人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「セキスイのレインポット」で自動水やりをしようと思っていますが
雨水タンクから自動水やりは可能なのでしょうか?
何かポンプ的な物が無いとできないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

レインポットを高い場所(例えば2階のバルコニー等)に設置すれば、ポンプを使わなくても十分な水圧が得られると思います。

「手動水やり」ならこれだけでOKです。

あと自動で水やりをしたいとの事ですので、水やりをスケジュールできるといいですね。
水の開閉を電気で制御するには電磁バルブを使います。
もっと安いのもあると思いますので探してみてください。
http://www.omn.ne.jp/~do/kitz.html
単体の電磁バルブは高価ですが、全自動洗濯機などの廃品が手に入れば、内蔵されている電磁バルブを利用する手もあります。
いずれの場合も、通電ONで開、OFFで閉となるバルブを選びます。

また一定時間ごとに開閉するには、制御する回路を自作する方法等もありますが、タイマーコンセントを使うのがお手軽です。ただしタイマーコンセントは15分単位のものが多いので、デジタル式で、1分単位で個別にON/OFF時刻を設定できるものを選びましょう。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

尚、屋外の設置になると思いますので、配線の取り回しには十分配慮してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨水をためて庭の畑への散水は・・・

雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います
どんな設備が良いですか
あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます
タンクと畑はほとんどくっついています
タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです
  教えてください 

Aベストアンサー

私も畑用の散水を雨水でしています。
水道水は塩素が含まれていて、野菜には良くない思い雨水を使用しています。家庭菜園

以下のタンクを自分なりに改造して使っています。
【貯水タンク/品番 SAT-300】

http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syousai/AT-300.htm

【改造点】
・底面にヘドロ抜きを付けた。
 雨水は結構ヘドロが溜まります。
・上部に雨樋の穴を開けた。
 雨水取り入れ用(60mm)
・上部にオーバーフローの穴を開けた。
 満水時の排水用(60mm)

・架台を1mの高さにした。
 落差圧の利用でホースでの散水を考えた
・バルブの替わりに蛇口を付けた。
 ホースをつなげる様にした。

費用は25,000円位で出来たと思います。

他の参考タンクは参考URLをご覧下さい!

参考URL:http://www.webshiro.com/p16Tunk.html

Qバケツのようなものに、蛇口をつけたい。(雨水タンク)

庭の水やり用に、簡単な雨水タンクを作ってみようと思います。

自作された方のホームページを色々見た結果、雨どいから分岐して、少し高いところに置いたプラスチックの容器に水をため、その容器の下に蛇口があるタイプにしようと思っています。
雨樋から分岐するものなどは揃ったのですが、
肝心の蛇口のつけ方がよく分かりません。
そんなに大掛かりなタンクではない(蓋つきの、ゴミなどを入れるポリバケツ)ので、柄杓ですくってもいいのですが、自分の性格を考えると、あまり面倒だと使わなくなるかも。と思います。

蛇口の取りつけは、バケツに穴をあけ、普通の蛇口のネジみたいなところに、蛇口用の白いテープ(名前がわかりません)を撒いてねじ込むだけでも大丈夫なのでしょうか?
バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問です。

Aベストアンサー

30リッターのポリバケツで雨水タンク作りました。
蛇口はそこらへんで売っている、普通の金属製蛇口です。
タンクに穴を開け、ゴム接着剤をたっぷりつけてネジ込みました。
接着剤硬化後、ホットメルトという熱熔着接着剤で表裏から固め、コーキング剤を塗って仕上げました。
水漏れはありませんし、強度も充分です。

注意として、ゴミが詰まると修理しにくいので、内側に茶漉しなどを着けておく、
水圧がないので、案外流量が少ないということです。
蛇口を目一杯開いても、水道並みの勢いはありません。
じょうろや柄杓ですくった方が早いかもしれません。

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q電動灯油ポンプを使った自動水やり器(自動灌水器)を作ってみたい。

