こんにちは!! ワンデーアキュビューを使用してる方、教えて下さい!
あれって、すごーく薄くてペラペラとすぐ裏返ってしまったり、指先に張りついてしまったりで、毎回つける度にすごーく苦労しています。。。
指先ですったもんだしてるうちにほこりがついたり汚れたりしちゃうし。。(T-T)
どなたかオススメの上手な装着方法をご存知ありませんか?
ちなみに、私の視力は0.4くらいで日常困らないので、つけるのは週末スポーツとか映画などに出かける時のみです。(だからちっともうまくならないのかな?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワンデーはほんとに入れにくいですよね。

過去にも同様の質問があったので、
繰り返しになりますが、ひと差し指を垂直に立てて、eden500さんが書いて
あるように指先は乾かして、レンズの接触面積が極力小さくなるようにして
指の先端にレンズを乗せ、レンズの内側に保存液を1滴垂らし、ペタってい
う感じで黒目にくっつけるようにしたらはいりやすいです。
ワンデーにもレンズの裏・表があります。逆に入れるとまばたきしたときに
ずれたり、はずれたりしやすいです。レンズのエッジの部分をよく見て、お
腕の形を確認してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました!

過去にも同様の質問があったんですネ!「ワンデーアキュビュー」で検索したので
わからなかったです!参考にさせて頂きました。どうも有難うございます!
(それにしても、tomojiさんの鏡を見ないで入れられると言うのは、「神業」ですね。。。(~_~;)すっ、スゴすぎる。。。。)

しかし・・・悲しいかな全部私もやっている通りのことでした・・・(T-T)
やっぱり器用・不器用の差なのでしょうか。。? 私、どうも季節(温度or湿度?)によってもレンズのぐにゃぐにゃ度が違うような気がするので、冷蔵庫で固めてみたらどうかな? 。。って思い始めています!
とにかく、指よりもレンズが乾いてくれないんですよねーっちっとも!
いらつくよぉ~ (>_<)

お礼日時:2001/03/07 20:56

私も普段はメガネでたまに使うくらいなのですが、指に張り付かないようにするには、指先の水滴を取って(乾燥させて)から指先に乗せると張

り付きが防げると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました!

私も、同じ様にしているんですよ~ (>_<)
でも、いくら指を乾燥させても、レンズ自体に「根性がない」って言うかベロンベロンのくにゃくにゃ状態できちんとしたお椀状の形態にならない時ありますよねー? 冷蔵庫で冷やして固めたりしたら良いかしらん?(@_@)?

お礼日時:2001/03/07 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンデー アキュビュー ディファイン に似た物で焦げ茶色は有りますか?

こんにちは、長文になりそうですが宜しくお願いします。

現在ディファインを使っていまして、私の目は大きく開くのでそれに似合う様、黒目を大きく見せたく使っています。
元の黒目は焦げ茶色で縁がぼやけていますが、ディファインと大きさは殆ど変わりません(半径0.1~0.2mm位は大きくなる)。
しかし真っ黒の大きい黒目全開だと猫の様でちょっと怖いです、目力有り過ぎです。半目にすると違和感有りませんが二重の幅が広いので眠そう&やる気なさそうに思われます。
アイメイクが黒だと悪女の様になるのでブラウン系を使っています、髪も焦げ茶です。そうなると黒目が尚更浮いてしまいます。
ディファインが焦げ茶だったら…といつも思います。ディファインは黒縁の内径7.7mmで、普通のカラーコンタクトより視界が良いそうですが似た様な物は有りますか?又、カラコンは黒縁の外径(周囲?)の大きさは細かく決められますか?模様は自然ですか?
ディファインはレンズとレンズの間に黒縁を挟んでいて安全だそうですが、5枚中1枚は必ず黒縁がゆがむか折れ曲っているかです…。
以前使っていた普通のワンデーアキュビューは BC 9.0、DIA 14.2、D -3.50、と書いて有り、今使っているディファインは BC 8.5、DIA 14.2、D -3.50と書いて有ります。BCと言うのが以前と違うのですが、お店の方言はくディファインだとこれ以上の物が無いとの事です…使ってていいのかしら?BCってカーブ??カラコンならますます無いでしょうか?
出来ればカラコンでも1日使い捨てですと有難いです(目やにが多く、洗浄しても落ちにくい為、レンズがずれます)。

