プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの書式設定で通貨(記号は¥)を設定しているセルを含むexcelのシートをCSV形式に保存しようとしています。手作業でメニューの「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリックし、ファイル形式をCSVにして保存した場合は通貨記号¥がついた金額が入っていて問題ありません。
次のようにvbaのSaveAsメソッドを使用した場合、通貨記号$のついた金額になってしまいます。

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FCsvName, FileFormat:=xlCSV

vbaで通貨記号を\にする方法を教えてください。環境はExcel2000・Windows98SEです。

A 回答 (2件)

EXCEL2002の場合で申し訳ありませんが、

セルの書式設定での通貨の記号に、
”\ ”が設定してあると、やはり $ になってしまいますが、
”\ 日本語”が設定してあれば、SaveAsメソッドでもきちんと\が入ります。

(通貨記号が \ であるという前提なら役に立ちませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法で解決しました。"\ 日本語"があるなんて知りませんでした。本当に助かりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

VBAのバグですかね?

面白い挙動ですね。初めて知りました。

そのまま保存するのでは、どうも無理っぽいので
シーケンシャルファイルで書き出した方が
良いかもしれません。
下みたいな感じで。

Sub csvmake()
fname = Application.GetSaveAsFilename("a.csv")
Open fname For Output As #1

Print #1, "\100,\200,\300"
Close #1
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。#2の方の方法で解決しました。