プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぎりを手作りして職場に持っていってるのですが、わたしはいつもラップに包んでます。
周りの人を見てると、アルミ箔で包んでる人が多いのですが、みなさんはどうですか?

なんだかアルミ箔って音が気になるし、塩分と金属で化学反応が起こるような気がしてなじめません。
ラップだと電子レンジであっためる事もできていいと思うんですが・・・。

ラップ派の人もアルミ派の人もご意見お待ちしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

アルミ派ですね.


ラップの場合,密封性がよすぎで,ご飯が蒸れ過ぎてしまいます.
形も崩れやすいですよね.
でも,最近はおにぎりを1つずつラップでくるみながら握る人もいますね.
あれはあれで便利かな,って思います.
電子レンジが使えるのは,確かに重要なメリットですね.
ピクニックとかの場合には,電子レンジは使えませんから,やっぱりアルミが
いいと(ぼくは)思います.

それから,ぼくは化学系の仕事をしているのですが,アルミは金属の中でも
最も反応しやすい材料のひとつです.
しかし,実際のアルミ箔には,表面に薄い酸化膜ができていて,
化学的にはかなり安定になっていると思います.
このため,食塩やご飯など,ごく普通の食材に対しては安全性はとても高いと
思います.酸性やアルカリ性の非常に強い食品を長期間保存すると,
多少の溶出はあるかも知れません.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前アルミ製の鍋でカレーを作り、残りを鍋ごと冷蔵庫に保存したところ、鍋底に小さな(1ミリくらいの)穴があいていてかなりビックリした事があります。
以来アルミに対してはあまりいいイメージがないのですが、蒸れないっていうのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 00:20

両方です。


ラップで包んでその後アルミでくるんで持ってってます。
つまり回答的にはラップ派ですね。
でもラップだけだと持ち歩くとき変形しやすいので(^^
頭では大丈夫だとわかっていてもアルミに直接ご飯はなんとなく嫌なので(^^;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二重に包むというのはまだやった事がないので、今度やってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 00:59

どっちも派です。



レンジで温められるときはラップ、そうでないときはアルミ箔です。
ラップのときはのりは後巻き、アルミ箔のときは先に巻いておきます。
後巻きのぱりぱりしているのが好きなので、ラップのほうが好きかもしれないですね。
でも、温められないときはやっぱりアルミ箔かな。

ラップでご飯を包んでおにぎりを作ると言うかたが多いようですが、私はそれ、ダメなんです。
熱いご飯をラップに包むと出る臭いがどうしてもダメで。
ラップが溶けてるんじゃないかって思っちゃうんですよ。
だから、手で握って、ある程度冷めてから包みます。
レンジでチンするときも、弱めにしてラップの臭いが出ないようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2つを使い分けているんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 00:55

ラップ派で~す。


なぜなら、おにぎりを作るにはラップが必要だから(笑)手で作ったほうが美味しそうに見えるんだけど、雑菌とかつくし、なにより上手く形にならないので。あとラップに包んで冷凍したご飯を利用して作ったりするので。
アルミで作るとご飯粒がくっついてしまって食べにくいし、形にならないし。でもやっぱり、電子レンジが使えないのが一番の理由かな。

でも、アルミの方が美味しそうに見えるのはなぜだろう・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもラップで包んで握っています。冷凍ご飯、冷やご飯を使う事もかなり多いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 00:46

ラップ派です。


ラップでおにぎり作って、そのまま持って行けて楽ですから。
でも、最近アルミホイルにしようかな~と思案中。
だって、お昼時間になるとおにぎり変形してるし(笑)
それにラップだと、おにぎりスケルトンじゃないですか。丸見え。
友達でアルミ派の子がいたんですが、食べる姿もクールにみえる…錯覚?
私がラップで食べてると、いかにも「握り飯食ってます!!」って感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アルミ箔でも変形しますよー。直してる人見かけましたもん。
スケルトンいいじゃないですかー(笑)。わたしは気にしませんね。逆に見せるおにぎりを思案中(笑)
自分で作ったおにぎりがけっこう好きなので「握り飯食ってます!!」って感じもぜんぜんオッケーです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 00:36

