プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、些細な事から口論になり喧嘩になってしまいました。
原因はマナーの悪さに文句を言った所、「なんか文句あるか!」と向かってきて腕を掴まれたため、振り払った手が顔に当ってしまい、相手が怪我(全治5日間)をしてしまいました。
近くのコンビニから警察に通報しましたが、その際に相手が首を絞めたり衣服を掴まれたりされました。(防犯カメラの画像あり。)
警察の取調べの際に、相手は大声で悪態を付き救急車を呼んだそうですが、暴れて拒否されたようで、その後診断書を持参して被害届(告訴?)を出しました。
担当の刑事さんもこちらに同情的でしたが、相互傷害暴行事件として書類を送致するしかないと言われました。
こちらも首の痛みが取れないので、5日後に病院に行き頸椎捻挫(全治1週間)の診断書を貰い被害届を提出済みです。
その後、相手は警察の捜査に対してクレームを入れているようです。
(なぜこちらが被疑者扱いされるのか・・・云々。)
理由はどうあれ、相手に怪我をさせた事は反省しており、早めに相手方に謝罪等したほうが良いと思うのですが、相談した弁護士さんや担当の刑事さん曰く、相手の言動から直接の交渉は避けて検察の判断を待つべきとの言われています。

(1)やはり、このまま何もせずにいた方がよいでしょうか?
(現在、お互いの所在は警察が伏せております。)
(2)相手の警察や消防隊への対応や人格は検察へ伝わり、処罰の影響はあるのでしょうか?
(2)相手は告訴している可能性もあるので、こちらは起訴されてしまうのでしょうか?(因みに初犯です。)
(3)現在、就活中の身ですがどのような影響があるでしょうか?
(この一件が決着するまでやはり活動を控えたほうが良いのでしょうか?)
些細な事で大事になって後悔の日々で、今後のことを考えると不安で何も手につかず眠れない日々です・・・。
皆様のアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

落ち着いてこられたということで、私のつたない回答でも少しでもお役に立てたなら幸いです。2回目の回答への補足として2点ほど個人的意見を。
1.確かに弁護士さんを正式に選任するにはタイミングがあると思います。ただし、今後事件が解決するまで継続的に相談できる弁護士さんを見つけておかれる方がよろしいかと思います。相談された弁護士さんと継続的に相談できるのであれば、それで良いかと思います。市民法律相談などで相談された場合は最寄の弁護士会などで、もう一度継続的に相談できる弁護士さんを紹介してもらうのもよろしいかと思います。
2.結果として警察沙汰になってしまいましたが、質問者さまのご質問から推察するに、正義感からマナーの悪さを注意したのに警察沙汰になったというのは残念というしかありません。私も昔はマナーの悪い人に注意等していたのですが、昨今の情勢を考えると最近はなかなか勇気がでません。警察の方も仰られているように結果として、警察・検察に係属することになってしまいましたが、警察の方のご発言がもっともだと思います。今後も事件解決までに警察・検察庁への出頭が求められると思いますが、弁護士さんと相談して誠実に対応していかれれば、大丈夫かと思います。解決まで落ち着かないとは思いますが、まずは就職活動等、大事な時期だと思いますのでそちらの方を頑張っていただけたらと思います。

この回答への補足

弁護士さんももう少し様子を見た方が良いのではと言っていました。(正直、依頼料等掛かりますので。)
マナーに関してもあまり神経質にならずに生活していこうと思います。
もうこりごりです。
yokutya55さん、いつも温かいご意見頂いて本当にありがとうございます。気持ちを切り替えて、頑張ります。

補足日時:2009/03/08 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 18:38

おはようございます。

専門家ではないのであくまで参考意見ですが、回答への補足に対して一意見を。
質問者様の補足として、1.状況はどうであれ、相手に怪我させたことは悪いので謝罪をしたい。2.謝罪をしなければ起訴される可能性が高いのではないか?3.有罪となった場合、罰金はどのくらいか。と理解して回答させていただきます。
1に対して。状況と刑事さん・弁護士さんのご意見から、貴殿に正当防衛が認められる可能性があると思います。相手に直接謝罪したら「向こうが謝ってきたぞ!」と言質を取られて、正当防衛が認められにくなると思います(積極的な傷害の故意が貴方にあったと言う方向になるということです)。ですから警察の方も慎重に配慮されてお互いを接触できないようにしていると思われます。よって相手方への直接の謝罪はすべきでないということになると思います。2に対して。お気持ちは理解できます。しかし今回のケースは、検察庁で判断されるべきと警察・弁護士の方が考えているわけですから、まずは事実を淡々と正直に答えるだけで現時点では必要十分かと思います。検察庁でも取り調べがあります。もしその時点で検察官の方から「相手方への謝罪の意思はあるか」などの質問があれば、ご自分のお気持ちを率直にお伝えすれば良いと思います。3.傷害罪で罰金刑ならば条文上は50万円以下の罰金です(刑法204条)。裁判所が判断するのでなんともいえません。
傷害事案で警察に双方被害届が出た以上、示談等は慎重になるべきです。弁護士さんへは相談ということですが、早めに私選弁護士として正式に依頼すべきと思います。
質問者様の文面だけからの判断になりますが、個人的には正当防衛なのでは?と思います。いずれにしろ上記の通り、弁護士さんを正式に選任して、全て警察・弁護士さんを通してのみ相手方と必要に応じて連絡を取るのが現時点ではベストと思います。警察・弁護士さんに対して誠実に事実を伝えて対応していけば、これ以上悪い状況にはならないと思います。つたない回答ですが、少しでもご参考になれば。

この回答への補足

事件後、かなり動揺していましたが、ryokutya55さんのご意見を頂き、少し冷静になって考える事ができました。
自分としては、理由はどうあれ怪我をさせた事に対してまずは頭を下げたいという思いなのですが、客観的に見てそのことが必ずしも良い訳ではないのでしょうね・・・。
ご指摘の通り、弁護士を選任した方が良いとは思いましたが、相談した際にやぶ蛇になるかもしれないですよ。(経済的に余裕があると思われ、法外な金額を請求された結果、話し合いが付かない等々。)と言われました。
先日、再度警察へ行った際も刑事さんから「起きてしまった事は仕方ないのだからあまり悩みこまないで」と諭されました。
正直、警察沙汰になりここまで事が大きくなるとは想像もしていませんでした。これからは、本当に気をつけて生活しなければと反省しています。

補足日時:2009/03/06 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご意見、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 12:47

こんにちは。

大変でしたね。難しい事案ですが、かなり心配されていると思いますので、参考意見を。
(1)確かに、ご自分の独断では動かない方がいいでしょう。刑事さんや弁護士さんのアドバイスに沿って行動するのがベストです。ご質問から推察するに、弁護士さんも誠実そうなので大丈夫とは思いますが、折をみて連絡を入れてみる必要はあるかと思います。法律事務所の事務員さんに経過を聞くだけでも違います。弁護士の方は一般論として多忙ですが、質問者様が出来ることがあればアドバイスしてくれると思います。
(2-1)消防隊は分かりませんが、警察の調書に事実経緯の中で、間接的に人格が反映される可能性はあります。警察の調書は検察庁に送られますので(いわゆる書類送検)検察官の方がどう判断されるかは難しいところです。しかし全く伝わらないということはないと思います。
(2-2)起訴される可能性はあります。しかし告訴されたから当然起訴されるということではありません。不起訴処分等があります。
(3)就職活動は特に控える必要はないと思います。ただ、内々定などが出た場合、経緯を伝える方がいい場合があります。この場合も弁護士さんと相談した方がいいでしょう。
弁護士さんや刑事さんが検察の判断を待つべきと仰っているということは、正当防衛の可能性があるからかもしれません。現実の事件なので、軽々しいことはいえませんが、事なきよう願っております。

この回答への補足

事件当日、手が当たった瞬間「現行犯だ!」と叫びだし、コンビニの中でも相手は相当暴れましたので、逆に押さえつけていました。
酔っていると思ったので、警察で事情聴取を受けている際にある程度時間が経ったので、相手は怪我もしていたので謝罪だけでもと刑事さんにお願いしましたが、相手はまるで変わっていない様子でお互い隔離されました。
幸い、弁護士(相談のみ)さんや刑事さんも誠実な対応をして下さいました。
*こちらの表記違いでした。(×消防隊ではなく⇒○救命士でした。)
ryokutya55さんや弁護士、刑事の方々のアドバイス通り、暫らく様子をみようかと思いますが、他の事例をみると相手に対して何らかの誠意(示談等)が無い場合、起訴される確立が高いように感じますがどうなんでしょうか?(今回は一方的な暴力ではないですが・・・。)
因みに罰金の場合、どの程度の金額になってしまうのでしょうか?
自分勝手な質問とは思いますが、経歴の事を考えると気が重いのです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/05 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!