プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、
学校を卒業して、15年以上アルバイトをしたりして、
ほどほどに生活できるような事をしてきました。
理由は、現実逃避だったと思います。生きるの大変そうだなぁ
とりあえず適当にバイトでもしてやっていくか という感じでした
時間的には、週に5日ほど8時間ぐらい働いてました。
1-2年位で辞めてしまいます。理由は飽きてしまうなどです。
物流業・配達等が多かったです。人と接するのが面倒だったからです。
若いうちはそれでよかったのですが、親と同居してますが、
親も60代の年齢になり、自分も30代の年齢になりました。
いつまでも親にしがみついていられません、
ここまでこんな生き方をしてしまったので、職歴・スキルが
ありません。ようやく今になって自分で生きて行こうと思い、
会社に面接をしているのですが、200社以上受けても
全部落ちてしまいます。理由は、自分の行き方をみれば
会社側からはとても採用できないからだと思います。
最近では、今まで転々としてきた、アルバイトの面接すら
受からなくなってきています。たまに面接をする会社から
言われてしまうのですが、貴方の年齢ではうちのバイトの
収入ではやっていけないでしょ? いい仕事がみつかったら
他にいくでしょ? 長く働いてもらいたいから無理です・・・と
社員を募集している会社でも同じような事を言われてしまいます。
30代でしょ? うちは月給20万円だよ? やっていけないでしょ?
いいところ見つかったら他にいくでしょ? 雇って辞めますじゃ
困るんだよね・・・ と
さりとて、何のスキルも職歴もない自分に、よい給料を出すような
ところなどあるはずもなく。。。
自分がいけないのはよくわかってます。
30代で職歴やスキルがなく、将来的にお金持ちにならなくても
よいのですが、相応な生活がしていけるようになるには、
どのような職種? を選択していけばいいのでしょうか?
特にこれといった技能もありません。自分でいうのもなんですが
ただ年齢だけを重ねてしまった一番いけないパターンです。
先日、求人で、中古品の出張買取サービスの
会社から、即日・正社員採用を頂きました。
自宅から1時間半かかります。休みは月に4日です。
(求人にはそれ以上の休日日数を提示してましたが、
 提示通りの休みは無理といわれました
 求人に日数を多めに記載するのは違法ではないのでしょうか?)
勤務時間は、朝9時から、夜の8時です。
有給はあるけど、使えないものと思ってといわれました。
給料は、20万円。保険はなしです。
今の自分はこういう待遇でも働くべきでしょうか?
この会社から、すごい回数で電話が掛かってきてました。
面接日を約束した後に、面接日前日まで、
きちんと面接日にこれますか? 大丈夫ですか? と
毎日電話がありました。
採用後の連絡の後も、毎日、入社してくれますか? と
毎日電話が掛かってきます。
今までに無い例なので、大丈夫かなこの会社? と
入社したいですと 返事をしていいか悩んでます。
去年も2社、正社員採用を頂いたのですが、行ってみると
法律には触れないけど催眠商法ぎりぎりの勧誘セールスや、
業績がよくなく社員なのですが、休みは月に4日、
有給使用不可・労働時間12時間・遠方出張有り・泊まり有り・
保険無し・月給18万円。入社した人がみんな即日でやめてしまう
会社でした。自分は、2社とも数日で辞めてしまいました。
今回も上記のケースに似ている会社です。
この会社で働くべきでしょうか? それとも他にスキルになるような
職種を見つけられて勤められる方法はありますか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結局は、どんな努力をしても過去を変えることはできません。


でも、努力をすれば将来は変えることはできることは忘れないでください。

ご質問者様の将来の目的(夢)って何ですか??
その将来の目的(夢)が実現できるように努力をしていますか??

