フットサルではサッカーと違いスライディングと激しいショルダーチャージが禁止されていますが、ショルダージャージはどのくらいならファールにならないんですか?それとも少しでもチャージしたらファールなのでしょうか?またオフェンスもチャージしたらファールとのことですが、どのくらいの接触プレーまで許されているのでしょうか?今度フットサルをやるのですが、したことも、見たこともないので教えてください!!

A 回答 (2件)

基本的にボディーコンンタクトは禁止されています。


しかし、プレー中やむを得ず触れたりすることぐらいはOKです。
簡単に言えば、バスケットに近い感じです。
でも、まだメジャーなスポーツで無いので審判自信がルールを解ってないことが
あるため、その辺は結構曖昧なのが現状です。
サッカーと同様で審判に見えなけりゃ良いって感じです。
ということで、あまり神経質にならずに審判の笛を基準にプレーすることをお勧めします。
    • good
    • 0

こちらにフットサルのルールが載っています




参考URL:http://www.futone.com/fsrule.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルのショルダーチャージ

最近フットサルをはじめました。
当初はショルダーチャージ全面禁止と認識していたのですが、フットサル競技規則の改正に関する2006年の通達でサッカーと同じ基準で反則とするとなっています。
しかし、最新版のフットサル競技規則にはその事について何ら触れられず、「肩によるものも含めて」相手競技者をチャージすることは反則とされています。
正直、混乱してしまったのですが、結局ショルダーチャージは全面的に反則なのでしょうか。
全面的にではなく「不用意に、無謀に、または過剰な力で」チャージしたもののみを反則とする(サッカーと同程度の基準として)趣旨なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方と同様です。

まず、ボールに対しての接触は必然である。
相手競技者をチャージすることは
全面的に反則ということですね。

おっしゃるようにチャージというのは
「不用意に、無謀に、または過剰な力で犯した」ということですから。

肩と肩の接触は競技上、必然です。
チャージは反則、ということですね。

サッカーもフットサルも、「ショルダー・チャージ」というのは
もうないと思ったほうが分かりやすいかもしれません。
チャージはチャージということで。

ですのでサッカーと同じで補足になります。

QフットサルのGKに、スライディングの反則はあるか?

 元は11人制のサッカーのGKをやっておりました。今年からフットサルのGKを少しやっております。

 ところで昨日試合の折り、1対1になった場面で、勇気を持って飛び出して相手の足下のボールに向かっていったのですが、相手のフェイントで相手の足と私の足が少し交錯してしまい、「スライディングの反則ではないか?」というプチクレームがあったのですが、GKも「スライディング」の反則を取られることがあり得るのでしょうか?
 もちろん故意に足で行ったわけではないのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にはGKのペナルティエリア内での
スライディングは認められています。
悪質なものや、激しすぎるものは反則を
とられるかと思いますが・・・。

フットサルは、毎年のように細かいところで
ルールが変わるようなので、詳細は「日本フットサル
協会」のHPを参照してみてください。

参考URL:http://futsal.jfa.or.jp/

Qフットサルでのチャージ

フットサルは基本的にチャージ(タックル)をしてはいけないという意識があるのですが、どこまでのアタリ、あるいはどういう体の入れ方であればギリギリセーフなのでしょうか?
当方、実戦経験はまだないのですが、試合観戦をした際には案外、チャージがあったように感じたので…。文章では表現しにくいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常フットサルではタックル、チャージは禁止されていて、すると反則になります。

どのレベルの試合を観戦したのか不明なのですが、一般参加のフットサル大会に定期的に出場しておりますので、一般参加の試合のレフリングについてご参考までに。

実際に試合をするとシュルダーチャージされたり、ポストプレーの時に後ろから押されたり、ルーズボールの争いでは体をねじ込んだりします。転倒してしまったりするようなものはもちろん直ぐに笛を吹いてくれますけど、チャージくらいでしたらアドバンテージをとって流すレフリーが多いです。

サッカーのルールでは正当なものであっても、プレーの続行が不可能なチャージについては笛を吹き、それ以外は流すとゆう審判が多い。また体の入れ方(オブストラクション)については実際のサッカーでも曖昧な部分がありますけど、サッカーとほぼ同様とゆうのが僕の印象です。尚、スライデングについてはいかなる状況でも100%反則を取られます。

一般参加のフットサルの試合は、審判も一般の方なので判断基準もまちまちです。ちゃんとした大会であればまた別なのでしょうが、ご参考までに。

通常フットサルではタックル、チャージは禁止されていて、すると反則になります。

どのレベルの試合を観戦したのか不明なのですが、一般参加のフットサル大会に定期的に出場しておりますので、一般参加の試合のレフリングについてご参考までに。

実際に試合をするとシュルダーチャージされたり、ポストプレーの時に後ろから押されたり、ルーズボールの争いでは体をねじ込んだりします。転倒してしまったりするようなものはもちろん直ぐに笛を吹いてくれますけど、チャージくらいでしたらアドバンテージをと...続きを読む

Q[J1昇格プレーオフ] プレーオフでセレッソ大阪が上がりましたが...

J1昇格プレーオフでセレッソ大阪が昇格を決めました。

過去、プレーオフで上がったチームは毎年最下位で降格していますが、セレッソはどうなると思いますか?

Aベストアンサー

そもそもセレッソ大阪は、柿谷曜一郎や山口蛍、韓国代表GKのキム…等、タレント揃いでJ1でも戦える戦力は十分あります!

韓国から新監督を招へいするらしいし、FC東京の水沼宏太やクロアチア代表のヨニッチ等、昇格早々動き出しています。

現監督の大熊さんも戦力強化の為にフロント入りが確実ですし、J1で活躍する要素はあると思いますよ。

ちなみに私はJ2復帰した大分トリニータのファンです。(^_-)-☆

Qサッカー スライディング

スライディングは効果的な守備方法だと思うのですが、痛くないやり方ってありますか? あったら教えてください。

Aベストアンサー

こんちは
スラは中途半端に行くと痛いし怪我もするので一気に
お尻を落とす感覚で!
ただし足裏は相手に見せないでネ、怪我させちゃうから^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報