プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦ともに35歳、子供なし、私は再婚、彼は初婚で結婚して6年経ちます。
1年前、夫にサラ金に600万の借金があることを告白されました。
使い道は仕事の穴埋めで利子や生活費などで自転車操業をし、
4年で膨らんだと聞いています。

結婚して1年後、それまで彼のお給料は引き落とし分のみ、
私のパート代(月6万)で生活費、自分の小遣い、ガソリン代などを
払って来ましたがそろそろ家計を任せて欲しい、子供も欲しいといったら
もう少し待ってと言われ、おそらくそのころにはすでに借金があったと思います。

借金の告白は自分ではもうどうにも返せなくなり彼の両親から200万ほど
借り、彼の友人が法律関係の仕事をしておりすでに相談済み、
個人再生の手続きを取っているという相談ではなく「報告」でした。

私は蚊帳の外、すべて決定してからの報告に愕然とし、
4年も騙されてきたという思いでいっぱいになりました。
彼は離婚するかどうかは任せるといい、
姑に必死に食い下がられそのときは離婚しませんでした。

そして数日前。客に騙され代金を払ってもらえず困った彼は
得意先の仲のいい人から個人的に借り、足りない分を
集金して来た代金をまわし、会社に発覚しました。
業務上横領になり全額返済し懲戒解雇です。

返せる見込みのない借金をし、しかも2回目、
今回も相談ではなく報告。個人再生の手続きは最終段階だったのですが
それをいったんとり下げ、自己破産に切り替えます。
ギャンブルや浪費ではない借金なのですがこの不況で
彼の再就職はかなり厳しいと思われます。

こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。
底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。
×2になるのも抵抗があります。愛情もあるのかどうかわかりません。
でも現実的に考えて生活苦は明白ですよね。
住んでいるところも今月いっぱいで出なくてはなりません。

ギャンブルや浪費の借金ならすっぱり出ていけるのですが・・・

A 回答 (13件中1~10件)

酷なようですが×2をお勧めします。

この気の弱い方と一緒では、いつ、また、借金をつくるか判りません。黙って相談もしないトコが許せない。借りグセは直りません、ギャンブルや浪費と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

借り癖ですか・・・
もう癖になっているのですね
お金がない=誰かに借りるという思考回路なのでしょうか
離婚する方向で考えます。ありがとうございました。

こんにちは(^。

^)

×2が嫌とか言ってる場合じゃないと思いますよ。
今回の借金も騙されるのも問題だし、何より人様のお金を勝手に使い込んだんですよね?
刑事告訴は免れたようですが業務上横領ってれっきとした犯罪ですよ?

物事ってそれをやっちゃあおしまいよってラインがあります。
そりゃね、介護疲れから親を殺めてしまったという方なら情状酌量の余地はあっても、御主人の場合、自分がええかっこしたいからというだけで借金してるでしょう?自分がかわいいから、自分を守るためなら犯罪行為をしてもいいというその思考はとてもじゃないけど認められるものじゃない。
お子さんがいるかどうかわかりませんが、もしもいたらどうやって説明するのでしょう?

今月末でアパートも出ないといけないのなら、離婚して出られたほうが良いのではないですか?
そして×2なので、結婚はしばらくしないほうがいいでしょう。
chicanekoさんも男性を見る目をもっと養われたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ横領までしてしまったのか
本当の所は彼にしかわかりません。
見栄っ張りなんだと思います。だからといって重度過ぎますが

>そして×2なので、結婚はしばらくしないほうがいいでしょう。
>chicanekoさんも男性を見る目をもっと養われたほうがいいと思います。
するつもりはありません。
自分の子供、とっても欲しかったです。涙が出ます。
男性を見る目、私にはないですね。離婚する方向で話し合います。

回答にはならないかも知れませんが・・書き込ませて頂きます。

実は自分も結婚前にサラ金に約300万の借金が有りました。
でも結婚が決まってから必死に働いて結婚前に全ての借金を返済し、クレジットカードの最低枚数まで整理して入籍しました。
もちろん結婚式の費用もきちんと支払いましたよ。

