こんにちは!

「上杉謙信」について、色々知りたいと思っています。

歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。

手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。

お奨めの本ってありますか?

ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

入手は、ヤフオクかなにかで、大人買いしようかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『天と地と』


原作:海音時 潮五郎(小説)
漫画:石川 賢
最初1988年 角川書店から全5巻(絶版)
2007年 講談社から全2巻
1990年に映画化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A8% …

『上杉謙信』全2巻
漫画:岡村賢二
2005年・2006年 全2巻

『毘-Vi- ~天と地と~』
ドラマCD
2009年 第一話
ただし、【上杉謙信】は女
    • good
    • 0

マンガより


「炎の蜃気楼」とか「天と地と」かのような、真面目な歴史小説を、すすめたいが^_^;

とりあえず、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19593095 …

人物日本の歴史 第6巻 ・信玄と謙信
商品コード:19593095
JANコード:9784092304062
693円(税込)
小井戸繁・作画、 出版社名:小学館
小学館版学習まんが 初版1995年

子供向きですが、要領よく、まとまっていました^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上杉謙信について書かれたお勧めの書籍はありますか?

こんにちは。

私は司馬遼太郎の大ファンの26才の女性です。
(と言ってもすべての小説をまだ読破したわけではありません。。汗)

歴史小説というと、教科書にのる事件の他はまるっきりフィクションで作られた小説が多いですが(歴史である以上フィクション性は避けられないとは思いますが)、司馬さんは、描く人物を信じられない程調べ上げて書くので、どちらかというとまるっきりフィクションという感じがしないので好きです。


それで、上杉謙信についても司馬さんのように綿密に調べ上げた資料の上で書かれた小説が読みたいと思っています。

みなさんのお勧めの「これは人物像をよく調べ上げた上で描かれた小説だと思う」という上杉謙信に関する小説はありますか?
小説ではなく、ふつうの書籍でも結構です。

もしご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも司馬遼太郎氏の歴史小説はすきです。

『国盗り物語』・『関が原』・『城塞』・『竜馬が行く』・『坂の上の雲』など枚挙にいとまがありません。

たしかの司馬さんの書かれた小説には上杉謙信公についてかかれたものはありませんね。

上杉謙信公の小説でしたら月並みですが海音寺潮五郎氏の『天と地と』などはいかがでしょうか。

1990年には映画化もされております。この映画で主役を演じるはずだった渡辺謙さんは撮影中に病床の人となり、その後のオーディションで榎木孝明さんが代役をつとめることになったことはご存知だと思います。

しかしながら上杉謙信公は信長や家康と違いミステリアスな部分が多い大名の一人でもあります。ですので司馬良太郎さんのような歴史資料からふんだんに引用して物語にするというわけにはなかなかいかないのではないのでしょうかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%81%A8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報