プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えても、答えが出なかったので専門家の意見を伺いたいと思います。

例えば凍傷で壊死を起した足を切断するという事がままあります。
この時切断という選択肢しかないのは、そのまま放置していくと全身に壊死が広がるからでしょうか?
(凍傷に至る状況から脱出していれば、患部が広がるとは思えないのですが)
それとも腐り落ちるだけの患部は要らないから切るという考えからでしょうか?

それとシャム双子というのがありますよね、これは一方が死ぬと片割も死ぬと言います。これは共有している臓器が機能を停止してしまうためでしょうか?それとも別な理由によるものでしょうか?

コレを考えると眠りに落ちるまでの時間が長くなって、寝不足です。
だれか明快な回答を出来る方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


>壊死~については、組織が死んでしまうと必ずそこで微生物が活動を始めます。
身体とつながっている組織だと、血管などが開放されているので、その流れに乗って繁殖した微生物や死んだ組織の分解産物、微生物の代謝産物などが全身の血管をめぐる事になるのです。
その結果、血液の中に大量の微生物が繁殖し、血液が化膿してしまったのと同じ状態、「敗血症」という非常に恐ろしい病態になってしまいます。
敗血症になると、身体中のあらゆる組織が細菌などに侵され、高熱を発し、血液は異常反応を起こして血管の中で固まってしまったり、それが原因で血管が詰まったりします。
また、細菌の種類によっては、細菌のつくり出す物質でショック死する事もあります。
ですから凍傷などを負った組織を切断するのは、この敗血症を防ぐ為なのです。
特に凍傷では、細胞自体が破壊されている為に細菌等の繁殖が早く、早急な処置が必要になります。

シャム双生児のお話では、結合したままの状態ですと同じ事が言えますね。
血管なども共有しているので、死んで腐敗が始まると全く同じ状況になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!