プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、2種類の言葉の違いを教えて頂きたいのですが

(1)「弁護士」という意味の
lawyer & attorney の違い

(2)「裁判」という意味の
trial & court の違い

どちらもあまり違いが無いのでしょうか?

宜しく御願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

主に米国を背景として(米国弁護士の多くと付き合いあり、米国での裁判・仲裁(複数)経験者です):

lawyer/attorney -- lawyer は「弁護士」でいいですが、attorney は「弁護士」以外の意味もあります。ただ、弁護士を意味している使われる事が多い。

attorney の意味は、an agent, a person authorized to act on another's behalf です。 で、よく出てくる語としては attorney-at-law と attorney-in-fact (どちらも-はなくてもいいです)です。 前者は日本で言うところの「弁護士」で後者は「代理人」といったところです。前者を意味するときに attorney だけ(会話などでは)も多いです。 "He is an attorney." といえば,通常は弁護士です。また、attorney は、Attorney General といえば、米国の司法長官の正式名です(日本で言ったら、法務大臣と検事総長が一緒になった感じでしょうか)。

米国で20名くらいの弁護士と知り合いになりましたが(一部は今もつきあっています)が、全員、名詞には Attorney-at-Law (Attorney at Law)で、Lawyer と書いてある名刺を見た経験は個人的にはないです。
また、彼らは弁護士業をやっていることを "I practice law." などとも言っています。

英国の弁護士とも接点は少しありましたが(訴訟)、「弁護士」は Solicitor という名詞でした。(barrister とのちがいはご自分で見ておいてください)。

trial/court -- trial とは「審理・公判・裁判」という意味合いです。民事・刑事の事実上または法律上の争点についての審理です。courtは「法廷」です。ですから、 trail と court は全く別物です。

米国は州によってlegal systemが違いますが、基本的には 第一審が trial court で控訴審が appellate court です。前者がtrial court で後者は"trial" court ではないです。また、日本は地裁ー高裁ー最高裁で名前が統一されてますが、米国は州によっていろいろな名前になっています。

Hope this helps.
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明を回答頂き、ありがとうございます。
読ませて頂き、思ったのですが・・・
私の場合、単語というよりも法律用語そのものも勉強不足でしたね(><)
でも、おかげさまでどちらも詳しく知ることが出来ました。

又、弁護士をしていますというのを「I practice Law」というのも初めて聞きました!
知らない私が聞いたら”この人法律を勉強しているんだ”と思ってしまいそうですが
辞書にも"開業する”という意味と書いてあり、なるほどーと思いました。

お仕事などで英語に関わってらっしゃる方の解説は
本当に為になります☆

おかげさまで勉強になり、疑問もとってもすっきりしました。
ありがとうございます。

lawyerはlawから分かるように法律家です。

弁護士の一般名称。
attorneyは法律って言うより法定代理人です。つまり弁護する人

trialは審議って意味です。try(試みる)なんか善か悪か試みてるって感じ。
courtは法廷です。これから白黒つけて戦う感じ。テニスコートみたいに。

courtは裁判所(法廷)って意味はあるけど裁判って意味はないと思った。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
こうやって解説頂くと、lawyerとattorneyは別物ですね!

ただ、courtの意味なんですが、英辞郎を引くと
最初の一行目に
名詞 《法律》裁判、公判 と出ているのです。

私は結構英辞郎を頼りにしているのですが、
たまになんか変な訳???と思うことがあるのですが・・・
もしかしてこれも・・・どうなんでしょうか?

これは、また別で質問を立てた方が良いですかね(笑)

解りやすい解説をありがとうございました。