残念ながら旦那様にはそれだけの覚悟と言うか・・行動力は無かったんですね。
またどの様な仕事をされていたのか解りませんが、業務上で穴を開けたお金を借金して穴埋めしている様な方では残念ながら・・見込み無しですね。

×2を気にされている様ですが・・貴女に非が有ってでは無いのですから気にする必要は無いと思います。
残念ですが・・一時実家に戻られてから、ご両親もしくは第三者を交えて今後の身の振り方を相談されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

月末にはお互いそれぞれの実家に帰ります。(実家は2人とも同じ)
毎日のように姑から電話がありとてもストレスです。
ちゃんと監視していなかった私が悪いと言われました。
会社での横領まで私が見抜けるはずがありません・・・

kuranonnさんのように必死で働いて返す態度が見れれば
私ももっと考えたかもしれませんが、
毎日ビールを買ってきて飲み、隠れてタバコを吸っていたのを
知っているのでなかなか信じることが出来ません。
とても辛いですが離婚する方向で考えます ありがとうございました。

彼のために自分の気持ちを殺すのは、あなた自身を偽っていることになります。

あなた自身の幸せをつくりだしていってください。夫婦道なんてものはありません。あるのは、あなた自身が幸せに生きるための道しかありません。底に落ちたように見える彼をおもいっきりつきはなし、ふりはらって、あなた自身の幸せを存分に楽しめる人生を歩んでください。あなたはこれから、あなたの人生をひっぱる要素を徹底的に排除して、自分のためになる環境のみをつくりだすことに専念しないといけません。なぜならそれがあなたの仕事だからです。同情して、いっしょに不愉快な環境をつくりだすことは、もう卒業したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の幸せというものがよくわからないです。
でもこのままではダメだというのはわかります。
私は欲しい物などあまりなく、どこかに行きたいというのもなく、
冬はストーブを付けても18度くらいしかず、シャワーのないこの家で、
お風呂に入れないときは流しで体を洗っていました。
別に辛くなかったのですが、今思うとばかだなぁって思います。
頑張って卒業します。ありがとうございました。

あなたの収入を考えると相談しても行動は変わりませんよね。

なので、自分の始末は自分でつけようとするのは男気ですね。相談しないこと自体は特に不思議ではないけど、形だけでも相談しないと納得しないよね。普通。良くそれで営業してるなとは思う。

が、ちょっと話がおかしいと思います。本来会社の損失であるなら業務上横領じゃないですよね。会社の損失をカバーしたんだから少なくても数字の操作であって横領じゃない。立て替えた代金は返還してもらうべきです。

借金まみれの人は簡単に嘘をつきますよ。裏は取れてるんでしょうか?

本当だとしても、彼は業務上の損失を個人で埋めようとしてたわけで、社会人としておかしい。家族に対する責任を果たせてないと思います。つまりあなたは家族だと思われてません。そこは徹底期に話して考えを変えてもらわないと、家族としてこの先やっていけないと思います。というか、そんなことは普通、新入社員のときに叩き込まれるんですけどね。

>こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。

家族を守れてないなら夫婦じゃないです。責任を果たしてない。家族と思ってるのはあなただけだったということです。彼にとっては会社が家族だったと。

>底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。

それは性格の問題だから、一般論では推し量れない。でも、どこをどう贔屓目に見ても自業自得だし、第一家族のために戦ってないのはおかしい。仕事なんて普通にやってても難癖付けられることは幾らでもあるんで、そのたびに戦って守らなきゃならないのが仕事です。

