プロが教えるわが家の防犯対策術!

水商売の方へ

(1)自分が席についたお客さんの電話番号とかアドレスとかは、必ず聞きますか?電話など聞く理由を教えてください。

(2)電話番号とアドレスは、どちらを聞きますか?

(3)初めて来たお客さんの番号を聞いた場合、電話やメールをする
頻度はどうですか?

(4)何%、営業ですか?

(5)すべて登録してある方の顔など覚えているものでしょうか?

(6)営業の為とはいえ、電話やメールをする事を、相手が既婚者の方でも深く考えたりしませんか?

飲み屋に行く男性の方へ

(1)どうしてアドレスなど教えてきますか?

その場だけで終わらせてくればいいだけなのに、電話番号など教えあう理由がわかりません。親戚になるわけじゃあるまいし。

(2)教えあってどうしたいのでしょうか?

 電話が欲しいと思っていますか?

(3)メルアドは、交換しあいますか?

 私の旦那は、メールが原因でもめたので、女性(どうやら飲み屋)の
 名前で電話番号のみだけ登録されていて、メールは懲りたよう。

(4)もし、飲み屋の女性に好意を持ったり、頻繁に連絡をするような
 感じの場合は、携帯はロックを必ずかけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

結婚まで水商売1本、旦那は元お客です。


皆さん仰有られてますが、個人の考えは様々でお店の方針も様々。私個人の意見となりますが…。
①基本はほぼ聞きます。その時その気が無さそうでも後々ハマる場合もあるので②できれば両方。どちらかと言えばメアド(の方が家庭・仕事に時間的に拘束がないから)
③まず翌日必至。その後は反応次第で1週間後など。週1、半月1など相手次第
④100%営業
⑤新しい所は忘れてる事もあり。来て指名されても思い出せない。ま、それは適当に合わせますが。
⑥何とも思いません。呼ぶのが仕事。釣られる方が悪いと思います。
男性への質問
全部、下心があるからです。あわよくば…です。
携帯ロックなんて怪しい以外何物でもないと思いますが。
でも、ドーンと構えたら如何ですか?飲み屋の女よりいい女になればいいんですよ。帰って来たくなるような。
飲み屋の女だって同じ、年齢・容姿ではありません。長く続くためには(何年も続けて指名をもらうには)話術・性格・気遣いです。飲み屋の女も努力しますよ、やっぱり。奥様も負けじと努力されてみては?
ちなみに営業でなく本気の場合はお店に呼びません(笑)
無駄なお金使わせません(笑)
    • good
    • 5

初めまして ♀です。


私は電話番号が1番 二番がメルアドでしょうか…
昔はアドレスなんて なかったですけど…
電話番号は お店のを教えます。。(笑)
営業なるもの致しません。よっぽと 気にいった方にだけ・・でした。
食べに行く事も禁止されてました 客は外で会うものでなく 店に呼ぶものと厳しく言われてましたので
。既婚者だろうが 皆 余り深く考えてないと思います。。営業百パーセントの場合もあれば 気が合えば 深くなる場合もあるんじゃないですか。来てほしさに イチャつく子もいますし。
家で自分磨きすれば?とか 奥様に言いますが それだけではないですよね… 時々奥様連れて来られ 凄く美人妻だったりしても 女性好きな方っておられます。男って馬鹿だなぁってつくづく 自分の旦那見てても思います。おだてられたら 天までも昇りそうですもの(笑)
ドラマのように 奥様が
夜働いてみたらいかがでしょうか? 負けないよーに
    • good
    • 0

どうしてこの質問をしたのですか?


ただ知りたいだけですか?

私も過去にその仕事で女の子をまとめていました。
私の場合(店の指導・方針)の中で、携帯の番号・アドレスは
1回目で必ず取る努力をするというのがありました。
そして、人間の心理なるものをみんなでよく学ぶように
させました。良くも悪くもです。
キャストそれぞれに自分なりの考えや営業がありますので、
この質問はどうなんだろう?というのがありますが・・・


女性への質問(1)~(6)について、どれも『営業のため』の
一言につきます。
既婚者であろうと、あまり関係ないです。
ただ、場合によってはお客様に色々と『気を遣う』ように
してましたが、それも『今後も金払い良くしてもらうため』が
大まかな理由ですね。

でも、水商売のことを探るよりも、ご自身を振り返ってみて下さい。

たかが水商売。大切なのは貴方のことです。
貴方がキャストになったつもりで、ご主人を客として見て
みるのもいいかもですよ?
『盗られるものは 盗り返せる』ですよ。
『我(が)を捨てて』が、コツかも知れません。
嫉妬で腹が立っても顔に出さず普通にして、
メールしようが電話しようが『お好きなように・・・』と。
かといって、ツンツンするわけじゃないですよ。
いつもニコニコと愛想良くするんです。