どっちも派です。


大体自分で作るときはラップを使いますけど、母が作るときはアルミです。

でもあつあつご飯でラップだと、ごはんが「ぐょっ」ってなるから冷ましてからのほうがいいと思います。

アルミはとても反応しづらい物質だから、化学反応はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?化学反応しないんですか?
知りませんでした。

ご飯があつあつだと握りにくいので、少し冷ましてから握ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:58

わたしは、アルミ箔です。



四角に切って、おにぎりを斜めに置いて三角に(解りずらいね~)ふんわり包んでます。
ラップだとなんか水分で蒸れてしまう様な気がして・・・

朝、あっちもこっちも大忙し~!って時はラップで握って二個くらい一緒にホイルでくるんだりしました^^;

アルミ箔も薄手の物があって、バリバリ感はあまりなくなってますよ^^

化学反応か~そこまでは考えなかったな~そんなに時間たつまで残ってた事ないし・・・

とりあえずアルミ派がいた!という事で^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミ派の方なんですね。
ふんわり包むというのがポイントなんでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:43

私もラップでおにぎりを包みますが、ホイルで包んであっても別にイヤな気はしないです。

(魚のホイル焼き・ホイルケーキなどを作ったりするので・・・)

*海苔を別にラップで包んで食べる時におにぎりに巻く時もあります。(パリパリして美味しいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>海苔を別にラップで包んで食べる時におにぎりに巻く時もあります。
すごいですねー。立派です。わたしは先に巻いてしまいます。へにょへにょになった海苔も結構好きなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:37

私も同じ事思ってました!しかもそのことで主人と喧嘩したり(爆)



私も断然ラップ派で、自分でおにぎりを作るきっかけになった出来事でも、
「アツアツご飯をラップでつつんでにぎりなさい!」ということでした。
ただ、そもそもおにぎりはお弁当箱に入れるので、ラップでつつむ事自体は少ないんですけどね。

ただ、結婚後主人の母がアルミでつつむ人で、頭では「化学反応は起きないと思う!」と思っていても、もともとアルミが口に入ったときのまずさの経験のせいか、
どうしても馴染めませんでした。

そこへさらに 「おにぎりのつつみ方が悪い!」と義母に注意されたため、アルミ箔でおにぎりをつつむ事は我が家では厳禁です(笑)

私の場合梅干をほぐしてご飯全体に混ぜたおにぎりなども作りますので、やはりラップですねー。それに結局主人も会社でおにぎりをレンジで温めているので、やはりラップの方が良いみたいです。

余談ですが、義母はおにぎりの具の目印をアルミ箔の上に油性マジックで書き記します。とてもいいアイデアだと思うのですが、なんとなく成分が食品に移りそうで・・・・(^^;普段ジップロックにも書き記さないものでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもラップで包んでにぎっていますが、お弁当箱に入れると帰りもかさばるので、ラップに包んだまま持参しています。

>アルミが口に入ったときのまずさの経験のせいか、
これは最悪ですね。
おにぎりを食べる時アルミ箔だと顔や口を切りそうな気がしませんか?切り口がチクチクしたり・・・
ラップだとそういうのがないですよね。

>梅干をほぐしてご飯全体に混ぜたおにぎり
おいしそう。手が込んでますねー。わたしは種とって中心にウメるだけで一杯一杯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:32

ラッブ派です!



アルミだと、アルミ箔にご飯粒がついたりして、形が崩れてしまうからです。

また、ラップだと、形が崩れた時に、握りなおせるから!

春になったら、おにぎり持って、外へ出たいですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミ箔で包んだ事ってないんですが、ご飯粒がくっついてしまうんですね。やっぱりラップの方がすきだなー。
私もつぶれたときは握り直してます。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!