アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市外(箕面)から広島市中区へ125ccのバイクで行こうと考え
ているのですが、所要時間とルートを教えていただけないでしょうか?
それと深夜に出発を考えていますが、岡山~広島間で24時間のガソリンスタンドって結構ありますか?お願い致します。

A 回答 (3件)

ルートはもういいですね。


大阪・広島間は鉄道距離で350kmくらいですので、平均30キロで12時間、40キロで9時間ってところでしょう。
休息も必要ですが・・・

スタンドは、ここで確認してみてください。
http://www.r-enesys.com/01-01.html
岡山市内に数件、鴨方、その次は広島の瀬野川が24時間のようです。
あらかじめ電話で確認を!
    • good
    • 1

125だと自動車専用道路は走れないので私が知る限りの場所ですが加古川バイパス、姫路バイパスなどトラックなどについて走ればそのままインターから進入することに成りますから(無料の所と有料の所と有ります)注意しないと行けません。



従って有る程度地図で確認しておいて走るようにしましょう、又関西の地区は良く解りませんが加古川バイパスの当たりからは深夜の時間にも寄ると思いますが、2号線の一般道のトラックなどはほとんど走らないですからスタンドなども少ないと思います。

かなり深夜でもトラック相手のスタンドは有りますが私が自信を持って開いていると言えるのは岡山県内くらいで相生当たりにも過去には有ったのですが現在は解りません。

有年の当たりには有ると思います(地図を見てください兵庫県の西の方です)この当たりに以前は2件くらいは有りましたが・・・

それを過ぎたら備前市香登当たりまで無いと思います、又ガソリンが三石の備前インターの所で十分あればブルーラインにコースを取れば岡山市内まで信号も1~2つで入れます(道路は片側一車線で深夜は何もないので非常に高速で流れます)ここは自動車専用道路では有りませんがオービスは有ります。

岡山市内を抜けたら(今では高架に成ってあっという間)下り車線には鴨方当たりまで無かったと思います(高架の部分でも一度側道に降りないと入れない所が岡山市内は有ります)

なお、岡山市内はほとんど信号も無く通れますが(高架)深夜だとトラックはほとんど高速と変わらない速度です。

おそらく深夜だと2号線ばかり走るのであれば航続距離が解りませんが相生当たりで満タンにして(大阪市内を基点に考えています)その後鴨方から福山市内当たりで満タンにしないと広島市内まで持たないかも知れません(東広島当たりのスタンドは解りません)

200以上の航続距離が有れば途中で2回満タンにすれば十分走りきれると思います(広島市内にも寄りますが)又航続距離がそれよりも短いのでしたら何らかの手段も考える必要があるかも知れません。

昨今はセルフ店が多くなったのと不景気で閉店したところが多いのでもし相生当たりで給油が出来なければブルーラインを走らないで2号線を走れば備前市香登の当たり吉井川を渡れば何件かトラック相手のスタンドやセルフ店がすぐに有ります(岡山県境から多分3~40キロだと思います)

ガソリンに余裕が有れば私ならブルーラインを走りますが流れに乗るのが125だと少し辛いかも知れません(大型に煽られると生きた心地がしないかも)広いところは良いですが・・・

大体おおざっぱに大阪から岡山200、岡山から広島200キロ以上と思っていればそんなに違わないと思います(私が出るときはいつもそんな感じで計算していました)後は質問者の自宅から大阪市内までどの程度か解りませんからプラスしてください。

深夜はトラック相手のスタンドしか無いと考えていた方が良いでしょう、後はガス欠を想定してバイク用品の1リッター程度のガソリン容器を持っているか・・・

時間は質問者次第ですが一気には走れないと思いますから今の時期だと1時間程度走ればこまめに休憩を挟むことでしょう、その気に成れば6~8時間くらいでしょうが私は大型トラックや大型バイクでしか経験が無いですから条件がかなり違います。
今の時期だと寒さと疲れで無理したらかえってこれない国に旅立つ可能性が高いので決して無理しないことを・・・深夜出発でしたら翌日の日が出てから到着するつもりで10時間以上は見ておきましょう(それでも辛いと思います)なお、書き忘れていますが、福山を過ぎたら自動車専用部分が有るはずですから(尾道バイパス辺り)注意しましょう。

ごめんなさいしばらく下道を走ってないのでガソリンスタンドも道路も岡山市内近辺以外は多少うろ覚えです、2号線を走っていてうっかり自動車専用部分に乗り入れないこととガソリンは早め早めに・・・気を付けて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに細かく!!!ありがとうございます。給油が生命線ですね。

ブルーラインに乗ります!!

お礼日時:2009/03/05 14:06

とにかく171号に出る。

西宮へ向かい、2号に出る。あとは西へ向かうだけ。
一般道なら、むちゃくちゃな走り方をしないのであれば、だいたい時速40km/h程度で計算するといいくらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひたすら2号線ですね。スタンドはたくさん

あるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!