【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めて海外旅行(グアム)に行きます。
(3人で行きますが全員海外旅行は初めてです。)
日本からグアムに行く時飛行機出発時間の2時間前には集合しなければならないと伝えられました。
グアムから日本に帰って来た、飛行機の到着時間は7:45(朝)と書いているのですが
飛行機が着いてから実際帰れるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
出発時のように2時間くらいかかるのでしょうか。
しなければいけないことなどわかっておらず初歩的な質問ですみません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

海外旅行は、旅の準備や情報収集から始まり、入国や出国手続きなど、現地での計画以外にもやることがたくさんあります。

事前に準備をしっかりしていくと、もし問題があった時に落ち着いて行動できるかもしれませんね。

地球の歩き方 旅の準備と手続き
http://prepare.arukikata.co.jp/

A 回答 (8件)

旅行会社経営者です。



さまざまな回答が出ていますが、どれもご自分の体験を基になさったものだと思います。それだけに事実を反映しているものでしょう。

現実的には
1.航空機の到着時刻が必ずしも定刻とは限らない
2.同時刻帯に到着が集中することがある
3.それぞれの航空機にどれだけのお客様が乗っているか
4.入国審査官のブースがどれだけ開いているか
5.預託手荷物がどれだけ早く出てくるか
6.税関係官がどれだけ現場に出ているか
次第で入国の所要時間が変わります。

私の出張帰国経験では平均すればおよそ1時間程度です。しかし手荷物は書類カバンだけだと非常に早くて30分そこそこで出て来られたこともあり、また、預託手荷物が出てきたのが一番最後だった時は1時間20分ほど掛かったこともあります。満員の大型機だと預託手荷物の数は300-500個ほどにもなります。

このように一番読めないのが、預託手荷物の受け取り時間です。その前後の入国審査と税関検査の所要時間は、混雑次第で係官も増員されますからそう変化するものではありません。逆に一番で入国審査を通過しても、次のフロアで荷物が出てくるのが遅れれば税関検査も遅くなり、その結果、全体的な時間も長く掛かることになりますね。

乗り継ぎや、バス・列車での帰宅にはある程度の時間的余裕を見ておくことです。特に帰宅用のバスや列車の予約はしておかない方がいいですよ。

よいご旅行をなさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
預託手荷物はさすがに初めの方か最後の方か見当つかないですね。
しかも大幅に時間が違う…
行きも帰りも余裕を持って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:45

おはようございます。



朝着便ですと、特に混雑していなければ40分ほどで出てこられますね(ちなみに今月は40分くらいでした。春休み後半のグアム帰国便ではもう少しかかったと思います)イミグレーションまで結構歩く事もありますが、イミグレーションの日本人レーンを通過するのは案外早いです。外国人レーンの方はいつもかなりの行列ですね。それから荷物を受け取るわけですが、エコノミーの一般客の場合は運が良ければすぐ受け取れるし、なかなか出て来ない場合もありますし、荷物が最後まで無い場合も稀にありますので、何とも言えないですね。それから税関を通過しますが、通常はパスポートを見せるだけで問題なく通過出来るのでほとんど時間はかかりません。稀にスーツケースを開けられたりもしますが、私の経験ではまず心配ないと思います。これで全て終了で出口に迎えるはずです。

帰りのバスや電車を予約した事は一度もありません。いつも結構各便が豊富にあるので一番都合の良い時間帯のもので帰宅しています。月の半分を海外に出張している人も行きは予約しても、帰りは予約はしていませんでした。その都度時間帯しだいで電車かリムジンバスかを選択しているようです。と言っても使用空港にもよりますし、御心配なら予約された方がベストかとは思います。

飛行機の到着時間はだいたいだと御理解下さい。確実ではありません。御旅行に大なり小なりトラブルは付き物ですので、常に時間には余裕をお持ちになられればより安心出来ると思います。

グアムは初めての方でも安心して楽しめると思います。楽しい御旅行を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり荷物が早く出てくるか遅いかに大きな違いが出てくるんですね。
この日11時から予定があるのでそれまでどれくらい時間が出来るのか質問させていただきました。

