プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋久島はいつ頃行くのがベストなのでしょうか?
夏だと南なだけに暑そうだし、秋だと台風に当たりそうで、気候や年間の雨量なんかで、この時期が良いという情報を教えてください。
また、行ってこられた方は一言感想を聞かせてください。良い、悪い感想でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

屋久島は林芙美子の小説『浮雲』で「一週間に8日雨が降る」とあらわされたように雨が多い地域です。

実際年間に約7~8割は雨の日となっています。
(雨は1日中降るのではなく、にわか雨のような感じが多いです)
梅雨時期や台風時期は1日中雨の時もあります。

時期としては台風シーズンが過ぎた10,11月あたりが比較的天候も安定して、雨も少ないようです。
3月下旬からは梅雨前までは新緑で屋久島に訪れる人が多くなりますので近い時期ですとこの辺がお勧めですが、
実際ある会社のツアーが4月に6本、5月(GW以外)5本組んでいますが、一部を除いてキャンセル待ちの状態です。
また個人でいっても鹿児島ー屋久島間の高速船がなかなか予約できない状態にもなっています。(時間・日にちにもよりますが)
※飛行機は欠航が多いのであまり勧められません。

屋久島の目的は何ですか?
特に縄文杉登山でしたら、GW時期は避けたほうがいいですよ。
数年前、登山口から縄文杉までほぼ行列になったようです。縄文杉でもゆっくり写真とか撮れないし、堪能もできないと思われます。

梅雨が明けてからは、観光(ヤクスギランド・白谷雲水峡)や登山でも森の中を歩くのでそう暑くはないと思いますよ。
    • 0

4月から5月・・・・まばゆいばかりの緑です。

• 0