>×2になるのも抵抗があります。愛情もあるのかどうかわかりません。

相手には無いよね。

>でも現実的に考えて生活苦は明白ですよね。

現状はヒモってことですよね。借金があって助けてくれというのに、自分の懐は見せないとか、全く、ヒモの手口です。
    • 0
この回答へのお礼

裏は取れています。
彼の会社の支社長が直接私に経緯を説明してくださいました。
金額も合っていますので、間違いないです。

家族と思われてなかったんですね、私。いまさらだけどショックです。
掃除洗濯、毎日しなかったし、あまり思いやりをもって接せれなかったので
彼の中でそうなってしまったんでしょうか。今となってはわからないですね。

1回目が発覚してからは私が家計を預かってきたので
多少の貯金があります。いまはその貯金で生活していますが
私のパート代は良くて月7万なのでそれも時間の問題です。
再就職先を探しているようですが難しいですよね。
現実的にみても離婚しかないように思えます。ありがとうございました。

ギャンブルかどうかじゃないですね

2回とも夫婦として取り組めずに相手が独断で失敗してしまったことです。

相手が駄目でも信頼関係が出来ていればいいのですが
僕が気になるのはこんな大事なことを全く相談してくれないところですね。
今後同じこと、いやもっと悪い結果になるかどうかはここに鍵があると思います。
それどころかその借金の理由すら本当の理由かも怪しいかもしれないです。

どんな結末になろうが黙ってついていく覚悟がないなら
他の人と相談の上けじめをつけてもいいんじゃないかと思います。
覚悟があるなら相手とよく話し合って信頼関係を再構築する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

黙ってついていく覚悟は正直ありません。
これからどうやって生きて行こうか、その不安ばかりです。

相談するチャンスはあったはずなんです。

会社にばれてから、支社長さんに「奥さんに相談すれよ」と
背中を押してもらったにもかかわらず、私にわかったのは
二日後の姑からの電話でしたから。
こんな大事なこと、姑の口から聞かされるなんて思いませんでした。

信頼関係はもうありません。離婚する方向で話し合います。
ありがとうございました。

仕事の穴埋めなら、まず夫婦なのですからchicanekoさんに

相談するべきではないのでしょうか。。。

どっちにしろお金を借りれば、生活に支障が出てくるのはわかってのことだと・・。

ご主人は、パチンコなどのギャンブルは本当にしてないんでしょうか?

仕事で回収できない場合は、上司にもまず相談したりしないのでしょうか?
自分で穴埋めするべきなのでしょうか??

私の知っている人のご主人で、サラ金に手を出し、会社のお金を使い込んだ人は
みんなギャンブルです。
かと言って、chicanekoさんのご主人がギャンブルだとは決め付けれませんが。

でも、600万となるとかなりの金額です。自転車操業で膨らんだとはいえ
いくらの穴埋めなのでしょう・・・。
何故、そうなるまでに言わなかったのか?
普通に返済しても利息を払うばかりで元金は減らないと思います。
未回収分の穴埋めをどうやって補充していくつもりだったのか・・・。

でも、これから先作ってしまった借金を自己破産して、1からのスタートと
して、chicanekoさんが色んな事を我慢しても、一緒になってやっていけるか
ですね。。。

もしギャンブルや浪費の借金ならすっぱり出て行くのなら
そうされた方がいかもしれません・・・。

言えなかったのは、言えない使い道だったからだとしか思えませんし・・・。

それとこれから、ご主人がどうしていきたいかをよく話された方がいいと
思います。

夫婦いいことばかりじゃないだろうし、この辛いのを乗り越える
気持ちがあるか、今回だけは許して、しばらくはきつい生活が続くかもしれないけど一緒に頑張っていけるかをよく考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦いいことばかりじゃないだろうし、この辛いのを乗り越える
>気持ちがあるか、今回だけは許して、
>しばらくはきつい生活が続くかもしれないけど一緒に頑張っていけるかをよく考えてみてくださいね。

前回も同じような理由で借金をしているのです。
今回だけ。。。がこれから何回あるのか
さっき自分の両親と電話したのですが彼母が私の母に
「ちゃんと監視していない(私)さんが悪い」と言っていたそうです。
この姑とは絶対に仲良く出来ません。離婚にむけて話し合います。
ありがとうございました。

自己破産や任意整理って繰り返すみたいです。

主人のお母さんが以前任意整理をし、家族(主人や主人のお姉さんなど)が借金を払ってきました。5年間です。やっと今月で終わるという時に、お母さんが再度借金をしていることが発覚しました。お父さんの名前のクレジットカードなどを使ってです。それも300万です。
それも何百万という。。。借金をする人、こういう人は、やはりどこか安易なんだと思います。だって、仕事の穴埋めって、おかしいでしょう。そんな仕事、しない方がいいに決まってますよね?