グアム、楽しんできます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:55

出国の際は2時間といわずにもっと早く行って空港をいろいろ見学すると楽しいですよ。


空港のウエブサイトを見るといろいろ情報が載っています。
お持ちになっているクレジットカード会社がカウンターを持っていることもあります。訪れるとお得なこともありますよ。
チェックインも早く済まして余裕を持ってイミグレーションにむかい出国手続きをしましょう。
中に入ってからも買い物をしたり飲食できるところがあります。

帰国時に空港でどこで交通機関のチケットを買うことが出来るかチェックしておくと便利ですよ。
また、バスにしても電車にしても事前に到着ロビーに出る予定時間前後の出発時間を調べておけば急いだ方がいいのかが分かり気が楽です。

グアムでは日焼けに気をつけましょう。
特にシュノーケルやプールで夢中で泳いでると濡れていて焼けているのに気づかないことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応空港までのバスも遅れる場合を考えて、友達とはさらに45分くらい前に待ち合わせしています。
しなけらばいけないことは早めに済ませてあとは余裕持って色々見てみようと思います。

日焼けはしっかり気をつけようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:51

#5さんの回答がさすが、だと思います。


なお「到着時間」は、「飛行機が着陸する時間」であって、飛行機から出られる時間ではありません。それで、#5さんが書かれているいろいろな理由により、早く出られたり時間がかかったりするわけです。

とはいえ、私の経験からでも、成田空港だとして朝に着く便なら、比較的空いているので入国審査は時間かからないと思います。
でも、「飛行機が着陸してから空港出口を出るまで」は、1時間は見ておいたほうがよいと思います。
3人分のスーツケースが出揃うまでに時間がかかると予想されるためです。スーツケースは、一緒に預けても別々に出てきます。1人目がすぐ出てきても、3人目は一番最後かもしれません。
最初のスーツケースが出てきてから、最後のスーツケースが出るまで、早くても20~30分はかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そぅですね。3人一緒に荷物が出てこないと思いますし…。
朝ということで少々早く出れる可能性もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:47

チェックイン・カウンターが一般的に2時間前からの受付で、ツアーはその時間を指定しております。


出発時は
 ・旅行会社のカウンター(チェックイン・カウンター近くにある)で関係書類の受け取り
 ・チェックイン 以前は旅行会社が代行していましたが、現在は個々にする様になっています
 ・荷物検査
 ・出国審査  搭乗となります
帰国時は
 ・入国審査 その前に検疫申告(審査)がありますが、普通には関係ありません
 ・預け荷物の引き取り
 ・荷物検査  入国ゲートとなります
 預け荷物が無ければ(機内持ち込み荷物のみ)早朝なので5~10分程度だと思います
 預け荷物の引き取りを考えても、入国審査・荷物検査の混雑が無ければ30分も見れば十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出発、帰国の時の全体的な流れを表していただいてわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:37

帰国時は、うまくすれば30分くらいで外に出られます。


成田空港の場合、電車の接続がよければ、結構速く家にたどりつけると思います。

ただし、到着便は予定通りの時刻に着かない可能性もありますので、電車の指定席などは、予約しないほうがいいと思います。

当日、その時刻で乗れるものに乗る、というスタンスが良いと思います。


グアムを出るのが結構早そうですね。それが辛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この日11時から予定があるのでそれまでどれくらい時間が出来るのか質問させていただきました。
意外に早く出られそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:30

帰国した時は1時間以上かかることはあまりありません・・


出発の場合はツアーなら旅行会社から受け取り、それから航空会社に
荷物を預けたり手続きをして、それから出国ゲートをこえて・・という
流れになります。
ゲートを越えてからも中はけっこう広くて、遠いところにあたると時間も
かかります。
けっこうのんびりしていて入ったら出国手続きに時間がかかりダッシュした
こともありました・・
そういったこともあり2時間前に集合としてるんだと思います。
早めについても受付してくれることもあるので、早めについて空港で
お茶したりショッピングして余裕をもってるといいですよ。

グアムではぜひシュノーケルを!!
ビーチでキレイな熱帯魚をたくさん見ることができます。
楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに、しないといけないことをやって余裕をもって行きたいと思います。
シュノーケルする予定です☆楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:23

