アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は音楽ファイルをWMA lossless(WMP11)形式で保存しているのですが、それらをWAV形式に変換したいと思っています。

それぞれの音楽ファイルをCDに焼いて、WAVで取り込み直せばいい話なのですが、ファイル数が多いので、WMA lossless音源から直接WAV音源に変換できるツールがあればと感じています。

そのようなツールはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 変換したWAV音源の音質は変換もとのロスレス音源と


> 同じになるんですよね?

私が同じだと保証する筋合いではありませんが、
論理的には同じのはずです。

しかし、マルチメディアデータはフィリップス社が
CDのデータをトンマに設計して以来、曖昧な部分が
付きまといます。

常に疑う気持ちは必要でしょう。
つまり、元々のCDと同じか?という質問でしたら、
ロスレスを作成した時点で読み込みにブレがあれば
同じとは言えません。

CDから一旦WAVを作成し、(このWAVはCDと同じかは
怪しい)そのWAVをロスレスにしたのであれば、元の
WAVと同じと断言出来るでしょう。

しかし、ブレが生じても部分の話であり、全体的な
音質には変化が無い、と言えます。一般的には音質
の質問は、このレベルかな?と思います。

なかなか一言ではすっきりした回答が出来ない質問
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

とても参考になりました。

これからは、CDの録音状況にも気を配るようにします。

お礼日時:2009/03/05 14:32

iTunesが可能なソフトのひとつです。



iTunesの取込み時の変換をWAVに指定しておいて、
iTunesのミュージックの画面に、WMAロスレスを
複数(フォルダ単位でも可)ドロップすると、一
気に変換してくれるでしょう。

この回答への補足

すばやい返答に感謝します!

実際に確認できました!



追加で質問なのですが、この変換したWAV音源の音質は変換もとのロスレス音源と同じになるんですよね?

当たり前のことを質問していると思うのですが、一応、確認しておきたいと思いまして・・・。

返答、よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/05 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!