アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になる者です。
先日、配属部署の通知を内定先から受けました。
その通知書類には配属部署の連絡先が添えてあり
入社前に配属部署の部長に挨拶の電話を入れるよう薦めるとあったのですが、
いきなりに電話で挨拶というのは緊張もしますし、また逆に失礼な気がします。

ですが、もし電話するとしたらどのように挨拶したらよいでしょうか?
また、このようなことはどの会社でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>入社前に配属部署の部長に挨拶の電話を入れるよう薦める・・・

凄く珍しい例だと思いますが、薦めがあった以上無視できないので、
「電話で失礼します。4月より営業部でお世話になります鈴木一郎です。配属表を人事の方より送付いただきましたが、一生懸命頑張ります。宜しくお願いします」

こんな言い方になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん

ご回答ありがとうございます。
やはり珍しい事なんですね。身の回りの人にも、聞いたことが無いと言われてしまいました。

>薦めがあった以上無視できないので、

そうですよね。
それに薦められている以上、電話による挨拶は失礼とは受け取られないとも言えますね。
挨拶の例文、参考にさせていただきます。

聞いたことはないですが、その会社の風習?なのでしょうか?電話だと逆に失礼&緊張という気持ちは十分わかります。

手紙などいかがでしょうか?。私の前の会社では、4月から入社する男性の父親が、上司に出した年賀状が、上司や会社には好評だったことを思い出しました。
    • 1
この回答へのお礼

natsu74さん

ご回答ありがとうございます。
手紙というのは思いつきませんでした。
普段書きなれていない分さらにハードルがあがってしまう気がしましたが、
電話よりも丁寧な印象がしますね。
参考にさせていただきます。