将来の目的(夢)があれば、その目的(夢)が実現できるような経験ができる職種に就職するとか資格を取得できるように努力すればいいと思います。

ご質問者様に将来の目的(夢)がなく、仕事に就いてもそれは毎日惰性で同じ仕事の繰り返しになり、直ぐにその仕事に飽きて辞めるはめになりま
す。

世の中は、努力する人のことは評価してくれますが、努力しない人はまったく評価しません。

それに、今までサボってきたつけを一変にちゃらにするような魔法も世の中には存在しません。あくまでも努力は積み重ねです。

諺では"石の上にも三年"と言います。

どんな仕事でも三年続かない意味がないということです。
だだ他人に後ろ指を指されるような仕事だけは就かないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢ですか・・・、上手くビジョンが描けていないのですが
人様に奉仕をするような仕事がしたいです。
今の自分では、ダメなのはわかっているのですが、
セラピストのような職業につきたいのです。
今回の求人は、ハローワークで見つけたのですが、
こういう企業ばかりなのでしょうか・・・

お礼日時:2009/03/05 22:47

>30代で職歴やスキルがなく、将来的にお金持ちにならなくても


>よいのですが、相応な生活がしていけるようになるには、
>どのような職種? を選択していけばいいのでしょうか?

貴方が立ち止まっていても常に周りの時間は流れていきます。
読んでみたところ、貴方に今必要なのは、正社員または正社員に近い形態で務めたというアルバイト以外の職歴だと思いました。
例えその正社員採用をくれた会社がブラックでも、「正社員」という肩書きが手に入るのなら務めるべきです。
転職出来る職歴が作れたらもっといい条件の会社へ転職することも出来ますし、
人間関係や新しい知識やスキルも手に入れることが出来るはずです。
覚えたり苦労したことが無駄になることはありません。
将来を見据えてまずは数年辞めずに働いてみては如何でしょう。

参考URL:http://www30.atwiki.jp/blackmatome/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、正直安定した生活が欲しいです。
高給取りとまではいかなくても、相応な生活がしたいです。
しかし、年齢だけを重ねた自分には、どうにも厳しいです
今の自分には名ばかり正社員がせいぜいかなと思ってしまいます。
30代でブラック会社、数年勤務はしんどいです。
でも、やらなければ何も始まりませんよね。ありがとうございます

お礼日時:2009/03/05 22:26

自分のスキルや年齢や今までの人生の過ごし方から「仕事の選り好みができる状態じゃない」のに気付いてのご質問かと思いきや。

後半を読むと、そうではないので、ちょっと驚きました。

「働くべき」かどうかは関係無いと思います。だって、人間、働かないで遊んで暮らしていけるのなら、そっちの方が楽でしょ?だから「働くべきか?」の答えとしては「働かなくても良い」って事だと思います。ホームレスになりたくないとか、親の収入が無くなってこのままでは生きていけないとか、そういう状態になれば「働かざるを得ない」状態になると思います。それまでは「働きたければ働けば良い」というのが私の考えです。

ただ、そうなったら仕事の選り好みは全く出来なくなります。それが嫌だから、めんどくさい受験勉強にも耐えたり、資格取得やスキルアップを図る人が沢山いるんだと思います。まぁ、そういう人もいるってだけで人生色々、正解は無いんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
選択肢があると、どうしても楽な方にいってしまう癖があります。
ただ、楽をしてしまうと後にはそれ以上の苦労があるのですね

お礼日時:2009/03/05 22:16

納得が行かないので


もう一度会社説明が聞きたいと
言えば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支社での説明でしたので、本社に再説明を求めても
変わりませんでした。ダメですかねこの会社?

お礼日時:2009/03/05 22:13

用は見つかったが怪しいと言いたいのか?


だったら怪しいと感じた通りに質問してはどうか!

答えないなら怪しい会社決定です。
止めましょう。

単純に
先の会社説明では良く判らなかった。
もう一度会社説明が聞きたい。
と言えば良いだけ。

何か疑問在りますか?
単純ではないか!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接は支社で行いました。
その後、本社から採用の連絡を頂いた時に、
すいませんが支社で、休日は 6日と記載されてますが、
この支社は立ち上げたばかりで忙しく、4日しか休日はとれない、
有給も使えないと思ってくれと言われたのですが?
と言われたのですが? と尋ねると、本社の担当は、
あぁ そうですね、4日ですと答えました。
(ちなみに、面接日の数日前に、面接日時の連絡をしてきたのは、
 本社なのです。このときは日時だけを伝えてきました)
そこで、ではなぜ6日と記載してるのですか? と尋ねると。
その支社がいつの日か、落ち着いたらそうしようということですよ
ただ何ヵ月後にはそうですとはいえないですね。との回答です
求人情報に掲載されている休日日数には、いつの日か
不確定ながらこうしたい、と思った日数を掲載している企業は
珍しくないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 22:12

