

私自身,非常に気が散りやすく,
小さいころは白昼夢にうつつをぬかすといった傾向が
ありました。

アメリカに旅行に出かけたある日,
ADD(ADHD)についてかかれた本を
たまたま本屋で発見し,
「自分のことが書いてあるぞ!」と
夢中になって読みました。
結局,その本を買って帰ることにしました。
それは,以下のようなものでした:

Edward M. Hallowell and John Ratey(エドワード・ハロウェル,ジョン・レイティ)
"DRIVEN TO DISTRACTION"(「注意散漫になってしまう」)
Recognizing and Coping with Attention Deficit Disorder
from Childhood Through Adulthood
(小児期から成人期までの注意欠陥障害を認識し,対処する)
http://www.drhallowell.com/driven.htm

この本の邦訳版は出ていないと思います(上の訳は私の解釈です)。

日本に帰国後,その本を読むと同時に,自分なりに
ADD(ADHD)について色々と調べました。

その結果,私が出した結論は以下のようなものです:

1. 「先天的な病気」としてのADD(ADHD)というものは存在しない。

2. 自分の家族や親が同じような症状である場合が多いので,
 遺伝的な病気のように思えるが,
 これは子供の保育を通じて親から子供へ伝播するため。

3. ただし,親に特に責任があるわけではない。

4. たいていのADD(ADHD)といわれている症状は,
 「幼児的万能感」が原因である。

5. この症状は,カウンセリングで軽減,もしくは解消される。

上の2と3は,一見矛盾するようですが,そうではありません。
親がADD(ADHD)的傾向を持つと,
子供への教育を通して,子供もそのような傾向を持ってしまうのです。

ADD(ADHD)の人たちに効くとされている薬の一つ
「リタリン」の処方を受けたことがありますが,
特に効いたという記憶はありません。
(私の場合は別の症状の緩和に有効でしたが)

4.の「幼児的万能感」ですが,
このサイトの別の方のご質問に回答する形で,
私が触れている部分がありますので,そちらをご参照ください:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40253
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

QADHDに詳しい方! 私はADHDです。 私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり

ADHDに詳しい方!

私はADHDです。
私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり、たびたびストーカーだと言われてしまうのですが、これはADHDと関係ありますか?

Aベストアンサー

ADHDには衝動性がありますから、無関係ではないでしょう。

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつもりですか。 名前にあくまでこだわりたいですか。
http://www.adhd-treatment.net/entry50.html
https://h-navi.jp/column/article/126
そもそも、DSMという基準でも(ⅣでもⅤでも)、忘れがち、しばしば~~のようにみえるなど、ICD10でも、~~のことが多いなど、程度の問題とされています。 白と黒ではなくて、連続した明暗のようなものですし、ある個人をみたときいつも一定の状態が続いているものでもなく、そこそこに不注意や集中力維持の状況は変動してます。

発達障害やADHDの研究をしている専門家でも、一度、二度、診察室や面談室で会話し、聞き取りをした位で、確定診断などしません。

不眠を訴えてくるひとでも、不眠症とするかどうかは、確定的なラインがあるわけではないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772444.html 「病気のせいにしたいだけかな?」 
> そうではないです!
では、どうしたいのです。 
病名が欲しいのではないのであれば、病名をあげて○○病ではないと言って欲しいのですか。 

> 注意力欠如が酷い
そう思っているのであれば、それをカバーする方法を探り、とにかく試して、注意力の欠如から生じると思っている失敗を減らせばいいでしょう。 失敗が減れば、注意力の欠如についての辛さも減ると思います。 

> 今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
ケアレスミスが問題になりやすい業務と、さほど問題にはならないことが多い業務があります。 現金の確認などの業務はケアレスミスが問題になりやすい業務です。洗濯物を干す業務だとケアレスミスが問題になることは少ないです。 最近は人間のミスを防止する機器やシステム、あるいは人間のミスなど起きにくくしている職場もたくさんあります。
自分の職場の業務を知り、ケアレスミスがどこで起きているのか、他のヒトと自分ではケアレスミスがどのように違うのかを調査検討することで、対策が見えてくることも多いです。
視力、聴力、指先などに能力的な問題を抱えているとか、記憶障害を抱えているなら、そうした能力要素を勘案して、仕事の変更を考えた方がいいです。

また、経験的にいうと、業務の流れをよく知らないヒトはケアレスミスが多くなります。業務上の重要ポイントを理解していないヒトもケアレスミスが多くなります。何が大事で、どう相互に関連していることがあるのかをよく知っているヒトはケアレスミスが少ないです。 

