プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007で下記のような表を考えています。

        ○月           ○月
    売上  予算  昨年売上 売上  予算  昨年売上
項目A A1  B1    C1   D1   E1    F1   
項目B
項目C
 ・
 ・
 ・
で、売上、予算、昨年とも別シートで一覧表があります。
       
    1月売上 2月売上 3月売上 4月売上
項目A  A1   B1    C1    D1
項目B
項目C
 ・
 ・
 ・
下の1月売上、2月売上・・・を上の表にとばしたいのです。
上の表のA1のセルに =下の表A1 と入力まではいいのですが、これを2月にコピーすると、=下の表D1となってしまいますよね。
これを下の表B1としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
地道に列番号を手入力で変えていくしかないのでしょうか?
ご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろな方法が考えられます


HLOOKUP関数を使う
=HLOOKUP(月セル&"売り上げ",一覧表範囲,ROW(),0)
※○月が文字列の場合

INDEX関数を使う
=INDEX(一覧表範囲,ROW(),月セル)
※○月が数値データの場合

細かな修正が必要な場合は有りますが
    • good
    • 0

別のシートだとして


=INDEX(別表のシート!1:1,1,INT(COLUMN(A1)/3)+1)
の式を入れて、3つとび貼り付けしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!