拝見しまして。



ま、私も27歳まで今で言うニートやってましたので。
えらそうなことは言えませんが。
現在は、IT系でそこそこ意見が通り、組織を操作できる部分で
仕事をさせていただいております。

当時の私と、貴方を比較しますと。
単純に「今の自分で出来る範囲の仕事」を選択しているのが貴方。
私は、どちらかというと「こういうことでメシが食べられれば
いいよね」と今はできないけど、将来できるようになりたい仕事
を選択してました。
ただ、仕事が面白いなと思えるまでに5年はかかりましたけど。

私が思うに。
今、例えば求人が山ほどあったと仮定したとき。
貴方はどういう仕事に寄与して、お客様に喜んでもらいたいですか?
どういう仕事に寄与して、ご両親に安心して欲しいでしょうか?
貴方が社長であれば、どんな会社を建ててみたいですか?
どういう事ができるようになりたいですか?
今までの仕事でどういったところが面白いところですか?

私の経験上、お金や待遇は、実績によって後で幾らでも取り返せます。

もっと究極な話で言えば。
自分で会社を建てて、お客様をつければ、キャリアもどうでもいいで
しょう。
例えば、300万円もあればフランチャイズの店程度は出せますし。
今流行の第一次産業の振興イベントや何やで、あらたな農業、林業を
開拓出来るかもしれませんし。NPOにつとめる手もあるでしょう。
不況だろうが何だろうが。
何でもけっこうチャレンジ出来ることは多いはずです。

問題は「何をもって、満足する仕事やっている」と自負するか。
そういうビジョンが決まらないと、長続きしなくていつまでたっても
自分と自問自答をくりかえさないといけませんよね?

結局、どこかで自分が満足出来るところ。
好きなところであったり、限界まで挑戦して悟ったりしたところが
ないと、たとえ大企業の重役でも、人生落ち着かないとは思います。

もし、貴方が今選んだ仕事が、ある程度「like」を含んでいれば
それにチャレンジすべきと思いますし。
全く含んでいなければ、違うアプローチをした方がいいと思います。

なお、採用面接というのは。
年額総額400万円程度も払って来てもらう、人材の採用になります。

もし、貴方が社長であったとき。
お金を払って仕事を手伝って欲しいとき。
採用でいろいろな人材が来たとき、どういう人を雇うか。
考えてみては如何ですか?
プロモーションのやり方一つで、ある程度ならキャリアなんて
どうにでもなります。

私も27歳当時は「ITやったことないけどやらせてくれ」と面接に行き、
自分で何十万のツールを買って勉強して。※これは興味が動機
ま、当時は好景気でしたが、いくつかノンキャリアでも面接は通り
ましたので。

自分のビジョン、好き嫌い、メリハリをはっきりして、プロモー
ションを考えてうまくやれば、意外に採用されるもの。
これって、貴方の身の回りにある、ついつい買ってしまう商品の
販売戦略と同じだと思うのですけどネ。

考え方一つで、世の中どうにでもなりますので。
一度、腹くくって勝負しては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても現実的な考え方に深く共感いたしました。
自分がいかに無知であるかを再認識させられました。
自分は、個性を生かせる仕事を探しております。
独立指向型だと思います。それがどんな仕事かが定まってません。
世間に出て世の中を勉強したいです。
回答・心より感謝しております。

お礼日時:2009/03/05 22:02

こう言っちゃあなんですが、200社以上受けて落ちているなら、選んでる場合ではない気がします。


条件がいいはずはないのは、あなたも自覚している通り、今までの報いですから甘んじて受け止めねばならない。

>他にスキルになるような職種を見つけられて勤められる方法はありますか?
逆でしょう。
仕事をやり続けていくからスキルが身につくのであって、企業は給料を払ってスキルをあなたに授けてくれる慈善事業団体ではないのです。

でも、せっかく改心してまともな生活をしようと思い立ったのですから、とりあえず行くだけ行ってみては。

悪いですが、今までもアルバイトですら短期間で辞めて来たわけです。
だったら今回行ってみて、問題があって辞めたところで失うものは無いと思いますよ。

あれこれ考える前にまず動くことが今のあなたには必要ではないでしょうか。若干厳しいことも書きましたが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分には、いい会社から声がかかるはずはないですね
動く事が先ですねありがとうございます

お礼日時:2009/03/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!