国際線利用の場合、出国は時間がかかりますね。


だいたいどこの旅行会社、航空会社でも出発の2時間前までに来るように促していますね。搭乗手続きや出国審査など初めてでしたら時間もかかるでしょう。
帰国の際は行きほどに時間はかかりませんよ。
でも、入国審査や税関、荷物の受け取りなどを考慮すると到着予定時刻から30~45分は最低見といたほうがいいですよ。入国審査は混むと時間がかかる時もありますので。
私の場合、最速ですとオーストラリアから帰国した際に、他の到着便がその時間帯になかったのもあって恐らく到着してから20分程もしないうちに到着ロビーにいましたね。
2時間もかかることはないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海外旅行は国内旅行とは違うところがいっぱいあって不安です(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る

所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る~税関(最終通過?)解放される?までどのくらいかかるのでしょうか。

オーストラリア発ー成田着 予定時間が18:50の場合、
高速バスに乗って帰りたいのですが、その高速バスの最終時間が成田発20:20なんです。

最終のバスに間に合うのか知りたくて質問させていただきました。

ターンテーブルで荷物を見つけ、税関の申告がない場合です。

おおよそで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「わからない」というのは全く回答の体を成してないので
敢えて回答するならば

定刻での運航がされて、グラウンドハンドリングも通常であれば
全くして問題はないと思われます。

これが回答になります。

定刻で到着(スポットイン)すればドアを開けるのに数分、
上位クラスの降機で数分待てば動き始めます。
第2ターミナルのサテライトであってもそれほど時間は
変わりません。

一番読めないのは荷物ですね。到着から30分程度で
外まで出てきますが、荷物だけ遅くなって50分くらい
かかることもありました。
こればっかりはバルクかドアサイドでないと早く出てくる
保証はないんですよね。

でも混雑している時間ではないので大丈夫だとは思います。

バスは空席さえあれば出発5分前切ってもチケットを販売
しています。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか?
17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。
大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が成田に帰国した時は、どの場合も30分もあれば外に出てます。
よって1時間以上時間が空いているのなら大丈夫かと思います。
それよりも飛行機が遅れたら怖いですが。

Q関空の到着(帰国)からJRまでの最短時間について

キャンセル料100%の超格安バスを予約するか、ホテルを一泊して翌日、少し高めのバスで帰るか悩んでいます。

ANA 上海→関空(21:40)到着の便に搭乗予定です。
関空発(22:35)のラピートに乗ることが出来ればギリギリ間に合う計算です。

経験上、間に合いそうですかね?

Aベストアンサー

ポイントは手荷物を機内持ち込みにして預けないことですね。

入国手続きは最近は非常に早く、行列で10分も待てば済みます。
申告するものがなければ税関も1分というところです。

預けた場合は最悪はそれだけで30分かかる場合もあります。私は昔その時間帯に帰る飛行機で出張から帰ることが多かったのですが、荷物がなかなか出てこなくてひやひやしたことが何度もあります。最後は荷物を減らして機内持ち込みにしていました。
これならば30分もあれば駅へいけます。

ただ、飛行機は延着が常にあります。中国の飛行機は結構出発が遅れることが多いですね。これは仕方ないものと割り切るしかないですね。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q羽田国際線ターミナルで到着からロビーに出るまでの時間はどれくらいかかる

羽田国際線ターミナルで到着からロビーに出るまでの時間はどれくらいかかるでしょう?23:05到着で23:50の京急に乗れるでしょうか???

Aベストアンサー

まだ新ターミナルを利用してみていないので、想像なのですが。
到着時刻の23:05は、通常はゲートに到着して扉が開く予定時刻を指すはずですが、この時刻は10分単位でずれることはよくあります。23:05到着はSQ運行のシンガポールからの便だと思いますので、ANA便のようにビジネスクラスの旅客の降機が終わるまでエコノミークラスの旅客を足止めするようなことはないと思いますが、機体の後方に座っていれば、当然降機には10分くらいはかかるでしょう。こうしたことから考えると、30分ほどで入国審査、手荷物受け取り等を済ませないといけないので、かなり難しそうだと思います。
ちなみに、成田第一ターミナルの到着の場合だと、入国審査に近い51番ゲートや32番ゲートに到着した場合で、手荷物をすべて機内に持ち込んだ場合でないと、到着から45分以内の列車に乗るのはかなり難しく、およそ1時間くらいかかるので、羽田も似たようなものではないかと思います。
正確な情報でなくてすみません。来週羽田からの海外出張があるので、詳細がわかったらまた回答しようと思います。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング