ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

168cm 47kgの女です。

(159cmまでは30kg台でした)いたって健康です。
人からはモデル体型と形容されます。

結論から言わせて頂きますと、夕食抜きダイエットなんて絶対止めたほうが良いですよ。
さらに、朝食・昼食をがっつり召し上がっているのも個人的にはどうかと思います。

死ぬまで夕飯を抜きにするおつもりでしょうか?
夕飯が嫌い!というならまだしも、将来家族を持った場合や周囲とのコミュニケーションの場としての食事会などもあると思います。
それならば、今夕飯を抜きにした食生活をしてしまうことは体のリズムをおかしくしてしまうだけです。

あなたが1日の間で摂取して良いカロリーを調べてみてください。
そして朝食・昼食ともに、食べたい物の中からバランスよく低カロリーの物を選び、程よい量を召し上がること。
夕飯に関しては、お腹が空いていない時でも無理をしてまで食べた方がいいということはないと思いますが、もしお腹が空いた場合は、あなたの好きな食べ物の中でできるだけ低カロリーなものを探してみては如何でしょうか?

仕事が遅めであれば、夕飯の時間帯に野菜ジュースなどを飲むだけでも「夕飯抜き」や「遅い夕飯」よりはずっと良いのではないかと思います。

最後に、標準体重+15kgでしたら、食生活を変えて痩せるという方法は短期で成功させるには体に負担でしょうし、リバウンドもしやすくなるはずです。一方、健康的にやるには時間がかかりますよね。
やはり適度な運動も一緒にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^すごい体型ですね!!!想像しかできませんがうらやましいです!!!やはり夕食抜きはよくないですよね。将来のことも考えると。最近早朝のウォーキングがようやく習慣付いて来たところです。食生活を見直しつつウォーキング続けていこうとおもいます。

お礼日時:2009/04/03 14:20

 基本的に1日のトータル摂取カロリーと消費カロリーだけ気にしていればいいです。

食事を抜くと吸収率が、なんて嘘ですから。どんな食べ方しても、ほぼ100%吸収されてます。
 夕食の利点は、たとえばカルシウムなどは骨に行き渡りやすい、など体を作る面からはいいということがあるかと思います。朝食の利点は、食後の腸の蠕動運動が朝食後が最大なので、便秘が予防できることと、目が覚めることでしょう。昼食は夜まで動こうと思ったら、摂っておいたほうがいいといえます。日本での昼食は必要に応じてつなぎ的に少し、というところから始まったという話も聞きます。なので、普通は3食が勧められます。
 しかし、個人差というものがあります。別の質問者様ですが、朝食後に異様に体がだるいと訴えているのに「朝食を摂らないなんて信じられない」と言われて苦しんでおられました。基本、腹がすかなくて、動くのに差し支えなかったら、食わなくていいです。質問者様も夜に腹が減ってない、そして寝覚めも良いなら、食う必要はありません。
 ちなみに力士が2食ででかいのは、早朝から猛稽古するから朝ごはんなんか食べたら吐くからまずいし、トータル摂取が1万kcalもあるからです。食後に絶対休息が必要なほど食べます。ただ、朝食を取り入れる動きを見せている相撲部屋もあるそうです。その効果は未検証らしいですね。
 だからといって、あまり動かずにそれだけ食うと体重が500kg超えて動けなくなって、レスキュー隊に救助されたりします(アメリカでのよくある実話)。1万kcalって、そういうカロリーです。生活習慣の効果が分かります。
 取り留めのない話になってしまいましたが、痩せなくなっているのなら、摂取カロリー=消費カロリーです。朝昼がっつりが本来苦しい晩飯抜きの効果を打ち消しているのです。そこへ夕食を追加したら、体重は増えます。全体の摂取カロリーを見直してください。その上での賢い食べ方とは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
みたいな感じです。体脂肪率こそ高いけど標準以下の体重の女性が見事に体脂肪を減らしてます。ましてや肥満においてをや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^なるほど・・そういわれると頷けることばかりですね。勉強になります!ためしてガッテンも大変参考になりました!!ありがとうございます!できるだけこれに近付けるよう食生活も見直してみます。

お礼日時:2009/04/03 14:24

あまりというか全然関係ないです。


トータルのカロリーと栄養バランスさえ気をつけておけば1日1食だろうと2食だろうと痩せます。逆に言うとカロリーオーバーなら3食でも太ります。
ついでに時間も関係ありません。
ゆっくり食べようが、早く食べようが、夜中に食べようが1日の量と内容がちゃんとしていれば太りませんし、カロリーを減らせば痩せます。

1日2食でも体重の増減がない、それが答えです。
豆腐と春雨をやめた分は朝と昼に振り分けられたのです。無意識のうちに朝と昼が微増したのでしょう。
ダイエット中に信じるべきは自分の体だけ。噂に惑わされないように。