『お前は俺にヤキモチ焼いたりするのか?』と思わせるのです。

これからも夫婦仲良く続くことを願って応援します。
    • good
    • 0

男の立場から



(1)どうしてアドレスなど教えてきますか?
人によって違うと思いますが、私の場合は友達感覚です。メル友みたいな感じで暇な時とかに返事は返してますし、女の子も基本的には営業目的でメールのお付き合いしてくれてますよ。

(2)教えあってどうしたいのでしょうか?
先にも書いたとおりですが、中には身体目的の淡い期待を抱いている方も居ますが・・・そこまで期待している人は殆ど居ないと思います。よっぽど金回りのいい人などは違うと思いますが。


(4)もし、飲み屋の女性に好意を持ったり、頻繁に連絡をするような
 感じの場合は、携帯はロックを必ずかけますか?

ロックは掛けません!やましい内容のものは無いので・・・


スナックとクラブとでは少し違いはあると思いますが、女の子もほぼ100%営業だと思います。ただ普通の営業メールしかしてこない女の子とメールしていても男としてはつまらないので、女の子もそれなりに気があるかのような内容で送っては来ますよ。

スナックでは指名などの制度が無いので頻繁なメールはありませんが、クラブでは指名があるので女の子も指名してもらえるよう頑張っているものと思います。
それがわかっててもニコニコついていくのが男の悲しいところですね・・・
    • good
    • 0

私は若い頃から結婚するまで水商売をしてました!!


お店によって色々ですが私個人の働いていた経験での回答をさせて頂きます。
お力になれるか分かりませんが・・・・。

<<(1)自分が席についたお客さんの電話番号とかアドレスとかは、必ず聞きますか?電話など聞く理由を教えてください。

店の方針でやり方は違うかもしれませんが私は必ずは聞いてませんでした・・・お客さんが教えてくれっと言うなら教えていたし、汚い話ですがお金になりそうなお客にはすすんで教えてましたが・・・・
とにかく自分のお客にしないと他の女の子に取られてしまいますからね・・
電話を聞く理由は自分の成績を上げたい・・・
給料が沢山欲しい・・・
それだけだと思います!


<<(2)電話番号とアドレスは、どちらを聞きますか?

私は両方でした・・・なるべく電話が基本でしたが電話が出来る時間帯では無い時にはメールしますしそれも全て営業目的です。

<<(3)初めて来たお客さんの番号を聞いた場合、電話やメールをする
頻度はどうですか?

お店に来てもらった後の有難うメールor電話は必ずしてました!
後はお店が暇な時&自分の客が少ない時&同伴したい時は連絡して営業してましたね。
それで来店してもらえば自分の成績になるので・・・
後は今後に繋がる様にメールや電話を営業目的以外風にしてた事もありました!でもそれも仕事の一つです・・。
そうゆう風にお店に指導されてましたし・・・

<<(4)何%、営業ですか?

私は100営業でした!
それ以外の目的はナシでした。。。
お店のお客さんとお付き合いなどしたら来店された時にヤキモチなど焼かれたら仕事になりませんしその後の仕事に差し支えるので・・。

<<(5)すべて登録してある方の顔など覚えているものでしょうか?

もちろん!!必ず人数が多くとも覚えています!
それが仕事ですから・・・。
たまぁぁに昔連絡先を教えた方などからの連絡は一瞬ハッとなりますが。


<<(6)営業の為とはいえ、電話やメールをする事を、相手が既婚者の方でも深く考えたりしませんか?

しなかったですね・・・・
でもお客様が既婚者さんの場合時間帯を考え連絡をしてたかと思います・・・いくら仕事とはいえお客さんに迷惑な事にならない様に心掛けていたし家庭でのトラブルの原因が自分・・・ってのも避けたいですしね。

●私の頃と今ではやり方も違うかもしれませんがご参考までに・・・
    • good
    • 1

水商売10年くらいしてました。


いろんなお店があるので一概には言えませんが・・・。
私の場合、「売上分がっつり」系のお店で働いていた時は、席についたお客様、全員聞いてました。顔とか覚えるの好きでしたので、顔も結構覚えてたと思います。会社や好きな食べ物、音楽、全て記入するノートを控え室に置いておいて、いつも書いてました(お酒を飲むと忘れるので)
でも自分から「もしよろしかったら・・」と教えてもらうのは、二回目以降が多かった様に思います。
初めて来られた方でメアドを聞かれた場合だと「先日はありがとうございました」とお礼のメールをしてました。
100パーセント営業です。
既婚の方でも接待とかで来られてるのが当たり前なので、ホステスとしてのマナーとしてメールもしてたと思います。
でも1人で来られる既婚者の方とかは、あんまり頻繁だと「奥さんとか大丈夫なのかな~」と思った事はありますが・・。