電動灯油ポンプを使った自動水やり器(自動灌水器)を作ってみたい。


どなたか知恵を貸してください。


電動灯油ポンプを使ってタイマーで一日3~4回(6、8時間ごとに1回の給水)の水やりを行う装置を作りたいのですが、

『電池で作動するスイッチのオンオフ可能なタイマー』

そんなものはあるのでしょうか?
無い場合は何を買えば作れるでしょうか?
材料は秋葉原で買ってきますので、店名なども分かれば教えていただきたいです。


また、「水やり器を安価で作ってみる」ことが目的ですので、水やり器そのものの紹介は結構です。

Aベストアンサー

>『電池で作動するスイッチのオンオフ可能なタイマー』

タイマーとして使用可能なのは、携帯電話ですね。携帯電話のアラーム機能は毎日指定した時刻にON/OFF可能でしかも複数件登録可能なので、それを流用すればよいのです。携帯電話のジャンクなら秋葉原で安く入手できるでしょう。現在使用している機種と同じ充電器が使用できればGoodです。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6123003

>無い場合は何を買えば作れるでしょうか?

携帯の音声を利用するのか、光を利用するかによって変わるのですが、

(1)光を検知してON/OFFをする
光を感知すると、リレーをONにしたり通電するキットを買ってきて、キットの受光器を携帯のビカビカ光るLEDにくっつければOKです。携帯のLEDは点滅しますが、そのくらいの速度を許容するディレーはあるでしょう。問題は携帯電話のアラームの時間がたいてい30秒~1分程度になっていることですね。その時間で水やりが完了するならOKです。キットは秋月だの若松で売っているでしょうから、自分で探してみてください。

(2)音声を検知してon/offをする
携帯のマイク・ヘッドホン端子からプラグで音声信号を取り出して検波してリレーをON/OFFする回路が必要です。電子工作の知識があれば簡単にできるでしょう。また音声でリレーのON/OFF可能なキットがあれば、マイクロホンの代わりに音声出力をアッテネーターをかまして接続すればよいでしょう。

キットはインターネットでも販売していますから、まずネットで探してみることをお薦めします。

>『電池で作動するスイッチのオンオフ可能なタイマー』

タイマーとして使用可能なのは、携帯電話ですね。携帯電話のアラーム機能は毎日指定した時刻にON/OFF可能でしかも複数件登録可能なので、それを流用すればよいのです。携帯電話のジャンクなら秋葉原で安く入手できるでしょう。現在使用している機種と同じ充電器が使用できればGoodです。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6123003

>無い場合は何を買えば作れるでしょうか?

携帯の音声を利用するのか、光を利用するかによって変わるので...続きを読む

Q自動水やり機お勧めありませんか?

親から庭の自動水やり機が欲しいとせがまれました。
私自身、2006年に長期旅行の為、タカギの「かんたん水やりタイマー」(電池式。型番は不明ですが現在はG216?)を購入し、二股にしてスプリンクラー2本にして使用しています。

親も同上のようにしたいとお願いされて、ホームセンター2軒見たところ、この暑い時期の為か、売り切れでした。一個だけ残っていたのがタカギ「水分量を感知しタイマーで自動水やり」¥12,800(定価?)。

見たところ私が2年前に買ったものと一緒のようで、、、現在使用しているものは可もなく不可もなく特によいという利点もなければ、だめな点も特になく、という感じで、正直、また同じものを買うのはどうかと
。⇒親も高齢の為、設置、設定は私がする為、他の製品も試してみたいと思っています。

NETでも見ましたが、こちらでお聞きした方が一番かもと思い質問させて頂きました。
もし使用されているものでこのメーカーのこれがよいというのがあればぜひお教え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私もこの四月に自動水やりタイマー(ナショナル)/かんたん水やりタイマー(タカギ)の両社の製品を検討しました。海外に出かけたり、信州の別荘に1月程宿泊したりするのに庭木、草花の散水に困ったからです。どちらを選ぶかはその性能の違いを知る事です。
水やり間隔、回数、時刻、時間等が微妙に異なります。大きな違いは、タカギG215は水分センサー付(G225はセンサーなし)で、雨が降ったり土の湿度が高い時は散水しません。又、スプリンクラー等のセット部品がかなり異なり、家での散水条件によりどちらのメーカーの物が良いか選ぶ必要があります。勿論アタッチメントを旨く組み合わせれば両社の組み合わせは可能です。
これ等の選択にはカタログだけでは明確に判断出来ません。必ずメーカーに電話で確認する事が必要です。両社ともフリーダイヤルで訊けば丁寧に教えてくれます。
フリーダイアル タカギ:0120-37-5580
        ナショナル:0120ー878-365
その他では、ホームセンターでの価格がタカギの方が安価ですが、耐久性等は分かりません。結論として私はタカギのセンサー付を購入し、この夏は大変助かっています。