ところで昼ごはんの後に夜ごはんを誘われたらどうするのでしょうか・・・
朝昼を普段通りに食べて夕食を外食にしたら確実に太ります。
次の日朝と夜なし昼だけにしても空腹が強い割に元には戻りません(経験あり 笑)。
そういう点で、1日3食のリズムは整えておいた方が対処もしやすく、またリバウンド防止にもなるかとは思います。

痩せたければ1日2食でもかまわないので、とにかく食べる量を減らすことです。半減させるくらいでちょうどいいかと思います。

体重計は絶対に買った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^体重計購入いたしました。やはり増減がわかるとモチベーションもあがりますね。相変わらず朝と昼しかとれていませんが食事量を減らしてバランスも考えてみています。体重変化は大してないですが空腹をあまり感じなくなってきました。続けていってみようとおもいます。

お礼日時:2009/04/03 14:30

食事抜きダイエットって体には悪いですよ


仮に1日の食事量を100とした場合
朝50 昼40 その他おやつや飲み物10ってするのと
朝昼夜30 その他10にするのでは同じ食事に対しての
カロリー摂取量が変わります。
たとえば一つの食事でカロリー数が書かれていても全部が全部
吸収されるのではありません。
ただ食事抜きにした場合体が飢餓状態になり入ってきた食事で
必要栄養素を確保しなければならないと判断して
必要以上に栄養を摂取することになります。
1日三食取ってれば一回の食事量で100のうち30しか取らなかった栄養を 飢餓状態の場合50とか60取ります 体からしてみれば生命維持の為至極当然の行為です しかも過剰に摂取した栄養は次いつ入ってくるか分からない栄養のために備蓄します。 
食事制限のダイエットって長続きしませんよ
8分目を心がけて毎食栄養のバランスを考えて摂取し
適度な運動をすれば必然的に締まったからだになります。
極端な話ですが筋肉を脂肪に変えれば体重計の数字は下がります
同体積の場合脂肪の方が軽いので当然なんですけど
摂取するカロリーより消費するカロリーが多ければ必ずやせてきます。
ダイエットって無理やりするんじゃなく日常生活に取り入れなければ
続かないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^そうですよねー。やはり食生活改善するべきですよね。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/03 14:33

正直言って逆効果ですね。


確かに夕食を抜かして、一日の摂取カロリーを低下させれば一時的には体重は落ちるでしょう。

ですが、体自体が夕食抜きの食生活に対応しようとして、がっつりの朝食や昼食で得た栄養分を体に溜め込もうとしますので、非情にリバウンドしやすい体になります。

力士さんはこの事を利用して、1日2食にしてがっつりちゃんこを食べて体重を増やしている事が良くあります。

利用的なダイエットなら、朝は少々がっつり食べて、昼食と夕食は少なめにし、総合的に一日の摂取カロリーを制限した方が、遥かに効果的ですよ。

ダイエットは体重を落とす事がゴールではありません。
無理なく体重を落として、それを維持する事が大切なんです。

ご一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^そうですよねー。つい目先のことばかりに行きがちですが健康に痩せてキープするのが一番ですよね。いろいろなご意見いただきましたし考えてみます。

お礼日時:2009/04/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹状態が長かった後の食事で腹痛

お腹がかなり空いた状態で何かを食べると、
たまにお腹が痛くなります。

胃が急な変化についていかないのでしょうか…

この腹痛は横になると数分で、すぐに治ります。

ですが外出中(学校など)では横になれません。
痛くなると3時間以上続いたと思います。
耐えられないほどの痛みではないのですが。


対処法は、ゆっくり食べることや水分を取ってから食べること…でしょうか。



痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

>空腹状態が長かった
この時間にもよります。

>たまにお腹が痛くなります。
>痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?
自分の胃は、そういうものだと知っているなら
食べる時気をつけましょう。

空腹時間が長くなる時・・・
この時間は、何も食べることはできない状況なのでしょうか?
・機能性食品、飲み物等持ち歩き、次回食事がかなり遅くなりそうな時には少し食べておく。

ことも良いと思います。
どうしても、食べることができない状況が必ずある
のであれば、

・空腹の後は、まず温かいスープ、おかゆ、といった、消化の良い温かいものが良いです。

突然冷たい物、固いもの・・では、お腹も迷惑ですね。

・状況から、温かいものが手に入らない、持ち歩けない。(特におかゆは・・・)

どういう状況なのか・・想像つきませんが・・・

現代では、コンビニ、自販機でもスープ類を売っていたりしますので・・・
空腹が長時間続く場合の、食べ物の確保場所も
あらかじめ調べておきましょう。

>ですが外出中(学校など)では横になれません。
>痛くなると3時間以上続いたと思います。

なぬっ?学校???

