こんにちは!

「上杉謙信」について、色々知りたいと思っています。

歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。

手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。

お奨めの本ってありますか?

ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

入手は、ヤフオクかなにかで、大人買いしようかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『天と地と』


原作:海音時 潮五郎(小説)
漫画:石川 賢
最初1988年 角川書店から全5巻(絶版)
2007年 講談社から全2巻
1990年に映画化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A8% …

『上杉謙信』全2巻
漫画:岡村賢二
2005年・2006年 全2巻

『毘-Vi- ~天と地と~』
ドラマCD
2009年 第一話
ただし、【上杉謙信】は女
    • good
    • 0

マンガより


「炎の蜃気楼」とか「天と地と」かのような、真面目な歴史小説を、すすめたいが^_^;

とりあえず、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19593095 …

人物日本の歴史 第6巻 ・信玄と謙信
商品コード:19593095
JANコード:9784092304062
693円(税込)
小井戸繁・作画、 出版社名:小学館
小学館版学習まんが 初版1995年

子供向きですが、要領よく、まとまっていました^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上杉謙信と飯綱権現の関係

上杉謙信と飯綱権現の関係について教えてください。

彼が毘沙門天を信仰していたことは有名ですが、彼が
戦場で着用していた兜のなかに飯綱権現をあしらった
ものがありますが、彼の人生において飯綱権現はどうゆう
ポジションだったのでしょうか?

Aベストアンサー

飯綱権現をあしらった兜だそうで、私はそれを見ていないので断言できないのですが、とりあえずお答え致します。
 飯綱権現をあしらっているのは、兜の「前立」でしょうか?、(前立というのは、伊達正宗の兜で言う三日月の部分です。知っていたら、すいません。)
 もし「前立」でしたら、武運を祈るための飾りだったと思います。矢玉を避ける呪い(まじない)や、自らを目立たせる為といったところでしょうか。
 武将名は忘れましたが、前立の部分に独鈷を付けているのもあります。
 上杉謙信は毘沙門天を信仰していたというのが、多くの人の知るところですが、彼は他の神仏も信仰していました。もしかしたら、その中に飯綱権現があったのかもしれません。特別深い関係はなさそうです。
 最後にこちらから聞きたいのですが、飯綱権現と何故おわかりになったのか、またその根拠となる証拠を御報せいただきたいのです。(無理にとはいいません)
 それでは、お元気で。

Q豊臣秀吉関連のマンガ本知りませんか???

こんにちは!

「豊臣秀吉」について、色々知りたいと思っています。

歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。

手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。

お奨めの本ってありますか?

ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

入手は、ヤフオクかなにかで、大人買いしようかと考えています。

Aベストアンサー

横山光輝の『豊臣秀吉 異本太閤記』がオススメです。

Q上杉謙信について

上杉謙信について詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。(上杉謙信の戦法や兵の数など) とにかく、どんな事でもいいので教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

上杉謙信の戦法に「車懸りの陣」があります。
http://www.m-network.com/sengoku/senpou.html

上杉謙信小事典
http://members8.cool.ne.jp/~montitti/_private/syoujiten2.htm

そのたに、下記のページがあります。http://www2.harimaya.com/uesugi/

http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/rekisi/jinbutu/kensin.htm

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu/hyo/itiran/itiran/uesugi2.htm

http://www2.odn.ne.jp/naifu/tanteidan/kensin1.htm

http://www2.harimaya.com/uesugi/k_kawa.html

Q武田信玄関連のマンガ本知りませんか???

「武田信玄」について、色々知りたいと思っています。

歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。

手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。

お奨めの本ってありますか?

ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

ネットで探せば山ほど出てきますけど。。。
私が読んだことあるのは
横山光輝 「武田信玄」。
これは、まあお勧め。
でも、どうせ読むなら続編の「武田勝頼」まで読まないと。
(ご存知でしょうけど、念のため。
 武田勝頼は武田信玄の子供。
 後継者で、この代で武田家が滅亡します。)

Q上杉謙信の子孫?

このまえ「トリビアの泉」を見ていたら、上杉謙信の子孫が登場していました。でも、上杉謙信といえば、生涯独身で、女性と関係を持たなかったと聞きましたが、子孫がいるということはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

初代:上杉謙信

→2代目:景勝
 謙信の甥。

→3代目:定勝
 景勝の嫡男

→4代目:綱勝
 定勝の次男

→5代目:綱憲
 吉良上野介の息子。母親は定勝の娘

→9代目:治憲(鷹山)
 中興の祖と言われる名君。秋月種美の次男、母は綱憲の娘

主な藩主ですけど、幕末まで多少の血縁関係はありますが、何度か養子を貰って血脈を保っています。
上杉謙信の直接の子孫はいませんが、姉の息子の景勝の系統が子孫となります。
もう一人の養子の影虎は北条氏の出身で、景勝の妹を妻にしていましたが、御館の乱で破れ、義兄の景勝に殺されています。

Q織田信長関連のマンガ本知りませんか?

こんにちは!

「織田信長」について、色々知りたいと思っています。

歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。

手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。

お奨めの本ってありますか?

ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

入手は、ヤフオクかなにかで、大人買いしようかと考えています。

Aベストアンサー

TENKA FUBU 信長
少年マガジンで10年ぐらい前にやってた作品です。全9巻でヤフオクだと、今調べたところ900円~1500円ぐらい。間違いなく、BOOK OFF等のほうが安そうです。

#1さんの挙げられてる横山光輝さんの作品は歴史小説で有名な山岡荘八先生の原作ですので、読む価値はあると思います。

Q上杉謙信と、その家臣

 上杉謙信の家臣であり、侍大将である小林左馬介について教えてください。
 また、侍大将とはどういった役職で、何をしていたのでしょうか?
 また、上杉謙信は女性と言う説がありますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のご先祖が「小林左馬介」だと伝わっている、といったお話ですか?下記の記述を元に質問されているのでしょうか。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/best10/kobayasi.html
「上杉謙信の侍大将に小林左馬介の名が見え」
※ 詳細は略しますが、上記は「小林左馬助」の間違いと思われます。

上杉家は越後から会津、米沢と移って明治維新に至りました。上杉謙信の家臣団が基本的にはそのまま維持されてましたので、「上杉謙信の侍大将に小林左馬介の名が見え」が事実であれば、
※ネット上の情報にはウソも多いです。
小林左馬助の子孫が米沢藩士として存続し、米沢藩の史料に残っているのはほぼ確実でしょう。

市立米沢図書館
http://www.library.yonezawa.yamagata.jp/
に「郷土資料室」が存在するようです。米沢藩に関する活字の資料はここに取り揃えてあるはずです。土日祝日も開館していますから、遠方にお住まいでもここに行けば「小林左馬助の子孫」について調べることは容易です。なお、事前に図書館に連絡して「小林左馬助の子孫について知りたい。何月何日に東京(例)から伺うのでよろしくお願いします」と言えば、図書館の担当職員が調べる手助けをしてくれる筈ですし、事前に何を準備すればよいかアドバイスしてくれるでしょう。

「侍大将とはどういった役職で、何をしていたのでしょうか?」
明確な定義はありませんが、戦国時代には、「独立した戦力を率いる地位の武士」を「侍大将」と称したようです。自前の家臣(郎党)と、自分に付属された武士(与力・同心)を含めて数百人程度かそれ以上の戦闘員を率いており、例えばこの兵力で一つの城を守備しました。

「また、上杉謙信は女性と言う説がありますが、どうなんでしょうか?」
上杉謙信が女性(男装の麗人)であったと仮定すると説明がつくことがいくつかあるのは事実です。
1. 生涯結婚しなかった。女性が女性と結婚できるわけがないので当たり前。
2. 上杉謙信の書状を見ると、妙に女性的な、感情的な表現が目につく。
3. 近衛前久との良く分からない盟友関係、近衛前久と共に関東へ出兵し全く実りのない戦を繰り広げるといった戦国大名として不合理な行動は「謙信が女で近衛と恋愛関係にあった」とすれば説明がつきます。
謙信は京都に二度赴いたようで、歴史家はその動機を説明するのに苦労していますが「女の謙信が京都に観光旅行に行った」と考えれば説明がつきます。

ただ、謙信は兄の現当主を見限った長尾家家臣団に推戴されて長尾家を継ぎました。「謙信が女であった」とすれば、長尾家家臣団はそれを承知で謙信を推戴したことになります。後年に謙信が示した天才的な武略を家臣団が予測できたとは思えず、「現当主を廃して、女を主君に担ぐ」というのはいかにも不自然です。

質問者様のご先祖が「小林左馬介」だと伝わっている、といったお話ですか?下記の記述を元に質問されているのでしょうか。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/best10/kobayasi.html
「上杉謙信の侍大将に小林左馬介の名が見え」
※ 詳細は略しますが、上記は「小林左馬助」の間違いと思われます。

上杉家は越後から会津、米沢と移って明治維新に至りました。上杉謙信の家臣団が基本的にはそのまま維持されてましたので、「上杉謙信の侍大将に小林左馬介の名が見え」が事実であれば、
※ネット上の情報...続きを読む

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1

Q太閤立志伝5、上杉謙信・主人公札の取り方

太閤立志伝5、上杉謙信・主人公札の取り方

テレビを見ていて、太閤立志伝5で上杉謙信の主人公札を入手してないのを思い出して取っておこうとネットを検索しましたが、2ちゃんねるのスレの端切ればかりがヒットしてよく解かりません。
上杉謙信を入手してないのは、やり方が難しかったからだと思います。

入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・上杉景勝プレイで御館の乱を発生させる
・柴田勝家プレイで手取川の戦いに勝利する

のどちらかのようです。
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/event_sonota.html

Qマンガ本のタイトル名が知りたい

「f~」というスノーボードのマンガ本なのですが正しい題名がわかりません。2002年ぐらいに出版のものだと思うのですけど。
もっと詳しいことがわかればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
Fがゆく 「The story of real snowboarder」トランスワールドジャパン (ISBN:4-925112-20-1)ではないでしょうか。

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31025375


人気Q&Aランキング

おすすめ情報