ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1歳0ヶ月の男の子がいます。まだ母乳をあげていますが 先輩ママさんたちは いつ頃、どのように卒乳しましたか?
 いろいろな、経験談を聞かせてください。参考にしたいので、よろしくおねがいします。
 失敗談、成功談 何でもいいので聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は子供が1歳1ヶ月になる10月に職場復帰するため、9月から卒乳の準備をはじめました。

マグは9ヶ月頃から使えるようにしていました。
うちはそれまで完全母乳で、娘はおっぱい大好きっ子。
私の身勝手でかってにやめさせるのは可哀想でした。
きゅうにやめさせてしまうのはあまりにも不憫なので、じょじょにへらしいいこうと思いました。
1日4回のおっぱいを
(1)1日3回にして1週間(昼食後にマグでミルク)朝、昼、寝る前母乳
(2)1日2回にして1週間(お昼と夕食後にマグでミルク)朝、寝る前母乳
(3)1日1回にして1週間(朝昼晩の食後にマグでミルク)寝る前のみ母乳
最後の週は寝る前にミルクを飲ませて部屋を暗くして寝かせました。
結局これですんなり卒乳です。
私の場合は成功例なのかもしれませんが今ではおっぱいをみせても
なんともありません。
もし余裕があれば一週間ずつとはいわず、回数を減らしながら様子をみていったらいかがでしょう。お子さんが無理なく卒乳できるといいですね。
    • good
    • 8

こんにちは。


4人の子供を全て母乳のみで育てました。
子を産む前から、
1・長引けば長引くほど断乳(今は卒乳というんですよね)が難しくなること、2・1歳を過ぎての特に夜のおっぱいは虫歯の原因のひとつにもなること、3・離乳食が順調に進んでいれば1歳前後で乳からの栄養は必要ないこと
を当時の雑誌や医者のアドバイスから知っていましたので、みな10ヶ月前後で苦労なくやめました。
離乳食が進んでいけば母乳を飲む量がだんだん減っていきますし、確か8-9ヶ月頃からはフォローアップ・ミルクを離乳食後にあげたりする回数をだんだん増やし、最後には寝付く前のおっぱいが残るわけですが、それも毎日から1日おき、2日おき・・・とだんだん減らすため、作られる母乳も少なくなっていき、ある日ぼつんと辞めるわけですが、まだ10ヶ月前後でしたらおっぱいに対する固執も少ないためか、4人ともすんなりやめられました。
またやめる前までには「おしゃぶり」に慣らしておくと、夜泣いた時にはおしゃぶりでオッケーです。そのおしゃぶりもクセになるとやめられなくなるらしいので、ある程度大きくなると「夜寝付く時だけのもの」とし、眠るとすぐ外して次の夜までは隠しておき、常時させないようにしましたね。
要するに子供が大きくなればなるほど、知恵もついてくるし、今までのおだやかなペースを守ろうとしておっぱいに固執するようになります。
そしてそれをやめようとすると大泣きしますから母としては辛くてついあげてしまう、で、延々続くことになるのではないでしょうか。
もちろんそれで母親が問題ないのであればいいでしょうが、私は次の子供の妊娠のこと、また自分自身も夜ゆっくり眠りたいし、子供たちも順調に育っていたため、4人ともこのような断乳方法にしました。

manonさんもお子さんがもう1歳なら栄養は離乳食と、食後の牛乳(またはフォローアップミルク)だけで大丈夫ですよね?もし昼間も授乳しているなら、まずはそれからやめていき、一番やめずらい寝る前の授乳を最後に残して、それも早めに辞めたほうが簡単だとは思いますよ。
    • good
    • 9

manonさん、こんにちは。

3人の子供がいるママです。

>先輩ママさんたちは いつ頃、どのように卒乳しましたか?