個人の資質?にラベリングする(性格や障害、疾病などの名前を付ける)ことよりは、実態をどうするのか現実的に考えるようにした方がいいと思います。

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつ...続きを読む

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q20歳の妹はADHDでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7002531.html

昨晩、上記URLの質問をしたところ、ご回答をいただいた中に、『ADHDでは?』との内容がありました。
ADHDの症状についてネットで調べてみましたが、全てに当てはまったり、極端な行動をとっているわけではないので、
軽度のADHDなのかな?と私は感じています。

お詳しい方から客観的にみて、私が感じている妹の性格の悪さ=ADHDによるものなのでしょうか?
回答等あわせると長文になりますが、目を通していただけるとありがたいです。

もしADHDでなかった場合、本人を傷つけることもあるかと思うので、
一度こちらでも質問させていただきました。
私と両親で一度心療内科に相談に行くことも検討しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早く相談に行ってはっきりさせれば良いのでは。

ADHDなら小さい頃からその兆候があったはずなので
心当たりがなければ
本人抜きでの相談からで良いのでは。

ADHDだった場合は家族などはそれなりの対処が必要ですし
反抗挑戦性障害など二次傷害に至る事もありますから。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/niji04.html

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Q成人ADHDの息子を、専門の相談機関に受診させたいのですが、

成人ADHD傾向のある息子のことで相談させてください。
中学で不登校になり、それと前後して児童精神科でADD(不注意優勢型)と診断されました。
幼い頃からおかしいとおもいつつ、病院に連れていったのが中学を過ぎてから。「あなたは病気ではない、脳にどんな特徴があるのか、一度調べてもらいに行こう」となんとかそのときは受診できたのですが、連れていかれた病院に「精神科」と書いてあったのがショックだったらしく、もともとプライドが高く、受診や投薬治療も嫌がり、ADHD関連の本を破りすてたり、などして、それっきりになってしまいました。
 それ以後は、夫が単身赴任でほとんど支援が望めないなか、私自身がカウンセリングを受けて本人への態度を改めるなど工夫しながら、「疾風怒濤」の思春期を経て、なんとか通信制高校、専門学校を、遅刻、欠席を繰り返しながらも、卒業できました。
 しかし専門卒業後は、時々趣味の練習に行く程度。ほおっておくと昼過ぎまで寝て夜は深夜番組やゲームにふけり、バイトも見つからず、自動車教習所に通いだしたものの、筆記試験を通れないようで、いかずじまいになってます。
 日常生活で一番気になるのは片付けができない。金銭管理ができない(ので、おこずかい等は週単位で分けて渡すようにしてます)。 特に欲しいものができると、我慢ができません。 半年前に、勝手に欲しいものを、バイトを決めたからといってローンを組んできてしまい、大喧嘩の末一応認めたのですが、そのバイト先で、「こんなに出来ない奴は見たことがない」となじられクビになり、結局私が肩代わりして支払っている状態です。
 ものすごくスローモーながら料理をたまに作ってくれたりと優しい面もあり、穏やかに話しができたりもするのですが、金銭的なことや、仕事のことなど、本人に痛い話題にふれると、はぐらかすか、キレて悪態をつき話になりません。
 このままでは今後自立できるか大変おぼつかないのですが、私も限界を感じて鬱状態。今は成人ADHDの相談機関や自助グループもできているようで、本人にもキチンと自覚させ、自分で相談にいかせたほうがいいと思うのですが、中学の頃のことがあるので、どう切り出していいものか悩んでおります。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

成人ADHD傾向のある息子のことで相談させてください。
中学で不登校になり、それと前後して児童精神科でADD(不注意優勢型)と診断されました。
幼い頃からおかしいとおもいつつ、病院に連れていったのが中学を過ぎてから。「あなたは病気ではない、脳にどんな特徴があるのか、一度調べてもらいに行こう」となんとかそのときは受診できたのですが、連れていかれた病院に「精神科」と書いてあったのがショックだったらしく、もともとプライドが高く、受診や投薬治療も嫌がり、ADHD関連の本を破りすて...続きを読む

Aベストアンサー

【読み障害を克服した方(神山忠さん)のお話】
http://blog.goo.ne.jp/kyouiku-sien/c/daa92c7a09050e12438cfb4402c5efd6

【ADHD】
http://blog.goo.ne.jp/kyouiku-sien/e/fe9b02ccefe38206fae921c50ba371d3

【ADHD体験談】
http://www.iandrose.com/adhd/

【ADHD 克服に関して(1)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210903567

【ADHDとは】
http://adhd.sblo.jp/category/213459-1.html

>こちらが極力気持ちをおちつけて、「どうして穏やかに話しあいができないのかな?」と聞くと、「家のものぶっこわさないだけありがたいと思え!」と答えがかえってくるのです。そのときの悔しさ、わかりますでしょうか?
全てが分かるとは言えません。
ただ、私も自分が相手の事を考えるために頑張って考えた言葉が、伝わらず、その思いを汲み取ってもらえず、理解して貰えない気持ちの悔しさ・辛さは分かります。(分かるところがあると思います)



