プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?
もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。
聞きたいことその1:何故遅刻するのか?
その2:遅刻するのは相手かまわずですか?
その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。
私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

A 回答 (14件中1~10件)

一度友人をすごい待たせてみてはどうでしょうか。


tarou04さんがいつも待たされているのですから同じ事をしてみたら
どうでしょうか。
遅刻をする人ってあまり自分が悪いと思ってないみたい。

私にも毎回遅刻をしてくる友人がいます。

私はいつも待ち合わせの最寄りの駅へは15分前、
待ち合わせの場所には5分前、
遅れそうな時は1時間前には相手に遅刻する事を伝えるようにしています。
その場合、どうするのかは相手に決めさせます。
(会うのを延期するのか、それとももう少し待ってもらえそうかなど)

その友人は私が最寄りの駅に向かおうとしている時間に
「30分遅れます。」と連絡があり30分経っても待ち合わせ場所には
来ません。

夏とか冬とか天候が悪い日は長く外で待つのは苦痛です。
初めの頃はショッピングモールの中で待ち合わせとか
駅ビルの隣接している駅で待ち合わせとか色々したんですが、
毎回遅刻。

だから、今度は申し訳ないとは思ったんですが待ち合わせの時間に
家を出てみました。
友人をすごい待たせてみようと思ったんです。
でも、なぜか同じ時間に待ち合わせの場所に着いていました。
こんな感じでその友人とはゆるく付き合った方が気が楽かもしれません。

お怒りの気持ちはわかりますがせっかくの友人の縁を切らなくても、
いいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

耳が痛い遅刻する側の人間です。


(毎回ではないですが…)

1.時間配分、時間の逆算が苦手なのだと思います。
  化粧が20分で終わる予定で起きたのに、終わったら25分経っていて
  結果、予定していた電車に乗り遅れてしまい~という感じです。
  それでも学習しないのがいけないのですよね…すみません。

2.私の場合、仕事かプライベートかという区別はあるようです。
  仕事だという意識を持っているときは、遅刻しません。
  ギリギリ3分前くらいですが。
  プライベートの友人や家族、恋人だと気が緩むようです。

3.怒りません。
  3時間ほど待ったこともありますが、いつもは私が待たせてるしなー
  なんて以前に、待つことが苦ではないことに気がつきました。
  一人で待つのは寂しいですが、何か予約しているといった状況でないなら
  「ま、最終的に来るんならいいや」程度で済んでしまいます。
  あまり遅いと、何かあったのかと心配になります。

ここまで書いて、
「自分が遅刻に対して怒りを覚えないから、なかなか改善できない」
のではないかと思いました。
(もちろん、実際に遅刻したときは、相手に申し訳ないと思うのですが…)
これが「時間にルーズ」の正体かもしれませんね…。
申し訳ない限りです。

自分で言うのもなんですが、こういうものはよっぽど痛い目を見ないと
なかなか改善されないと思います。
私は、今の彼が遅刻大嫌いで、1分でも遅れると口を利いてくれない…
という状況を体験してから遅刻頻度が減りました(完全ではないです)。

お友達の態度や考え方に、どうしても耐えられないのでしたら
縁を切ってもしかたないと思います。
    • good
    • 0

特に悩まずに次の社員を導入して解雇するのが適当です。


理由や相手、立場といった問題ではありません。
職に就く以前の問題です。
悩むだけ無駄な努力ですし、治りません。
又、本人にとって職場とはその程度のものであるという事です。
今は就職難ですから、使える人材だけ使えばいいと思います。
本当に仕事をしたい人や、生活が掛かっている人が沢山います。
又、解雇される事で本人の認識も変ると思います。
笑い事ではなく、精神病だと思ってください。
    • good
    • 0

遅刻される側の人間です


平気で時間に遅れてくる人何人かに聞きました
その人達いわく
「別に遅れようと思って遅れたわけじゃない」
「家を出るときに間に合う時間に出たんだが」
「案外時間が掛かってしまって」
などほとんど同じ内容の台詞をのたまわれます
結論
遅刻常習犯はどのような心理状態という前に
要するに《時間観念が薄い又は無い》
これに尽きます
勿論、責任感等はジェンジェンア~リマセ~ン

例を挙げると
「○時○○分に出かけようね」と言っておくが
○時○○分から出かける準備をする
こんな状態の方が遅刻常習犯です。
    • good
    • 0

遅刻する側です。


胸が痛い限りです。。
若いうちは、遅刻される側で10分おくれようなら超いらいらしてて、
遅刻する人のきもちなんてコレっぽちも解らないし、
解りたくもない!と思っておりました。。。

が、、、今遅刻したくないのにしてしまうって状況になってしまいまして。。(モチロン毎回ではないのですが。)
本題。

その1-2:いつも4時間以上前におきていたりするのですが(自分が遅れがちなの知ってるので、今度こそは!っていきごみなんですが。。)、やっぱりみなさんのいわれるように時間配分感覚がおかしいのかもしれないです。
相手を選んで遅刻という事は無いです(つーかそんな打算的な。。。)

その3:いまは全く大丈夫です。連絡さえくれてたら
大丈夫!いつもお世話になってるし、ぶらぶらしとくから、気にせず気をつけて来てね って感じです。

自分の対策として,必ず、まずやばい。。と発覚したら
 遅れそう!の連絡を入れます。
駅についたら、今電車に乗ったとか、大体何分にはそっちに着く
という連絡もいれます。(路線検索して)
遅れてしまった時は特に自分が待つ側の時にされて安心すると思う事ことをするようにしています。

