プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2008の期限が切れたので仮でウイルスチェイサーの試用版をインストールしたところ、インストール完了画面でフリーズしてしまい、危ないなと思いながら強制終了しました。再度電源を入れて立ち上げたのですが、案の定と言いますか立ち上がりに3分程かかり、画面は正常に表示されるのですがクリックしても砂時計のまますすみません。 ウイルスチェイサーをアンインストールしようにもタスクバーからコントロールパネルの表示は開くのですがクリックしてもコントロールパネルが開きません。 会社の経理のパソコンなので早急に復旧したいのですが・・・経理の書類等そのままですのでリカバリは避けたいのですがどなたかアイデアをお貸しいただけませんでしょうか? 不手際で反省しております・・・。

A 回答 (6件)

ウィルスバスターのアンインストールをせずにウィルスチェイサーをインストールしたのでしょう。

ウィルス対策ソフトはいくつも入れるとそうなります。
会社の仕事で使っているパソコンで、なぜそんな事をしたのでしょうか?

とりあえずセーフモードで起動しウィルスチェイサーをアンインストールしてはいかがでしょうか?
一旦パソコンを終了した後電源を入れます。
電源を入れたらF8キーを連打しメニューが表示されたらセーフモードで起動を選択。
これで起動したらコントロールパネルからウィルスチェイサーをアンインストールしてください。

会社のパソコンであればウィルス対策ソフトくらい買ってもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

仰られるとおりでございまして、問題は重々危惧しておりましたがこのような事態になりました。
ご助言くださった方法を取ってセーフモードから起動し、削除に至りました経緯は下記の回答に書いた通りです。
こちらには省略させていただきますがご了承下さい。

>会社のパソコンであればウィルス対策ソフトくらい買ってもらってください。

まったくもって、仰られるとおりでございます。

• 0

OSは?

こうゆうのはお試しになりました?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

ちなみにプログラムの追加と削除は
appwiz.cpl
です!
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/585cp …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OSはWinXPのSP2です。
解決してから後に考えてみると、パニックになると頭が真っ白に・・・
以後、気をつけます。

• 0

#4です。

以下、最悪データーのバックアップ方法です。
Windowsが起動しなくても可能です。
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
    • 0

技術サイドから提案いたしますとリカバリ以外に選択肢はありません。

記述された状況をみている限りではシステムプログラムとその関連づけ、
レジストリの構成が寸断されているようにみえます。

通常こういった状況を復旧するにはバスターのサポートセンターでも無理で、
結局はバスターの開発サイドの人間でないと無理です。
勿論、サポートで技術部につないでくれるのは期待薄です。
ただし、インストールでのフリーズトラブルなのでサポートに規定の回答があるかもしれません。

まずはサポートセンターに連絡してそこでリカバリを勧められたのなら、
あれこれ考えても時間の無駄ですから頭を切り換えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

セーフモードより立ち上げてプログラムの追加と削除より
ウイルスチェイサーの方をアンインストールしようとしたところ
インストールしようとしましたので
ウイルスバスターが削除されきれておらずウイルスチェイサーのインストール途中で競合してしまい
ウイルスチェイサーのインストールが完了されていなかったため
質問の症状が起こってしまったものだと判断しました。

セーフモードよりプログラムから強制削除を行い再起動しましたところ
通常より動作は遅くなったもののファイルなども開けることができるようになり
急場をしのげるようになった次第です。

これからバックアップを取って一旦リカバリ処理しようと思います。

ありがとうございました。

• 0

搭載メモリはどのくらいでしょうか? 

もし少ないのでしたら増設するとよいですね。

でも基本的には、そのまま画面表示など一段落するまで待ったほうがいいと思います。
セキュリティソフトは設定やアップデート等で、インストール直後は重たくなることが多いですので。

この回答への補足

メモリは2ギガですが・・・
メモリ云々ではないと感じています。

現在、様子を見ていますのでまた変わったことがあったら補足します。

• 0

>ウイルスバスター2008の期限が切れたので

当然ウイルスバスターを削除してから、別のをインストしたわけですよね?

>会社の経理のパソコンなので早急に復旧したいのですが・・・
まず会社と相談して下さい。

私なら新規でHDDを購入しHDDを入替える。
リカバリ(CD-ROM等があれば)後に、旧HDDから必要なデータを持ってくる。
と言う事をしますけど、経験がなければ無茶しない方がいいでしょう。
⇒完全に元の状態に戻すのは骨が折れるか、無理かも知れませんので。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>ウイルスバスター2008の期限が切れたので
当然ウイルスバスターを削除してから、別のをインストしたわけですよね?

質問の文字数の関係で省略していましたが、アンインストールしてからインストールを行いました。
でも、通常にアンインストールしてからインストールをすればこんな症状にはならないハズなので
何かが干渉してる?としか考えられなくて・・・

通常に使えていたポイントに復元?しようにも、どこを開こうとしても砂時計のままで全く動いてくれないので
なすすべがありません。
ちなみに、この質問・回答は違うパソコンから入力しています。

>会社の経理のパソコンなので早急に復旧したいのですが・・・
まず会社と相談して下さい。

相談したいのはやまやまなのですが、私の勤務する会社でパソコンをいちばん理解しているのは私一人なので・・・
相談しようにもする場所がありません。
パソコンショップに持っていってもだいたい想像はつきますので・・・

なんとかリカバリを避けたいので悪あがきで質問に書かせていただいた次第です。
仰られていることは痛いほどわかっています。。。

• 0