微力ではありますが、ADHDに関するHPを載せておきます。
何だか今回のアドバイスはアドバイスとならず、質問者さんの当て付けのようになってしまって申し訳ありません。(もちろんそのようなつもりはないのですが…汗)


>まだまだ努力が足りないといわれれば、それまでなのかもしれませんが
こちらは努力というよりは、
「何かの発見」が必要になってくるかもしれないものなのだと思います。

専門家でもまだわかっていない所も多いと聞きますので、
そこをもしかしたら、質問者さんが何かの拍子で見つけることができるかもしれませんから。
(断定ができなくて申し訳ないですが、
 可能性としても「無いもの」ではなく「有るもの」だと思いますので)

私は過去うつを患っていましたが、
抜けた切っ掛けは親友や友人、周りの人、家族の支えによってだと思います。(中でも親友の言葉には随分と支えられたと思います)

>彼の特徴を認めてくれない社会のありかたが問題なのだ
こちらに関してはどうもそのようです。
学習の方法にしても、その人その人に合ったものがあるので、
「ある事ができないからと攻め立てて、その人ができない人だ」というレッテルを貼っている社会のありかたには問題ありです。
(神山忠さんの体験談を聞いて尚そう思います)


>他にもここでは字数等の関係で説明できない事情もあり、こういう場での相談の限界も感じてしまいました。
数日経っても回答が無かったこともあり、
回答側としても、今回の質問に対しては返答ができ辛いものだったのかもしれませんね。

私も結果的にアドバイスとなり得なかったようなので、大変申し訳ありません。

しかしながら、
こんな些細な意見の中にでも、
どこか質問者さんの視野を広げれるものがあれば幸いかと思います。

この度はお力になれずに申し訳ありませんでした。

****************************************************************

私の「母」に、
集中力やら何やらに対しても、
「今の世代の子に足りてないものは、希望を持つ事」だと聞きました。

「何~をしないといけない」という事は教えられても

「何~をすることによって得れる希望」
「何~をすることによって得れる楽しさ」
「何~をするために、役に立つアドバイス」

などについては、
現代の人で教えれる人が少なすぎるのが原因かもしれないというお話です。

そこから考えると
何かの切っ掛けで
「何~をすることによって得れる希望」
「何~をすることによって得れる楽しさ」 を知れると
それは好きなことでもあり、好きなことは集中できやすいものにもなると思いますので、集中力も次第に付いてくるかもしれません。



またこの話は
「私の家の家族の失敗談」でもあります。

私の家の家族の親は、
「出来の悪かった(私)」に向けて、
「危機感を何とかもって欲しい」と考えていたそうです。
だから「危機感を持たせること、重要性を知らせることに関して、穏やかに話を進めよう」とも持って行っていたそうです。

しかしながらそれは上手く行かず
今日のお話の中で「実際にその時どう接していたら良かったと思う?」という話を、唐突ですが、母に尋ねてみたところ、
「危機感を持たせる前に、まず希望を持たせるように促せたら良かったのだと思う」という話です。

しかししながら、
此処からやはり「希望を持たせるにはどうしたら良いのか」という話にまで進展したのですが、それには「希望を持つためのアドバイス」を誰かが“伝えられ、教えれて、その楽しさ、良さを理解してもらうこと”ということになりました。

言葉で言うのは簡単かもしれませんが、
実際にそれができるようにするにはかなり難しいものだと思います。

そしてそれは、実際に質問者さんも試行錯誤されてきたとのことでもあるのだと思います。


今回綴らせていただいたものは、
結局のところ、アドバイスにはなっていないのかもしれません。
ですので、今回は本当に、お役に立てずに申し訳ありません。

それでも、
何か「今の状況を乗り越えられる何か」が見つかるようにお祈りいたします。

【読み障害を克服した方(神山忠さん)のお話】
http://blog.goo.ne.jp/kyouiku-sien/c/daa92c7a09050e12438cfb4402c5efd6

【ADHD】
http://blog.goo.ne.jp/kyouiku-sien/e/fe9b02ccefe38206fae921c50ba371d3

【ADHD体験談】
http://www.iandrose.com/adhd/

【ADHD 克服に関して(1)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210903567

【ADHDとは】
http://adhd.sblo.jp/category/213459-1.html

>こちらが極力気持ちをおちつけて、「どうして穏やかに話しあいができな...続きを読む

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気のせいにしたいだけかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報