先生でしょうか???
学生なら、なんとでもなるでしょうから・・・

あまりこんなことばかり、繰り返していると
胃潰瘍等を起こす場合もありますから、気をつけましょうね。

>空腹状態が長かった
この時間にもよります。

>たまにお腹が痛くなります。
>痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?
自分の胃は、そういうものだと知っているなら
食べる時気をつけましょう。

空腹時間が長くなる時・・・
この時間は、何も食べることはできない状況なのでしょうか?
・機能性食品、飲み物等持ち歩き、次回食事がかなり遅くなりそうな時には少し食べておく。

ことも良いと思います。
どうしても、食べることができない状況が必ずある
のであれば、

・空腹の後は、まず温...続きを読む

Qやはり夕食抜きは健康に悪いのでしょうか?

私が現在やっているバイトは、月・火・水・金曜日に17:00~21:30まであります。家に着くと22:00になり、この時間にご飯を食べると太るし、健康にも良くないのでいつもバイトがある日は夕食は食べていません。本当はバイトに行く前にご飯を食べたいのですが、学校がギリギリまであるため食べる時間がありません。しかし、最近このような食生活に不安を抱くようになりました。夜を抜いているのでその分、朝食と昼食はしっかり(むしろ、昼食は多めに)食べています。また、バイトがない日は3食しっかり取っています。このような生活で良い健康状態は維持されるのでしょうか?また、このような食生活で良いアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も夕食抜きにすることがよくあります。今日も食べていません。なぜなら面倒だからです。
すごくお腹が空いている時は食べますが。

週末は人と夜、外食することが多いので、その時はしっかり食べます。
今のところ、特に体調が悪くなったりはしていません。

食べる、食べないは、お腹の状態を見て、お腹が空いているときには食べる、空いてなければ食べないというように私はしています。

食事も大事だと思いますが、睡眠をちゃんと取るのが健康には大事だと思います。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q夜ご飯を食べないのに痩せない!!

いつも参考にさせてもらってます。
最近会社が忙しくて、帰宅が8時過ぎになってしまいます。8時以降に物を食べるとすべて脂肪に変わると思ったほうがいいと何かに書いてありました。ですので、最近は夜ご飯を食べていません。
その代わり、朝は納豆や、モズクなど健康によさそうなものをしっかり食べています。昼はレトルトの野菜スープやコンビニの惣菜を食べます。間食はしてません。9時からスポーツクラブに行くときもあります。
ですが、ここ2週間まったく体重の変化がありません。
なにかよいアドバイスはありませんか?
ちなみに
身長:156cm
体重:59キロ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます☆
私は大学で栄養学について勉強しています。
参考になれば良いのですが。。

まず、夕食を食べないという方法は逆効果だと思います!
人間の体は、絶食の時間が長ければ長いほど、食べたものをより吸収してしまうそうです。
なので、極端に言ってしまうと、1日分の摂取エネルギーを3回(3食)より、むしろ4食、5食に分割した方が吸収されにくいと言えます。
ダイエットで大切なことは、摂取エネルギーよりも消費エネルギーを多くすること、3食バランスよく食べることです!

今、まったくお肉や魚などを食べていないようですが、お肉などはたんぱく質を含んでいるので筋肉を作る意味でも必要なものなので適量はとった方が良いと思います☆
豆腐や卵(特に白身)もお勧めです。
体の筋肉の割合を増やした方が、代謝も良くなるので脂肪が燃焼しやすくなりますよ^^

夕食を抜いたり、運動もしているということなのでとてもやる気になっているのでしょうね☆
きっと食生活を改善したら効果が現れるのではと思います!
頑張ってください><

Q夕飯抜きダイエットをやられた方に質問

こんにちは!
標準体重より10キロオーバーしています。
私は昔から、朝がっつり食べないと駄目なタイプなので、夕飯抜きダイエットを実行しようとおもいます。
そこで質問なのですが、みなさんは、夕飯抜きダイエット中、朝ごはんと昼ごはんはどんな感じでしたか?
教えてください。

夕飯抜きダイエットへの批判レスはいりません

Aベストアンサー

夕食抜きダイエットですね。やった事ありますよ。家族が食べてる夕食をそのまま自分の分だけ1人分残しておいてもらいました。最初は夜もなかなか眠れませんでしたが次第になれてきました。それに朝はご馳走が食べれるんだと思い、1ヶ月頑張りました。お昼は好きなものを食べていました。食事より甘いものが食べたくて食事の代りにアイスクリームや菓子パンを食べてストレスをためないようにしました。午後1時以降は何も食べませんでした。1ヶ月8キロ痩せましたが、止めたとたんリバウンド。
トホホでしたよ。でも今では大変懐かしく思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング