アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルどおりですが、出品をしていまして、落札され、領収書を求められました。
私は個人であり、とくにそのような領収書を持っていません。
領収書を持っていなくても、単純に紙に手製で書けばいいのですか。

あと個人的に出品している出品物に対しても領収書を発行する義務はあるのでしょうか。

断ることは出来ますでしょうか。

商品説明にはとくに領収書の発行はできかねる、旨のメッセージは記載していません。

A 回答 (5件)

適当な紙に



領収書
△△△△様
領収年月日
金額 \○○,○○○-
領収内容、××××
住所 氏名 印鑑

3万円以上であれば印紙
(ここまでしてることですし、印紙は知らないふりしてもいいでしょう。)

紙はなんでもかまいませんよ。
領収したということが明記されていれば、広告の裏でも領収書にできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
領収書に書く事項も分かりませんでしたので勉強になりました。
いざとなればパソコンで打ち込んで作成したいと思います。

お礼日時:2009/03/05 16:52

領収書なんて、100円ショップで売ってますから、ひんぱんに出品


ならば、1冊くらいは仕入れておいた方が無難です。

なお、ヤフオクの支払い手段は、支払いを証明する他の証拠帳票が
ありますから、
(振込控え、クレジット明細、代引き控えなど)
”そちらをご利用ください”
で、断ることも可能です。

個人的には、事前質問なき領収書の発行依頼が来たら、
”質問希望などは、かならず、落札前に質問ください。落札後の質問希望は、原則受け付けません”
と出品文に私は必ず記しておりますから、それを理由に断ります。
事前質問があれば、極力対応します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問欄よりご要望・・・のくだりはいい案ですね!
たしかに、こちらが要望を書いていても、取引でそれ以外の要求を出してくる人が多いのも事実です。

落札者と連絡がなかなか取れずどうなるか分かりませんが、良い経験と思って対処します。

お礼日時:2009/03/05 16:54

代引きなら、配送業者の領収書があるし、


振込みなら控えや通帳の記載、かんたん決済でも銀行やカードを使っているので、控えや明細が税務上有効となります。
領収書発行は必要ないです。
銀行引落だと領収書発行しない会社がほとんどですよね。
逆に発行すると、領収書の二重発行となり、
経費を二倍にする手伝いをすることにもなりえますので、
個人なので、金融機関の控えで対応してもらいたい等で丁重にお断りしましょう。

どうしてもっていうなら、領収書は百均で売ってます。
個人名でも発行できますので、書いてあげればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい勉強になりました。
確かに、振込みで領収書、なんてないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:51

Wikipediaによると、民法で「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

」と定められているらしいので、交付を拒否した場合、弁済(支払い)を拒否される場合があると言うことです。
ただし、交付義務があるわけではないようです。

金銭・物品受領の証拠となるものなら何でもいいので、適当な紙に書いたものでもかまわないですが、領収書を求めると言うことはそれなりの記録を残したいのでしょうから、日付・名目・金額・受領者・支払者・サインなど、一般の領収書に書かれている項目は網羅した方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民法上のことがわかってよかったです。

金額は1000円そこそこのものです。
断れるものならば断りたいと思ってます。
一応、相手にもメッセージを送っていますが回答がまだありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:50

別に断っても問題ないです。



ダイソーなどに売っているので、「105円で発行します。」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回発行する、しないは別として100均に売っているとは勉強になりました。今回の件も踏まえて買っておいて損はないですね。

お礼日時:2009/03/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!