お店で選べば?と思われそうですが、細かいお洒落を分かって頂けそうにないお店のおじちゃんより、まずは経験者の方やお洒落さんに教えて頂きたいです。?ばかりのわがままな質問ですみません、宜しくお願いします。

こんにちは、長文になりそうですが宜しくお願いします。

現在ディファインを使っていまして、私の目は大きく開くのでそれに似合う様、黒目を大きく見せたく使っています。
元の黒目は焦げ茶色で縁がぼやけていますが、ディファインと大きさは殆ど変わりません(半径0.1~0.2mm位は大きくなる)。
しかし真っ黒の大きい黒目全開だと猫の様でちょっと怖いです、目力有り過ぎです。半目にすると違和感有りませんが二重の幅が広いので眠そう&やる気なさそうに思われます。
アイメイクが黒だと悪女の様になるので...続きを読む

Aベストアンサー

 私もディファインを使っています。今の所似たもので焦げ茶は見たことないですね・・・。レンズの度数もあまりなく私には少し見えにくいので夜の運転時には着用できません。ディファインはまだ試作的なものなので需要が増えれば度数も色も増えるのではないですね。
カラコンはディファインと比べると眼球がぼんやりする感じで言葉ではなかなか言い表せないのですが若干不自然な感じですね。
私はコンタクトは目医者と連結しているところで見てもらい購入しています。少々値段は高くなりますが色々な要望もきちんときいてくれ、試着もさせてくれます。カラコンの試着全種類しました。なので、そうゆうところを見つけてみてらいかがでしょう。ちなみにコンタクトが合わなくて返品もさせてくれました。

Qストパーとかをしないで前髪をすごーくまっすぐにする方法を教えてください

私は横は、わりと髪がまっすぐなんですか、前髪だけくせ毛なんです。
ほんとすごく困ってます~。

ストパーをかけないで前髪をまっすぐにする方法をおしえてくれませんか??
また、どのスタイリング剤がいいか教えてくれるとうれしいです!!

Aベストアンサー

私も前髪だけ癖毛です。
私がやっていた方法は、前髪をまずぬらして、ストレートムース(種類はなんでもいいですが、スーパーストレートとかいいです!)
を前髪につけてドライヤーをあてるときに
コームでそろえてから引っ張りながらガーっとあてます。
それを乾燥するまでやるとまっすぐになりました!
雨の日はさすがに効かないけど、
やってみてください!

Q「ワンデーアキュビュー」と「フォーカスデイリーズアクア」

4年ほど前からワンデーアキュビューを使用していますが、
ワンデーアキュビューより価格の安いフォーカスデイリーズアクアへの買い換えを検討しています。
ワンデーアキュビューと比べて装用感などは、どんな感じでしょうか?
(ちなみに現在のワンデーアキュビーは仕事でPCをよく使うせいか渇きが少し気になっています。)
また買い換える場合、ネット通販での購入を考えていますが、やはり最初は眼科に行くべきでしょうか?

回答、お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

眼科へ行くことをお勧めします。
それを前提に、私の経験でお話しますと、
フォーカスはアキュビューよりも汚れがつきにくく、アレルギーなどの症状が起きやすい人には適しているそうです。
でもこれは販売店の人が言っていたことなので、営業目的かもしれませんが。
装用感は、私はアキュビューが気に入ってます。
デイリーズはとにかく眼球に密着しすぎで、外すときに苦労します。
網膜が剥がれるんじゃないかといつも心配するくらいです。
付けているときもしっかり密着している感じで、眼球に非常に圧迫感を感じます。
だからといってそれで本当に眼球に不都合が生じているわけじゃないので、値段の安いデイリーズを使うこともしばしばなのですが。
それから私も乾きは感じますが、これはアクアでもあまり変わりません。

