アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和63年式のサバンナRX-7(FC3S前期)に乗っております。
スペアキーを作ろうと思い、最終型RX-7(FD3S)のスピリットRのブランクキーを入手し、近くのホームセンターでコピーしてもらいました。
ところが、形状はコピーできたのですが入りません??
手元にあったノギスで厚さを計ったところ、スピリットRのブランクキーの方が0.5mm厚かったのです。
合鍵を担当された方に、薄くしてもらうことはできないか?と聞いたら「薄くはできない」と言われ(最初からベースが違うって教えてくれ!って)断念しました。

このような「薄く削る」加工をしてもらえるところはないでしょうか?

ちなみにこちらは新潟市です。

ネットでもかまいません

どなたか情報ございましたら宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

厚さが「0.5mm」も厚かったんですか。

。。
と言う事は「片面0.25mm」づつの「切削」ですねぇ。。。
これは素人レベルでどうこう出来るものではありません。

単純に「薄く」する作業は「ミーリング」と言って特殊な刃物で削るしかありません。

これは「機械製作」なんかをやってるところで出来ます。

しかし、この「ミーリング」の刃物が無い場合、この「刃物」がけっこう高価なんですよ。

そして「機械製作」なんかのところに持ち込んでも「請け合って」くれるかどうかですね。。。
「知りあい」とかの「伝手(つて)」があれば、頼めるでしょうけど、、、

ただ、厚さを「削った」だけでOKかどうかも疑問があるところです。

ダメもとになってしまいますが、お近くで「機械製作」なんかをやってる所に問い合わせてみるしかないですね。
上手くして「おう、兄ちゃん、やってやるよ」なんて気さくな職人気質の大将がやってるような「機械製作会社」なんかがあれば案外、安価で作業してくれるかもしれません。

ですが、作業出来る所でも「刃物」が無い場合、この「刃物」の代金まで「加工賃」に入ってしまうので、この場合必ずしも「安価」では出来ないでしょう。
そうなるとメーカーに直接「製作」を改めて依頼した方が「安く」上がってしまう可能性もあります。

手間ヒマを考えると、改めてメーカーに「作製」してもらったほうがいいかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいご説明ありがとうございます。

ミーリングですか・・・知人に数人、工場勤務のものがおりますので
その工作機械があるか聞いてみます。

もちろんダメモトでの加工ですが、何とかうまくいけるものなら最高ですね。

メーカーに作製依頼もできるものなんですか? それならスゴイです

今度、聞いてみます

いろいろ沢山の情報、ありがとうございました。

適合を調べずに、持ち込みのブランクキーをホームセンターで削って貰ったんですか?無謀なことをしますね。

ダメだと思いますが、本職の鍵屋さんに相談してみればどうでしょうか。
素人目には同一のように見える物でも、使えないということもあるようです。
仮に、上手く削ることが出来たとしても、No.3の方が言っているように
メッキですから、見た目は、磨り減った使い古しの鍵のようになって、カッコイイとは程遠い物になるでしょう。

私見ですが、車の部品(特に内装)のデザインは、周りの他の部品との統一感がとても大切だと思います。
単体で見ればカッコよくても、実際に車に付けてみると周りから浮いてしまってイマイチということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、おっしゃる通りです。

見た目では、全く大丈夫としか思えなかったのですが、ノギスで測ったら微妙な違いがありましたね(^_^;)

まあ、めっきは取れても仕方ないと思ってます

昔、作ってもらったスペアキーは真鍮製でしたので。。

ぢぶんで、ノギス片手に、ヤスリで削ってはどうでしょうか。

ただ、普通のキーは真鍮にニッケルメッキでしょうから、ヤスリで削れば真鍮が出ちゃいますよ。

また、山だけでなく、溝が彫ってあるはずですから、その溝が浅くなってしいますので、やはり挿入出来ないカモ。

上手く出来ても美観は損なわれるハズですから・・此処はあきらめて新しいキーを作りましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります

やっぱりあきらめた方がいいでしょうか。。。

デザインが良くて気に入っているのですが(涙)

どうもありがとうございました。

やってもらえるところは電話帳に載っている

様々な金属加工屋で加工はしてもらえますが
加工賃が鍵そっくり交換できるほどの価格になります

薄くする加工よりも
もう1つ合鍵を作ってもらい、スピリットRの柄の部分
先だけ切って溶接したつないだ方が安くなると思います

一番は残念ですが諦めるとか

でもスピリットRのワンオフキーというのも
かっこいいかも知れませんね

まあうるさいといわれるかもしれませんが・・・
持ち込みで合鍵を作ってもらうのならば
元の厚さはあっているのが前提の話だと思います
ホームセンターの合鍵担当レベルの人に要求することではないと思います
ホームセンターの合鍵作成は山のコピーということです
    • 0
この回答へのお礼

溶接ですか・・・溶接時の熱で柄の部分が溶けてしまうかも(涙)

やはり諦めるのが一番ですかね。。。

確かにホームセンターの人にそこまで要求するのは論外でしたね
(仰る通りです)

いろいろご意見ありがとうございました。