プロの野球選手になるには、どうすればいいんですか?
入団テストとかもあるけど、受かったらプロになれるの?
詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

僕もプロを目指してやっているのですが、プロになるには主にスカウトと入団テストがあるのですが、今全国どこにでもスカウトはいるので、公式の大会で投げていれば少なくともスカウトマンは見ているという事です。

もちろん常に見ている訳ではありませんが、いい成績を残したりしている選手がいると知ればすぐに見に来ます。入団テストは毎年9月頃に募集があるのでそれに応募して入団テストを受けて、合格すれば入団です。入団テストに合格すれば指名されるという事です。最近は入団テストにも身長173cm以上とかの基準があるそうですよ。入団テストでは1次試験で50m走と遠投のテストがあることがほとんどですが、そこで球団によって異なりますが、だいたい50m6秒5以内、遠投90m以上位はいかないとその場で落とされてしまいます。それをクリアしたらその後ピッチングやバッティングがあるそうです。まぁお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカウトマンですか。来てるかな?
見たことないけど。
私の、彼が、プロになりたいみたいなんだけど。
試合は、去年は全部見に行ったけど、来てなかったと思う。
そんなに、いい成績残してないし。
とにかく、何かいいものを持っていれば良いって事ですよね。
aprmさんも頑張ってプロになって球場で会いましょうね!!

お礼日時:2001/03/06 04:21

日本のプロ球団の場合、入団テストに合格したらドラフト下位で指名されます。


現在はドラフトで指名されないと、絶対にプロ野球選手になれません。
過去には、ドラフト外入団というのも有りましたが・・・。

ただ、近い将来、ドラフトの規則が改正される模様です。詳細はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言って、ドラフトとかもよく知らないんですけど。
まあ、指名されないとムリだよって事ですよね。

お礼日時:2001/03/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q高校在学中にプロ野球に入団した選手

先日西武雄星の卒業式があって思ったのですが、高校在学中にドラフトで指名されてプロに入団した選手は卒業式で「校長賞」や「理事長賞」「特別功労賞」などといった学校の賞は貰えるのでしょうか?そこら辺の事を詳しく知っている人はお願いします。特に雄星ほどの全国での実績や知名度を上げた選手は高校で一番の賞は貰えそうな気がしますがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

野球は個人競技ではないので基本的にもらえません。プロ野球で活躍することは高校に大変な名誉をもたらしますが、ドラフト指名→入団はただの就職なので表彰に値する功績にはなりません。

Qプロ野球入団前後に活躍のピークがあった選手は?

あなたが思う、プロ野球に入団する前後に活躍のピークがあった選手は誰ですか?数に制限はありませんが、トップテンとかでもなるべく順位を付けてください。

ちなみに、私は、トップ2で、

1.近藤真一:18歳で初登板ノーヒットノーラン、相手は巨人で打線の調子が悪かったわけではなかった。高校の先輩カネヤンの400勝を抜いて、個人的に500勝は行くと思いました。

2.喜多隆志:甲子園優勝、六大学史上最高打率、長島茂雄の再来とまで言われながら・・・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ランキングというのは難しいですね。鳴り物入りで入団したけどプロでは全くダメだった選手は何十人何百人といますからね。藤王がその一人でしょうか。またプロ1年目でも二軍で良かったの一軍ではダメだったとか挙げたらきりがないです。私はこう分けました。

高校・大学では良かったのにプロではダメだった人。
1.野中(中京-オリックス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%BE%B9%E5%8D%9A
2.野口(立教-西武)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%A3%95%E7%BE%8E
3.藤王

プロ1年目は良かったのに2、3年目以降ダメになった人
1.木田 2.近藤(やはりこの2人は1年目は凄かったですから)
3.藤沢(プロ入りを幾度となく拒否し、最終的に確か28歳でプロ入りは遅すぎた?)
4.田村(阪神のストッパー)
5.上原(沖縄水産-中日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%99%83
(意外というか、星野監督が自分の出身の明大を敵に回してまで獲得したんだけど・・・やはり中日が多いかな?)

ちなみに一軍昇格時は良かったのに数年でダメになったのは・・・
山口(近鉄初優勝時のストッパー)、石本(滝川-近鉄)、井上(熊本工-巨人、ブレイク時はオールスターにも出場)、亀山(阪神)・・・きりがないですね。

ランキングというのは難しいですね。鳴り物入りで入団したけどプロでは全くダメだった選手は何十人何百人といますからね。藤王がその一人でしょうか。またプロ1年目でも二軍で良かったの一軍ではダメだったとか挙げたらきりがないです。私はこう分けました。

高校・大学では良かったのにプロではダメだった人。
1.野中(中京-オリックス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%BE%B9%E5%8D%9A
2.野口(立教-西武)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%A3%95%E7%BE%8E
...続きを読む

Qプロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。 一見公平に見えます

プロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。
一見公平に見えますが…
しかしながらセパ交流戦の結果は、7年連続パリーグの勝ち越しという、一方的な結果に終わりました。
トレードでペイスターズにいた、内川選手がソフトバンクに移籍して、目覚ましい活躍をしてたりします。
パリーグで野球した方が、選手のモチベーションが上がるのでしょうか?
そしてソフトバンクの強すぎる原因は、どこにあるんでしょうか?
ドラフト会議は、もう止めた方が良いと思います。
セリーグファンのみなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均衡化を行うには再び
ウェーバー制にする必要が有るだろうと思います。
更に言えば、フリーエージェント制を導入しているのですから、それこそドラフトは完全ウェーバー制にするべきでしょう。
現行制度では特定球団への戦力集中は免れない。
そのチームのファンにとっては嬉しいでしょうが、全体を考えれば酷い状況です。
まっ、大手町の巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎が生きている間は難しいでしょうね。
事実上NPBをも私物化していますからね。
だから在京金権選手コレクター球団でなければ絶対嫌だと言う我が儘な奴が何人も出て来る。

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報