プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「貴課、貴局、貴所、貴省、貴庁」で良いかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2009/03/05 15:54

課単位ではなくても役所なので貴所でよいのでは。



参考URL:http://koyuki.ld.infoseek.co.jp/main/memo/letter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2009/03/05 15:53

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。


たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2009/03/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A