アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

大丈夫ではなさそうですね。


私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どんどん炎症が全身に広がってきたので、結局深夜に夜間診療を行っている病院で内科医に診てもらいました。ポララミン2mgを2粒くれました。薬は飲みましたが、下半身の炎症はいまだひきません。このまま症状がひかないようでしたら、今日別の専門医にかかるつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 13:28

相談内容からは猫アレルギーの可能性はありますが、まだ断定はできません。

今後同じように猫に触れて蕁麻疹が出ることを繰り返すようであれば、猫アレルギーと考えます。食事などの可能性も否定は出来ませんので、今回食べたものもメモに残すようにしてください。蕁麻疹症状などアレルギーの対応としては、原因の除去と抗アレルギー薬の内服になります。原因を断定して、それを避けることが重要になります。現在皮膚の症状のみでしばらく様子をみて悪化傾向がないのであれば、病院へは行かずに様子をみていただいて大丈夫です。お風呂は蕁麻疹が悪化しますので、入るのはやめましょう。ぐったりする、嘔吐を繰り返す、呼吸が苦しいなど皮膚以外の症状がありましたら、内科で構いませんので夜間でも病院を受診してください。症状が治まっていれば、必ずしも翌日以降の受診は必要ではありません。心配なことや相談したいこと、アレルギー検査ご希望の場合には、受診を検討されてみてください。今の状態を写メに撮っておいて、医師にみせてくださいね。
    • good
    • 2

だんだん酷くなるようですね。

私の場合は、そんなに酷く広がりません。
>「ネコがげんいんじゃないんじゃないかなぁ、単に体調によるものな>のでは?」とも言われました。

 医師が経過観察を言うのは、薬が効いているかみるのと、今後の広がりから、判断しようとしているのではないでしょうか。
うちでは猫は飼っていませんので、ネコダニのアレルギーががどんなものかわかりませんが、医師がそうみているのは、なんかの理由があるのだと思います。
 でも体調が悪くて、こんな状態になるものかなあ、医者ではないので分かりませんが。
 患者から検査を申し出てもいいのではないですか。断られたら、なぜ検査をしないのか、医師に説明責任があると思います。
 
    • good
    • 9

アレルギーですね。

ダニにかまれたか、ダニの糞からそうなります。皮膚科を受診すべきです。ぶつぶつは、液体窒素で焼いてもらいました。これは劇的に効きます。色素沈着で紅斑は残りますけどね。塗り薬と、飲み薬が処方されます。皮膚科の先生と相談してみたください。
部屋は、バルサンをたきましたが、ダニは完全に除去されないようでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後やはり腫れが依然ひかず、症状が足の甲や手の甲まで広がってきたので、近所にある皮膚科・アレルギー科を受診しました。症状を抑える注射を打ち、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。腕もまだ腫れていたせいで血管が見えにくかったらしく、入らないな~、と言われながら数箇所注射針をさされました・・・(おしりに注射を、とも言われたんですが、私が断りました 笑)。
何に対するアレルギー反応なのか、アレルゲンを特定する血液検査等をしてもらえないか尋ねてみましたが、医師には「目的が別です、今は様子を見ましょう」と検査を断られてしまいました。「ネコがげんいんじゃないんじゃないかなぁ、単に体調によるものなのでは?」とも言われました。
私としては、今後同じようなことを度々繰り返すようでは困りますし、原因が何なのかをはっきり知ってアレルゲンを避けるようにしたりして気をつけていきたいと思っているのですが。やっぱり、dechanさんのおっしゃるようにダニが原因なのでしょうか?医師には「検査してください!」って強気で言ってみるべきでしょうか?

お礼日時:2009/03/06 09:03

ブツブツがある様でしたら,間違いありません。



猫アレルギではありません。家にツツカ虫が生息椿が有り,年に4回程ツツカ虫に刺されてます。
家で飼っている,猫が外でその気を付けて来て,私が虫の毛を触った症状ですから,

湿疹が出ている部分を触った手でお尻を触ると,そこも同じくなるます。
この症に成っていた時の服を全部取り替えます。まあお大事して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 13:29

すさましい症状で,お独りで不安でしょうね。



私も猫アレギであることを検査で判りました。ですが,私は,猫が大好きですから,40年間沢山飼って来ていますが,
質問者様の様な症状は出ません。目が酷いですが,他のアレギも酷いので,混ぜこぜですからどれと
特定出来無いのが私の状況です。

私の家で飼っている猫を抱き上げ。このツツカ虫の粉を何処かで毛に付けて来て私が体の何処かに触って,
全身にツツガ虫の湿疹が広がります。年に5回位あります。病院に行って処置しても,同じですから,私はそのまま放置します。
病院に罹った時には症状が治まっていると医者は診られませんので,病院へ行っても無駄です。

特に注意する所が,コンビニ,で,何処痒かった様にも思うと言う所ですよね。
私も自宅の椿に生息するツツガ虫,毛虫の毛は,虫がいない冬場でも,その見えないミクロの粉だけが衣服の何処かに
付着したら,質問者様の様な帯状が全身に広がりますし,帯状と言う事では大変似ていますが,
質問者様は帯状でも,ブツブツ湿疹が無いですので,それに似ていて違いますね。

痛みが激しく,熱ぽい,痒い,ブツブツが赤い湿疹が帯状です。ただブツブツ湿疹が無いのが違っていますね。

この毛虫の粉は,とんでもない意外場所でも付着しますから,もしこれでしたら,その手で体を触ると
触った所に湿疹が広がります。私はこのツツガ虫の粉に刺されたら,まず全身に広がらない様に,
その手を綺麗に洗わなくては駄目で,次に洋服の何処に粉が付いているかは,見えませんので,

まず洋服を抜いて,他の洋服にその粉が付かない様に,別にして,洗う事と,体に付いた粉を落とさなければ,
成らないので,風呂に入り,前の服を一切触っては駄目です。

約2日は痒いですが,1週間で痕は綺麗に消えます。

この回答への補足

写真に上げた肘の部分には出てませんが、おしりや太ももなど、一部にじんましんのようなブツブツは出ています。
肩や肘は腫れがましになってきましたが、時間がたつにつれて太ももや膝の裏にもだんだんブツブツが広がってきました。

補足日時:2009/03/05 01:00
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!