アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレックスタイム制って何なのでしょうか?
また、現在私は就職活動中なんですが、グループ面接がこれから
多くあるのですが、「 何か質問ありますか」  こういう時ってやはり
質問した方が面接官の印象に残りますよね。

こういった素朴?な質問(非常識な質問かも)などしてもよろしいんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

労働者が始業時刻と終業時刻を自由に決められる制度です。

朝9時から働いて夜の5時まで働く人がいれば、朝11時に出社して7時まで働いて帰る人がいたりします。
詳しい事は参考URLに載っていますので、ご一読ください。

素朴な疑問はOKですが、印象に残したいのであれば相手の印象に残るような質問をしないと仕方ないと思いますよ。
「フレックスタイム制とは?」等、ちょっと調べればすぐわかるような物は聞いても仕方ないと思いますし、そういう質問はakazabutonさんでなくても誰でも聞けますよね?
akazabutonさんならではの質問があった方が良いと思いますよ。
私が働いていた会社に面接に来た人も、新しいプロジェクト名の名前の由来を聞いていましたが、面接官である社長を含め、その場にいた全員が「はぁ?」「んな事聞いてどうすんねん」「聞くならもっと面白い事聞けよ~」と思っていました。
(私達が仕事をしている傍で面接していました)
そういう意味で、後で話のネタにはなっていましたけどね(^^;

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/04-Q03B1.htm
    • 0

フレックスタイム制とは、所定の勤務時間が9時から17時だったとして、出社時間や退社時間を多少ずらして勤務することができる制度です。

通常はコアタイムと言って、必ず勤務していなければならない時間(たとえば10時半から15時半)があり、この時間に出勤していればいいと言うことになります。
ですから10時に出社して、16時に帰宅しても遅刻や早退とはなりません。ただし、当然ですが、事前に申請する必要があるのが普通です。
また、一ヶ月の所定勤務時間が決められているはずですから、これを下回った場合、その分給料から差し引かれます。つまり、フレックスで遅く出社した場合、その分遅くまで勤務(この場合は残業にはなりません)しなければなりません。
くれぐれも二日酔いでの遅刻を事後報告でフレックスにしないように。
    • 0

フレックスタイムとは、たとえば、10時~15時までは誰もが会社に

出社していなくてはいけないのですが、10時前だったら何時に会社に来てもいいし、
15時過ぎたら何時に帰ってもいいんです。1月合計で何十時間かは忘れましたが
その合計時間を仕事していればいい。って事です。
こんなんで分かりますか?説明が下手でごめんなさい。

グループ面接の時は絶対に質問した方がいいと思います。
でも、フレックスタイムとは何ですか?よりも、会社の事を質問した方が良いかと思います。
    • 0