アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員にて勤務しており、政府管掌健康保険・厚生年金に加入しております。

3月31日付けにて退職し、4月中旬頃の入籍を希望しております。
退職後の就職先は決まっておりませんので、結婚相手(会社員)の扶養家族としての扱いになると思います。

この場合、退職後から入籍日までの保険及び年金の扱いはどうなるのでしょうか?
また、入籍後はどうなるのでしょうか?
私がすべき申請・手続きはどのようなものですか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在加入の社会保険は、退職日の翌日資格喪失となりますので、


4月分からは国民年金・国民健康保険料に加入となります。
入籍後ですが、ご主人様の扶養に入ると仮定して、その手続きがありますが、
失業保険を受給中は扶養に入れませんので、
ご主人様に会社の社会保険手続き担当者に確認をしてもらってください。

退職後の手続きは、
国民年金・国民健康保険の手続き(役所)
失業保険の手続き(ハローワーク)
で行います。
住所・氏名変更後はそれぞれ変更手続きが必要ですので、
加入の際に良く確認してください。
ただし失業保険は、働く意思の無い方は受給できませんので、
専業主婦になるという理由では受給がもらえませんので気をつけてください。
それぞれ持っていく書類等がありますので、HP等で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!