プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計からE-taxデータに変換しました

電子署名をするときに署名前チェックが自動で
かかるのですが10%経過のところで固まってしまい
どうにもなりません。(応答なしとなります)

対処方法ありましたら教えて下さい!
それにしてもE-TAXソフトは出来が悪すぎですね。
イライラします。

A 回答 (3件)

不具合がソフトとの連携なのでよく解りませんが、電子署名の際にうまくカードを読み取れないことが原因じゃないかなと思います。

違っていたら多謝です。

私の場合、電子署名の初期登録でつまずきました。そこで、国税庁のヘルプデスクに電話をかけて助けを求めたら、
(1) IEの一時ファイルを全部削除してみる。
(2) 別のユーザーアカウントを作ってログインしなおしてからやってみる。
(3) 公的認証サービスのソフトを削除して入れなおす。

などの対策を教えてもらいました。が、それでもうまくいかないので予めICカードリーダライターを接続しておいてからPCの電源を入れたらうまく認識しました。メーカーや機種にもよりますが、ICカードリーダライターをPCの電源入れた後に繋げるとうまく読み取らないことが多いようです。最近の器具なのでプラグ&プレイではないのでしょうか。
また、ICリーダライターのドライバがメーカーサイトで更新されていることもあるので、ダウンロードして入れなおしてみるのもよいかと思います。e-Tax も準備に金がかかるので諦めきれませんよね。

弥生はサービス体制が充実しているようなので、そちらを利用されては?
http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/service/helpdesk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
E-taxのヘルプデスクに問い合わせました。
決算書の枚数が多い場合、チェックに時間がかかるので
辛抱強く待っていて下さい。その内動き出すはずです。
との回答を得、その通り待ちましたら動きました。(15分位)
長い人で1時間かかった人もいたそうです。

とりあえず解決しました。有り難うございました。
それにしても本当にお粗末なソフトです。
これじゃあ普及は難しいですね。

お礼日時:2009/03/06 00:03

e-Tax作業を行う場合は、まず一番最初に「カードリーダーのドライバ」をメーカーサイトからダウンロードしてください。



そしてそのあと、e-Tax関係のソフトなどをダウンロードしてください。そうしませんと、e-Taxのソフトなどが「カードリーダー」を認識しない場合があります。

もし、この順番が違っておりましたら、いったん全部アンインストールして、やり直してください。

http://www.nta.go.jp/

上記トップページの「確定申告特集」と書いてあり女性の顔がある部分をクリックして次へ進みます。

「eーTaxをご利用になる場合の準備等」を開いて、準備ソフトなどをダウンロード、インストールして、事前準備をします。

申告書の作成は、e-Taxソフトをインストールして作成するより、申告書作成コーナーから入って行った方が、いままで見慣れた「申告書」の様式ですから、作りやすいと思います。

私も、昨年はイライラしながら、e-Taxを使いましたが、今年は昨年よりは、少し簡単になっている部分もありまして、割とスムースに作成できました。

私は、もう大丈夫です。

確かに、はじめて使うと、腹の立つソフトですね。こんなにまで苦労して、納税しなきゃいけないの?と腹が立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
E-taxのヘルプデスクに問い合わせました。
決算書の枚数が多い場合、チェックに時間がかかるので
辛抱強く待っていて下さい。その内動き出すはずです。
との回答を得、その通り待ちましたら動きました。(15分位)
長い人で1時間かかった人もいたそうです。

とりあえず解決しました。有り難うございました。
それにしても本当にお粗末なソフトです。
これじゃあ普及は難しいですね。

お礼日時:2009/03/06 00:04

e-taxでデータ入力して、戻るボタンを押したばかりに


入力データが全部消えてしまった悲哀を味わった者です。

被害がひどくならないうちに、e-taxから
手を引いたらどうですか。役人が作ったソフトの
不具合の相手してたら、自分の時間がムダになるだけです。
早々に、撤退しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
E-taxのヘルプデスクに問い合わせました。
決算書の枚数が多い場合、チェックに時間がかかるので
辛抱強く待っていて下さい。その内動き出すはずです。
との回答を得、その通り待ちましたら動きました。(15分位)
長い人で1時間かかった人もいたそうです。

とりあえず解決しました。有り難うございました。
それにしても本当にお粗末なソフトです。
これじゃあ普及は難しいですね。

お礼日時:2009/03/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!