Qワンデーアキュビュー表と裏

ワンデーアキュビューは表と裏がわかりやすいように「123」マークが入ってますよね?
恥ずかしながら、そのマークがどこに書いてるのかなかなか見つけられません。
外側から見たり内側から見たり、太陽光で見たり蛍光灯の光に透かしてみたり・・・。
くるくる回して1分はかかります。
横から見れば表裏はなんとなくわかるんですが、せっかく「123」と書いてるんだから、意地でも確認したくなっちゃうんですよね~(^^;)
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こちらはご覧になったこともあるかも知れませんが。


>> http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/1d_02.htm#q6 <<

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/1d_02.htm#q6

Q14.0mmのカラコンとディファインについて

14.0mmのショコラグロスというカラコンを愛用しています。

ディファインのコンタクトは14.2mmDIAだそうですが、
それならディファインの方が黒目が大きく見えるのでしょうか??

Aベストアンサー

着色直径を比べてみてください!
14mmで着色直径が13mm
14.2mmで着色直径が12.8mm
って場合があるかもなので
よく見てみてください。

DIAはコンタクト自体の大きさで
着色直径は色がついてるとこの大きさです。
黒目の大きさは着色直径で決まります。

私の記憶が正しければ
ディファインのほうが
着色直径小さかったと思います…。

Qコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー)

いつもお世話になっております。
パートをはじめたので、コンタクトの方がよいかなと思い、ワンデーアキュビューを使い始めて1週間。
お出かけ前の装着に何分かかることか・・・。
最初は20分かかりました!あり得ない!
いまは10分くらいですが・・・。いつかスポッとつけられる日が来るのでしょうか。
目が大きければ楽だったのか・・・。

とっても快適に使ってますが、はずした後、目が汚れてるような感じがします。
これって普通のことですか?
アイボンしようか迷ってます。

近所の眼科は処方箋だけ出してくれるので、めがね屋さんでコンタクトを購入しました。
ワンデーですから当然高かったです。
よく街角で配ってるチラシに安いコンタクトがありますよね。あーいうとこは安全なのでしょうか。無理矢理診察を受けさせられると聞きましたが。

Aベストアンサー

2weekのコンタクトを利用しているものです。
コンタクトは購入前に必ず眼科検診を受けるものですが、
そのコンタクトをご利用の前に、メガネ屋で検診は受けましたか?

私はコンタクト購入前に何種類ものコンタクトを装着して、
一番自分に合うものを購入しました。
未だに3ヶ月に1回位のペースで同じコンタクトを購入していますが、
毎回検診を受けています。

目が汚れているような感じがするなら、アイボンなどを利用するのもいいですし、
装着に時間がかかり過ぎるとか、他にも問題があるなら、
一度検診を受けてみてはいかがでしょうか?

Qディファインについて

2週間前からディファインにしています
2weekなので今日で丁度終わります

ディファインで確かに目が大きくなりました
だけど母に不自然で気持ち悪いと言われてしまいました
確かに自分で見ても顔を鏡近くに持って行って見てみると目だけが不自然だと思います
だけど遠目で見ると目がぱっちりしていていい感じになるかなと感じます
周りの友達もお世辞だと思いますが馴染んでると言ってくれているし


普通のコンタクトに戻そうかディファインを続けようか迷っています
どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もディファイン愛用者です。

私の場合は1dayの黒を使ってます。

質問者様は2weekの物みたいですが色は茶色ですか?

茶色と新しく出たグレーは線と言うか少し違う色が沢山入っていて不自然ですよね。

黒なら黒の縁の様な感じなのでそこまで不自然ではないと思いますよ。

でも2weekだと黒がないのが難点ですね。

質問者様はお化粧はしていますか?