卒乳の時期や方法は、3人3様でした。
長女は、よくおっぱいを飲んでよく寝る子だったのですが、
10ヶ月くらいの頃から、おっぱいをかむようになって、11ヶ月のとき
自分からいらないと拒否しだしました。
1歳までは飲ませたかったので、日中は嫌がったのですが、寝る前の、うとうとしたときには
くわえてくれたので、お昼寝の前と、寝る前の2回だけになりました。
1歳ちょうどのとき、自然と卒乳できました。

次女は、生後8ヶ月のとき、私が次の子を妊娠したので、産婦人科の先生から
「ミルクに切り替えるように」と言われて、そこからミルクに切り替えました。
さて、1歳2ヶ月のとき、そろそろ卒乳しなければ・・と思ったのですが、
この哺乳瓶をやめさせるのは、おっぱいをやめさせるのより、はるかに難しいと感じました。
寝る前とか、自分で持って飲むのが好きだったので、余計に難儀しました。
なんとか1歳3ヶ月くらいで、ようやく、マグマグに替えてもらいました。
それでも、寝る前に飲む習慣は、しばらく続いていました・・・

三女は、「これでおっぱいを赤ちゃんにあげるのも最後だな・・」という思いがあって
「そんなに急いで卒乳しなくてもいいかな・・」と思っていたのですが、
1歳くらいからマグマグに慣れさせていったら、そちらの方が気に入ったのか
自然とおっぱいをやめれるようになりました。

manonさんのところは、まだ1歳になったばかりですよね。
今から、徐々に、ストローコップやマグマグなどに切り替えていって、
自然とお子さんがそっちを選ぶようになるまで、ゆっくりと卒乳を
待ってあげてもいいと思いますよ。

あと、おっぱいがよく出ているお母さんほど、卒乳のとき、おっぱいが張って
あまりの痛さに「やっぱり飲んで~」となっちゃう人もいるようです。
でも、親子ともにこの辛さを乗り切らないといけないと思うので
なんとか痛みに耐えて頑張ってくださいね!!
あまり痛いときは、冷やすとか、軽く1度だけ絞るとかしてくださいね。
あまり絞りきっちゃうと、また母乳が作られてしまうので・・
私は夜中に1回絞るだけで、あとは自然と断乳できました。

母子ともに初めての試練!!という感じの卒乳ですが、
子どもの成長の証だととらえて、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3

現在1歳半の娘がいますが、子供が8ヶ月の時に職場復帰をするときに卒乳(というより断乳)しました。


それまで本当におっぱい一筋で、お水やお茶も飲めない子だったので、本当に苦労しましたが、保育園に預ける関係上頑張りました。

断乳1日目は、おっぱいをあげないでいると、もう1日中泣きっぱなし。
何にも食べないし(離乳食は少しづつ始めていたので)、なんにも飲まない状態です。
2日目と3日目は哺乳瓶からチョビチョビと粉ミルクを飲んでみるものの、「違う~~っ!!」という感じで、やっぱり泣きまくり。。

本当に丸3日間、泣きっ続けていました。親の私も胸は痛いし、なんでこんな思いをしなきゃなんないのよぉぉって泣いている始末でした(-_-;)

4日目、、子供も空腹の限界だったのでしょう。哺乳瓶でグビグビ飲み始めました。
以降、おっぱいはすっかり忘れてしまったようです。

manonさんのところは特に卒乳をしなくてはならない事情はないのでしょうか?
だとしたら、無理やりやめさせる必要はないような気がします。
昔は「1歳には卒乳」が常識だったようですが、今はおっぱいは「赤ちゃんの心の安定剤」と考えられているようですので、そんなスキンシップを大事にしてあげてもいいのかなと思います。
ママのおっぱいをくわえている大人は一人もいない(はず・・・!?)ですから「いずれは・・・」っていう気持ちでいいと思います。

ただ、おっぱいで栄養をとる時期は終わっていると思うので、きちんと食事から栄養をとれるように注意はしないといけないですね。
あとはなるべく(人肌程度に温めた)牛乳をあげるようにするといいと思います。
    • good
    • 3