実は私もこの四月に自動水やりタイマー(ナショナル)/かんたん水やりタイマー(タカギ)の両社の製品を検討しました。海外に出かけたり、信州の別荘に1月程宿泊したりするのに庭木、草花の散水に困ったからです。どちらを選ぶかはその性能の違いを知る事です。
水やり間隔、回数、時刻、時間等が微妙に異なります。大きな違いは、タカギG215は水分センサー付(G225はセンサーなし)で、雨が降ったり土の湿度が高い時は散水しません。又、スプリンクラー等のセット部品がかなり異なり、家での散水条件...続きを読む

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q塩ビ管にホースか蛇口ニップルを接続したい

給水用の塩ビ管の末端にホースまたは下記の蛇口ニップルを接続したいのですが、
いい方法はありますか?
https://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=74

塩ビ管-ホース-蛇口ニップル
塩ビ管-蛇口ニップルのどちらかの繋ぎ方になると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルディナ)( http://www.gardena.jp/ )がオリジナルです。カクダイは特許が切れるまで日本の総代理店でした。今はカクイチに変更。

>蛇口ニップルの入り口側は通常の万能ホーム水栓の蛇口に繋ぐ予定です。
>蛇口ニップルを繋いだ水栓からの給水で塩ビ管を使いたいのです。
 出来ません。不可能ですし意味がありません。
 このジョイントは、ホースにコネクター( http://e-gardena.jp/scb/shop/shop.cgi?No=15 )を取り付けてワンタッチで抜き差しするための物です。
・塩ビイプでは固いので抜き差しできません。
・万能ホーム水栓は、コック部分で水漏れがおきます。
・それは、切替ですよ。一方にしか流れない。
 それならワンタッチで抜き差しできますから、つなぎ変えれば済む話。
 どうせその蛇口(万能水栓)も塞がってて、つかえない。
なら、万能水栓の吐水口を、カクダイの散水ジョイント 076-001( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4+076-001&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vTw7VYvhA-HLmwXm1IDYDg )に交換すればすみますよね。
 他の位置に持って行きたければ、編み入のホースで接続して、座付L型ソケット( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=2524 )なり、座付給水エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%A7%E4%BB%98%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=PD47VYXzL4if8QXl54DoDg )に接続します。

 塩ビで引いて別の箇所に蛇口を取り付けたいのじゃないかと・・だとしたら、万能水栓と給水ソケットの間に分岐バルブを入れて、そこから配管で塩ビパイプを引いていって、塩ビの座付エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%A9%E3%83%93+%E5%BA%A7%E4%BB%98%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=CT87VcaPM-K-mwXX6YDABA )まで配管するのが良いでしょう。
★ 冬季に凍結する恐れがある地域でしたら、塩ビではなく耐圧ホースで取り回して冬はホースごと外しておくほうが良いです。

★なお、本来の配管は16mmだと思いますが、それを分岐するとその部分は12.7mmになり、大きな流水抵抗になります。ましてや万能水栓などの蛇口を経由すると悲惨です。・・・静水圧こそ下がりませんが、大量に吐水をすると流量が極端に少なくなります。
 できるだけ根元--蛇口手前で分岐しなければなりません。

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルデ...続きを読む

Qスチール棚を屋外に置くと錆びる?

オームセンターなどで売られているスチールラックを屋外に置くとやはりさびますか?

表面が塗装されているようなので、10年くらい大丈夫なのでは?とシロートながら思っているのですが・・・

Aベストアンサー

鉄にもいろいろありまして
スチール棚の材料はかなり錆びやすい鉄のようです。
室内用なので塗装膜も薄い上に耐候性が非常に弱いです。
密着性も低い安っぽい塗料ですのでそのまま上塗りをかけても浮きやすいです。

ローバル等のジンクリッチ塗料は錆びていない鉄か
亜鉛メッキの上に直接塗らないと全く役に立ちません。

つまり全く適していません。


人気Q&Aランキング