目元のお化粧をしていれば茶色でも不自然にならないと思いますよ。

黒でもお化粧をしていないとすごく不自然です。

ディファインはおしゃれアイテムだと思うのでお出かけするときだけ使って

普段は普通のコンタクトなど使い分けするのもいいと思いますよ。

Qワンデーアキュビュー

コンタクトのワンデーアキュビューは普通は一日して捨てるものですが・・・皆さんはどれぐらいつけたりしているのですか?数日装着しても大丈夫なのですか?
ツーウィークアキュビューはそのまま二週間ず~っとしていても平気なものなのですか?夜は外すのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんと同じような回答になりますが…
  ワンデー…1日しかつかえないです。
       目には良いですけど、費用が結構かかる。
       よくコンタクトをなくす人には良いかも。
       あと、薄くて装着が難しいのでコンタクト初心者が使うのは、慣れ       るのが大変だと思います.(私はそうでした)
ツーウィーク…夜ははずします。ケアは普通のコンタクトと変わりません。普通の       ソフトと同じケア用品で同じように扱います。よって、2週間以上       使いつづけることも可能。だんだん曇ってくるし、目にも悪いの        で、きちんと二週間ごとにするべきですが。
私は、ワンデーを最初使っていましたが、お金がかかるので、普通のコンタクトを稿入。最近、アレルギーが出てしまい、医者に勧められてツーウィークにしました。ツーウィークは、3ヶ月ごとに健診があるし、視力の変化にも柔軟に対応できます。値段も一ヶ月片目で900円位ですし。と言う訳で、お薦めはツーウィークですね。ずっとつけていられるコンタクトは私も超理想なのですが、それはちょっとないみたいです。

皆さんと同じような回答になりますが…
  ワンデー…1日しかつかえないです。
       目には良いですけど、費用が結構かかる。
       よくコンタクトをなくす人には良いかも。
       あと、薄くて装着が難しいのでコンタクト初心者が使うのは、慣れ       るのが大変だと思います.(私はそうでした)
ツーウィーク…夜ははずします。ケアは普通のコンタクトと変わりません。普通の       ソフトと同じケア用品で同じように扱います。よって、2週間以上       使...続きを読む

Qワンデーアキュビューを安く、安心して買えるところは?

コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。今迄と同じ度数ので、またほしいのですが、新しい眼科に行くとまた検診とかされますよねえ。ビッグカメラとかで安くで売っているといううわさも聞きましたが、これと同じ度数のをください、って言ってすぐに売ってくれるものなのでしょうか。また安いっておいくらぐらいなんでしょう。ただ、安いにこしたことはありませんが、眼のトラブルはこわいので安全は優先させたいです。賢いワンデーアキュビューの買い方、検診の受け方、など教えてください。

Aベストアンサー

ワンデーアキュビュー購入ジプシーです。
店を決めずに、広告を見ては安い所で購入しています。
(プライスコンタクト、Jコンタクトなど)
片目1箱1,580円が今まで買ったうちでは一番安かったでしょうか。大体1,900円前後で買います。

自分の度数がわかっていれば、視力検査はしないで売ってくれました。但し、眼科の検査は必ず受けるようになっています。これはどこの店でも同じだと思います。その方が自分も安心ですしね。

Qワンデーアキュビューで、目にゴミ・・・

初めてワンデーのコンタクトを買いました。
色々と説明を聞いていた中で、
昼間コンタクトを外して、
また夜にチョットつけようというのは無しですよ。
と言われたのですが、
もし、目にゴミなどが入り取りたい場合、
そのチョットの時間外しても、
同じ物は入れないほうがいいのでしょうか??
貧乏性なようで、また新しいレンズを使うのはもったいないというか(^-^;)
でも、それで目がどうにかなってしまったら、その方が怖いですし・・・
言っていることが矛盾しているんですが↓
ワンデーを使っている方、そのような場合にはどうしていますか??
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 ワンデーアキュビューはソフトレンズなので、ごみが入って眼が痛いということはめったにありません。

 もし、どうしてもゴミなどが入ったとき(痛い)時には、コンタクトつけたまま目薬をつけて洗い流したらどうでしょうか。これでたいていのゴミは取れると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報