 2歳2ヶ月まで授乳していました。


 夏の暑い日に、プールへ行って、わたしは子供にばかり日焼け止めを塗っていて、自分はほとんど塗らずにいたら、真っ赤かで、ヒリヒリ!背中が痛かったのだけれど、オッパイが痛い!と言って、子供に言い聞かせ、授乳をしませんでした。泣くかと思ったら、痛がる私のことが可愛そうに思ったらしく、心配そうにしてました。寝るときが大変かなあと思ったけれど、絵本と添い寝でなんとか乗り切りました。それ以来、いままで、飲んでません。半年経ちます。どちらかというと、強引に断乳した方になるのでしょうか?でも、時期に来ていた気もします。
 育児では、離乳食、卒乳、トイレトレーニング、いずれかで苦労する!ときいたことがあります。わたしの場合は、卒乳!だったんでしょうねえ。おむつは2歳にならないうちにとれたし、(つまり、おっぱいよりも、おむつの方が先でした)離乳食も、大変だったという印象はないですもの。
 これからですね。がんばってください。終わってしまえば、わすれてしまって、わたしのように、2人目妊娠!なんてことにもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

私は二児の父ですが、妻は上の子のとき、2歳近くまで母乳を与えていました。

もちろん、そのころは普通の食事も食べさせていましたが。
下の子の時は、1歳半ほどで母乳を嫌うようになったので、自然とやめてしまったようです。
妻曰く、「子供がいらないって言うまで、あげるつもりでいた」そうです。
特に事情がない限り子供が嫌がるまで与えてあげたほうが、私は良いと思うのですが。
チチ離れしない子になるんじゃ?なんて心配もあるかもしれませんが。。。
    • good
    • 3

一歳になってすぐ、子供のほうが勝手に止めてしまいました。


食事も結構な量食べるようになっていたので、止めたのだと思います。
それまで嫌がって飲まなかった牛乳を突然母乳と入れ替わりに飲むようになりました。
私自身は断乳をするつもりはなく、子供が飲まなくなるまで吸わせていてもいいやと考えていたので、聞いたことのある話よりずっと早く離れてしまってびっくりしました。
でも、それで、つくづく、子供のペースに合わせていればいいんだなぁと実感しました。
だから今でも、例えば電車の中で静かにするとか、人に乱暴しないとか、そういう躾はいくらでもしていますが、トイレトレーニングとか、上手く食べられないとかは放っておいています。
でも、トイレもパンツをはきたがったのではかせ、大人のまねをしてトイレに座りたがったので座らせているうちに、だんだん出るときに教えるようになってきました。
食べ方も、遊び食べは叱っていますが、下手だと言うことは自分でも気に入らないらしく、勝手に覚えているようです。

私は運良く、子供を連れて行ける仕事をしているのでそういうやり方が出来たのだと思いますが(母乳に関して)、一度保健婦さんに念のため、預けることになったとき困ると思い聞いたときは、保育士もプロだから、ちゃんとミルクを飲ませてくれるから大丈夫、といわれました。
断乳も、私の周りの人に聞いた話は、みんな、
子供が辛いというよりは、親が辛い、って言ってます。
乳腺炎になってしまったり、子供が泣いているのにあげないでいることが、子供がかわいそうに思えて自分が辛くなっちゃうみたいです。
でも、一日くらい引き離したらあっさり忘れられたって人も結構いますよ。

特に断乳する事情がなければ、私個人の考えでは、子供が自然に卒乳するまであげたっていいんじゃないかなって思います。
虫歯も、気にはなるけど、きちんと歯磨きしてれば母乳くらいで心配しなくてもいいって検診のときに言われましたし。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月 離乳食と授乳について

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。


質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q添い乳についてご意見下さい。

添い乳についてご意見下さい。

添い乳、産婦人科や保健師から貰った冊子などで推奨されているようなので、なんの迷いもなく2か月から添い乳で寝かしつけていました。

母子手帳と一緒に貰った冊子にも、産婦人科で貰った冊子にも、
「添い乳・・・ママも赤ちゃんもお互いにリラックスできます。そのままお昼寝もできます」「幸せな時間」
と、添い乳のイラストとともに書かれています。
だから、信じて添い乳を始めました。

結果、7か月の今でも一時間ごとにがさごそと起きる「寝ない」赤ちゃんになりました。

赤ちゃんも寝不足で日中機嫌が悪いし、私も半年近く2時間続けて寝たことがなく、毎日寝不足でふらふらです。

保健センターや産婦人科に「添い乳で育てていますが、夜、おっぱいを探して起きます。でも今更やめられないです」と言うと、「今の間だけよ」で終わりです。3か月の時も4か月の時も、5か月の時も6か月の時も聞きました。でも、返事は「今の間だけよ」でした。2歳になっても「今の間だけよ」と言われそうです。

ママ友からも「二人目から添い乳は絶対にしてない!!だからよく寝るよ」と聞きます。

添い乳って、ダメですよね?
何かいいことあるのでしょうか?