×2でも気にしなくていいと思います。
生活苦もありますし、何より、ご主人のことを信じられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼も仲のいい得意先の人に個人的に100万以上のお金を借りていました。
100万なんて大金ですよね。そんな金額を借りようと思う彼の金銭感覚を
疑います。信用はもうできませんね。
優しいお言葉、ありがとうございます。

>こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。

相談ではなく、報告ですから支える必要はありません。
しかも二度目。

>底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。

それは質問者さんがまともな神経の持ち主だからです。
仕方のないことと割り切りましょう。
底辺云々は自業自得ですし。

身の丈にあった生活ならば生活苦でもなんとかなりますが、
サラ金で運転資金を回す個人事業主は個人では支えられない
ということです。

今ならば、まだ新しい出会いも期待ができますし、子供も作れます。
    • 0
この回答へのお礼

この件が発覚してからずっと悩んで来ました。
わたしがバイトをかけ持ちして支えるべきなのかと。

今回乗り越えたとしても
また借金されたら?そのときもしも子供がいたら?
浮気されたら?(未遂あり)×2が怖くてなにもいえなかった。

まだ子供を諦めなくていいのであれば、別れて仕切りなおしたいです。

借金の尻拭いを永久保障で貰える美味しい立場なら何度でも再犯です。

借りた金なら自己責任で事を終えるそんな約束事が理解出来ないから、借りまくると言う連鎖(スパイラル)に陥るだけです。
 自己破産ならこの先何処も融資は出来ませんし、クレカも作成不可です。
 全て現金付き合いです、一度自己破産すれば信用保証機構(CICが有名)7~10年は記録は残されます。

自己破産で一番困るは借り入れ不可をどうぬい潜り生活するかです、借金チャラにする付けはそんなに甘くはないです。
 サラ金で借りる、グレーゾーンそれ以上の高金利で借りる闇金しか無い世界です、ヤーさんから取り立てにどう応じますか。
 無い袖は振れないでは通じない世界が闇金です。

>得意先の仲のいい人から個人的に借り、足りない分を
集金して来た代金をまわし、会社に発覚しました。
業務上横領になり全額返済し懲戒解雇です。
<最低の解雇ですね、何処も雇うお人好しは居ません、こんなご時世です。離婚出来るなら未だましと思う方が得です。
 逃げる夜逃げをする位迄取り立てが追いかける世界に身を置く覚悟ならどうぞです。×2・3カウントが増えようが仕方無い話です。
 自分の身の安全と安心出来る生活の確保が優先順位上では無いですか?
 依存症ですので、治る事はないです。酒・女・賭け事逃げる事出来ない甘え構造から来る依存性と言う気質です。
 この人が持つ気質人格に尽きる話です。気質を変える事は先ず不可能、出来上がって人格その物を変える事は自己改革出来る理性と己を見据える内観出来るかです。
 自己認知出来ない段階で無理です。無理な相手とどう向き合うか時間の無駄も考える潮時とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

闇金なんかに手を出されたらわたしは死に物狂いで逃げます。
ギャンブルや浪費ではない借金も、依存症なのでしょうか。
職を変えれば治るのではというのは甘いのでしょうか。

でも私はそれを見届けたいとは今は思えません。
罪悪感もありますが一緒に支えて行く気にはなれません。
人を監視しながら生きて行くのはイヤです・・・
厳しいアドバイスありがとうございました。