余談ですが、変なホステスには変な客が付きます。(私が見た限りではそうでした)
ちゃら~として「あわよくば、やらせてくれ」オーラが出てる人は、そういう感じのホステスと仲良くなるんですよね・・。

うちの旦那も携帯ロックしてますけど、全く気になりません。
例えばお風呂やトイレにまで携帯を持って入るようになれば心配するかもしれませんが・・。
    • good
    • 0

 水商売というほどではないですが・・・


 花街のバーで働いていました。
 スナックに近いですね。
 店の女性の営業の仕方は,スナック,キャバクラ,クラブ等で全然違いますので,その点ご了解のうえ,ご参考までに。

(1)自分が席についたお客さんの電話番号とかアドレスとかは、必ず聞きますか?電話など聞く理由を教えてください。
 店によります。
 若いコの多いキャバクラだと,必ず聞け,なんとしても聞き出せ,と指導されています。ノルマとか売り上げ成績とかがあるからです。
 わたしは,そんなものは全然なかったので,お客さんに自分のアドレスを聞かれたら教える,という感じでした。

(2)電話番号とアドレスは、どちらを聞きますか?
 どっちも聞くと思います。
 連絡先教えて下さい,と言うんじゃないでしょうか?それで,メールアドレスを教えるか,電話番号を教えるかの選択権は,お客様の方にあると思います。

(3)初めて来たお客さんの番号を聞いた場合、電話やメールをする
頻度はどうですか?
 お店から帰った直後に,お礼のメール。これは必須です。
 あとは,やっぱりお店によって違います。
 ノルマがあるお店なら,毎日送ったりします。送れと指導されているのですよ。
 わたしは,気が向いたらしてました。お誕生日とか,金曜日の夜とか,何かイベントがあってメールしたいな~と思ったときにします。

(4)何%、営業ですか?
 99%です^^;
 お客様と何か個人的な関係をもとうなんて,わたしは思いません。
 まあ,よっっぽど,魅力的で,優しそうで,お金があって,害のなさそうな(体の関係を求めてこなさそうな)人なら分かりませんが・・・

(5)すべて登録してある方の顔など覚えているものでしょうか?
 覚えています。
 営業ですもの。

(6)営業の為とはいえ、電話やメールをする事を、相手が既婚者の方でも深く考えたりしませんか?
 全然考えません!
 そもそも,水商売の人がそんなこと考えていたらお仕事になりません。水商売のお店で遊べるような裕福な年齢層の方は,大抵ご結婚なさっていますよ。
 むしろ,女の子としては,既婚者の方が,「真剣交際」を迫られなくて安全,という気持ちがあるんじゃないでしょうか。まあ,これはわたしの場合ですが。


 質問者様がなぜこのようなご質問をなさったか推測するに,おそらく旦那さまの携帯から女のコのアドレスとか電話番号を見つけて,何通かメールも見つけてしまって,喧嘩になってしまったということでしょうか。
 でも,ご理解いただきたいのは,お店によっては,無理矢理にでもお客様のメールアドレスと電話番号を聞き出せと指導しているところもあるということです。優しいお客様だと,断り切れず教えることもありますし,メールが来たら返すこともあると思います。
 メールはどちらが先に送っていましたか?女のコから先に送っていたら,あまり問題はないと思います。

 携帯のロックは,ちょっと嫌ですねえ。
 でも,必ずしも女性に好意を持っているからじゃなくて,あらぬ疑いを持たれたくないだけかもしれませんよ。

 つい,水商売の女性を擁護するような内容になってしまいました。でもわたしも,夫がお店の女のコとメールしていたらやっぱり怒ると思います。
 ぜひ誤解を解いて,仲良くなさってくださいね。
    • good
    • 1

アンケートで統計を出しても、本当に知りたい答えは得られないと思いますが…。



それはさておき、
女性への問い(1)~(5)、男性への問い(1)~(4)は個人差がありますから、人それぞれ回答が違うのではないでしょうかね?

ただ、女性への問い(6)に関しては、
深く考えたりはしないと思います。
そもそも、既婚者だからといって気を遣うような人は水商売に向いていませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!