添い乳をしていて、いいことがあったママは教えて下さい。
添い乳をしていなかったから、困ったことがあったママも教えて下さい。

添い乳についてご意見下さい。

添い乳、産婦人科や保健師から貰った冊子などで推奨されているようなので、なんの迷いもなく2か月から添い乳で寝かしつけていました。

母子手帳と一緒に貰った冊子にも、産婦人科で貰った冊子にも、
「添い乳・・・ママも赤ちゃんもお互いにリラックスできます。そのままお昼寝もできます」「幸せな時間」
と、添い乳のイラストとともに書かれています。
だから、信じて添い乳を始めました。

結果、7か月の今でも一時間ごとにがさごそと起きる「寝ない」赤ちゃんになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

4人子どもがいますが、そのうち2人は添い乳なしで、2人は添い乳して育てました。

添い乳が必要なかった子たちは、そもそも寝るのが上手な子だったようで、最初からあまりぐずったりすることは少なく、夜も低月齢のうちから5時間くらい寝てくれる子でした。
添い乳で育てた子たちは母乳の飲み方が下手でよく吐いたり、小さめに生まれたせいかすぐに起きてぐずるような子たちでした。

なので、授乳回数がどうしても多くなるんですよね。となると私の体にも負担なのです。
抱っこが多ければ腱鞘炎にはなるし、授乳の体勢は猫背になりがちなので背中の筋肉が張るし。
上の子がいるとそうそう何度も授乳するわけにもいかないことがあり、何とか早く長く寝てほしいという思いから添い乳を採用したのです。
添い乳だと私の体が楽なんですよね。特に背中のこりは楽でした。布団に寝たままなので、抱っこから冷たい布団に戻すということがないですよね。
寝たと思ったらもう一回最初からやり直し、というのが添い乳ではなかったので、そのときは「添い乳って楽~」って思ってました。
でも夜間の授乳は結局卒乳するまでは続きましたね。
添い乳が必要なかった子たちは、生後2,3ヶ月くらいから昼間の授乳だけで済んでたんですけどね。
ちなみに卒乳したのは、全員1歳過ぎくらい。添い乳だったかどうかはわが家では関係なかったです。(全員自然卒乳です)

ただ、今になって思うと、「卵が先か、鶏が先か」みたいな話かなぁと思います。
寝ない子だから添い乳が必要だったのか、添い乳したから寝ない子になったのか?
今はそんなふうにも思うので、何が何でも添い乳がいいのかというと、そうでもないという側面もあるのかなとは思います。
必要なければしなくていいんじゃない?って思います。
うちの場合はどうなのかと考えてみましたが、うーん、よくわかりません。
そのときは必要だと思ったから添い乳を採用したので、確かに寝ない子で苦労はそれなりにしたけど、後悔はしてないですけどね。

添い乳が必要だった子たちには共通点があって、出産時にトラブルがあったり少し早めに生まれたりしたんですよね。
こういう子って手がかかる場合がわりとあるらしいんですよ。
いろいろ調べるうちに「バーストラウマ」って言葉を知ったんですけど、「よく泣く、吐く、寝ない」ってあたりが当てはまりましたね。
その対処法として、スキンシップをたくさんとるとか、ベビーマッサージするとかの方法があるようですよ。
興味があれば「バーストラウマ」で検索してみても良いかと。