自分の調子が良くて、待ち合わせに間に合うときは、
えらいはやかったりするので、ほんと、
時間感覚のずれなのかもしれません。。。

お友達の遅刻の度合いと、その都度の対応はわからないですが。。。
それで縁を切るという事であれば、コチラ側も何もいえませんので。。。
ただ、もし私が質問者様側の立場だとしたら
「遅刻が理由だけ」の絶縁はありえません。(失礼ですが学生さんでしょうか?)
    • good
    • 0

こんにちは。


私はあまり遅刻しないので…でもよく遅刻する友達がいます。

1、時間配分のミス、と思います。もともと予定をギリギリで組んでるのかな?だから、何時までに用意できるはずだったのに出来ず、そのため乗るはずだった電車に乗れず…みたいな感じでズルズルと遅れてしまうのでしょう。
2、状況によりけり、と思いますが。さすがに仕事の約束では遅れてないと思います。
3、この友達には特に怒られたことないです。私が一度遅れてしまった時も、「わたしいっつも待たせてるから!」と許してくれました。(もし怒られたら逆切れしそうですね~いっつも遅れてんのは誰だよ!って 笑)

私は、以前は遅刻されるのが大嫌いでしたね。
人の時間を浪費している!時間泥棒だ!と思っていました。
でも、2年間海外で生活して、他の国の人は割りとおおらかというかルーズというかという感じだったので、慣れてしまい、イライラしなくなりました(笑)
6時に約束したら、6時半~7時くらいに来る、という人が多く、怒っても「何で怒ってんの~?」とキョトンとされてしまい…怒る気力もなくなりました。(もちろんキッチリ時間を守る人もいましたけれど)

あ、でもよく遅刻する友達と待ち合わせをする時は、時間を潰せる場所にしています。
ショッピングモールとか、本屋とか、カフェとか。
何にもない場所でぼーっと待つ、っていうのはさすがに厳しいので…(^^;)
    • good
    • 0

友達とは大体○時ぐらいという待ち合わせの仕方をします。


例えば10時、なら感覚としては
待ち合わせ場所には約束の時間の前後10分くらいでみてます。
10時を過ぎるようなら○分後につく、とメールします。

1、
・時間配分ミス。
・遅れても怒らないことを知っているし、相手もそんな時間の感覚。
・電車が遅れた(人身事故がよくあります)。など。

2、
仕事関係なら10分前行動です。友人で時間きっちりしてる人との待ち合わせはそのようにします。
ルーズな人ならそれに合わせて調整します。
友人で、彼氏との待ち合わせは時間守るけど
女友達との待ち合わせは時間配分誤って遅れてくる、って人います(笑)
重要度の違いでしょうね。あとは慣れの違いとか。

3、友人なら怒らないですね。お互い様なので。
仕事関係なら怒りはしないけど度重なると「ダメな人」という目で見ると思います。

待ち合わせは大体デパート付近とか書店とか
時間を潰せるところでしますので
どちらも待つことも待たせることもそんなに意識していません。
ひどい友人は1時間とかありましたが、
その人はそういう人だとわかっていたので
集まりたい時間と実際○時にって伝える時間を大幅にずらしました。

友人が遅れてきたら、怒りますか?
怒るまではいかないにしても、「時間守ってよ~」
とかいいますか?
そうでないから、「待たせても大丈夫な人」と思われて
毎回遅刻してくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

なぜ、遅刻するのか。


相手かまわずか。
逆だとおこるか。
この3つを遅刻する人に聞いてもおそらくちゃんとした答えは返ってこないと思います。
ただ、時間にルーズなんですよね。
私も経験ありますが、携帯電話なんかが無い時代には連絡もつけられずそれはそれは嫌な思いをしたものです。
待ち合わせ時間から30分たって家に電話するとまだ寝ていた。
あ~、私とは合わないなぁと思い少しずつ距離ができてしまいました。
遅刻が原因で縁を切ろうと思われているなら、それだけの友達だったということです。
もし、カフェで待ち合わせたり、約束時間より遅く行くということで友達関係が続くのなら、これまたそれはそれでいいと思います。
    • good
    • 0

1:何故遅刻するのか?


 時間にルーズだからでしょうね。
 その人との関係にも寄りますが、自分との約束はその程度のものと
 考えられていると捉えることも有ります。

2:遅刻するのは相手かまわずですか?
 遅刻の常習犯なんてそんなもんです(笑

3:もし、逆の立場だったら怒りますか?
 仕事でなければ怒りません。
 個人的に1時間程度なら待つのはあまり苦にならないタイプなので。
 ただ、怒っていいとは思います。


私の場合、遅刻の常習犯には遅刻したら問答無用で置いていく。
というような対策ですね。
人間的にキライだったら速攻縁を切っていたでしょうが(笑

・遅刻常習犯への対処方法は、とりあえず遅刻しないような時間帯に
電話で連絡を入れる。

・待ち合わせ時間を早めに伝える。

・遅刻の場合はペナルティを課す。

とイロイロ対策を立ててきましたが、結局遅刻するヤツは
遅刻してくるという悲しい現実が待っていました(泣
    • good
    • 1

1:何故遅刻するのか?


 携帯で乗り換え案内やナビタイムで調べれば待ち合わせ場所に時刻通りに付くための出発時間がわかるわけですから遅刻の理由はアホ以外にないでしょう。
2:遅刻するのは相手かまわずですか?
 おそらくそうでしょうね。
3:もし、逆の立場だったら怒りますか?
 自分勝手な人は怒ると思います。

 対応方法としては事前に携帯番号・アドレスを交換しておいて時間通りに来なかったら本屋や飲食店で時間をつぶしているのはいかがでしょう。携帯に連絡があったら場所を指定して飲食店での飲み物代は相手に払わせるとかのペナルティがよいと思います。携帯の電波が届く場所にしないとダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯は必須ですよね。昔、ポケベルもない時代はもっと大変でした
でしょうね。

お礼日時:2009/03/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!