「ネントレ」もいいと思いますよ。しばらく泣かせないといけなくなるので、そういうところでは賛否両論ですけど。
でもしばらくがんばって、お互いしっかり寝られるようならいいのではないでしょうか。
子育てで何が大事って、まずはママが笑顔でいられなきゃ何も始まらないでしょう。
少なくとも質問者様は添い乳が良くないと思っているのでしょうから、そう思ったのならやめちゃえばいいだけの話。
今まで添い乳を続けたのは、赤ちゃんのためですよね。
でも、赤ちゃんも大事だけど、質問者様は自分自身をもうちょっと優先してもいいんじゃないかなって思いました。
添い乳、やめちゃいましょうよ。ここまでがんばったんだから、もう充分だと思いますよ。

4人子どもがいますが、そのうち2人は添い乳なしで、2人は添い乳して育てました。

添い乳が必要なかった子たちは、そもそも寝るのが上手な子だったようで、最初からあまりぐずったりすることは少なく、夜も低月齢のうちから5時間くらい寝てくれる子でした。
添い乳で育てた子たちは母乳の飲み方が下手でよく吐いたり、小さめに生まれたせいかすぐに起きてぐずるような子たちでした。

なので、授乳回数がどうしても多くなるんですよね。となると私の体にも負担なのです。
抱っこが多ければ腱鞘炎にはなるし、...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。

Q母乳が急に出なくなって来ました

こんにちは。
お世話になります。

現在娘は9ヶ月に入りました。
混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が
悪くなって来ました。

そこで質問なのですが、

1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか?

2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は
普段おっぱいに頼っているのですが、
今後、まったく出なくなってしまった場合は
白湯や麦茶が良いですか?
娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。
その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか?
既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。

今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えたいと思う以上大丈夫!赤ちゃんが吸ってくれて、母親が母乳を与えたいと思う以上、母親は母乳を出すことが出来ると思いますよ。現に私がそうでしたから。
 私も9ヶ月ぐらいと1歳ぐらいのときに、「母乳ももう出ないかな?」と、悩んだことがあります。母乳マッサージにも通いましたし、ピジョンの母乳が出るためのお茶も飲みました。でも、赤ちゃんに吸ってもらって、刺激を受けることが一番いいと思います。諦めないで与えてください。
 あと、夜泣きのときおっぱいに頼る気持ちわかります。ちょうで、出が悪いのかな・・と悩んでいるときに乳首をくわえてもらって、赤ちゃんが出ないよ~!!とかんしゃくを起こすように泣いた時とかは、私まで悲しく、なんて役に立たない母親だろう・・・と、自分を責めた事もありますが、なんやかんや、そのうちまた復活しました。あなたも諦めずがんばってみて!赤ちゃんは足りないと思えばたくさん離乳食を食べるようになるし、果汁だって麦茶だって飲むようになります。ほしいというものを与えてあげてくください。この瞬間は今だけなのですから。
 それでは、がんばってくださいね!

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えた...続きを読む

Q完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。
息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。
1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。
今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。
1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このまま、順調に離乳がすすめば自然に卒乳という理想的な形へと向かっていけると思いますよ。
栄養面でどうしても心配であれば、もう少し月齢が進めば、フォローアップミルクや牛乳(1歳以降)で食事に+して栄養補給できますしね。

逆に義務的に母乳をあげると、単におっぱいへの執着が強くなって卒乳に苦労する場合もあります。
うちは、まさにそのパターンで1歳半の現在も母乳っ子です。
無理にやめる気もないですが、やはりその子なりのペースを大切にいくことが自然かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このま...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。

私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。
友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています)

1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか?
もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。

上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。
上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。
(3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています)
ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。
あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。

ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。
アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか???
下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。

あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。
料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか?
アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。

外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか?
うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。


栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか?
1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミー...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中華料理屋で私の頼んだあんかけごはんから、ご飯大目・あん少な目・具は極ちっちゃいものだけ という感じで取り分け食べをしました。

5回目、パスタ屋で大人用のミートソースペンネを頼んで取り分け食べをしました。


子どもの反応が良かったのは、特に3回目と4回目でした。
でも、3回目のは本当に試しのつもりだったので、あまりやる気はありません。
うちもあまり積極的には卵を食べさせてないのですけど、次行きたいのはオムライスですかねー。
結局、メニューもですけど、安心して子どもを連れて行けるレストランはどこなのかで、何を食べさせるかが決まってくる気がします。

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中...続きを読む


人気Q&Aランキング