アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にクロアチアへ行く予定です。
ドブロブニクでの滞在の際、モスタルへ行きたいと思っています。
Atlas社のHPで調べたところ、日帰りツアーは木・土曜日に催行されているようですが、
残念ながらその曜日はドブロブニクにいません。

でもどうしてもモスタルに行きたいです。
他にツアーをしている旅行会社はありますか?
もしくは、バスで日帰りすることは可能ですか?
その場合、時刻表はどこかで見ることができますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとつだけ補足しておきますが

7~8月のモスタルはめっちゃめちゃ暑いので覚悟していってください。
あの異常な暑さ(内陸なので日本以上に蒸し暑いです)には驚きました。
クロアチアも他の東欧諸国に比べると相当暑いと感じましたが
モスタルはそれ以上でした。(昨年夏のヨーロッパは例年よりわりと涼しい年だったのですけど)
ウェットティッシュ、タオル、Tシャツの着替え、粉末スポーツ飲料の素など
持って行かれるほうがいいですよ。
わたしはあの蒸し暑さで1時間の間に500mlペットボトルを3本消費しましたから。
日差しもかなりきついので日焼け防止も十分行なってくださいね。
    • 0

日帰り十分できますよ。

わたしも昨年の夏にドブロブニクから日帰りで行ってきました。
ツアーに参加してないのでどういったツアーがあるのか存じませんが
旧市街(中と外にもあります)にあるツーリストオフィスで手配可能だと思います。

個人で行く場合ですが、ドブロブニクのバスターミナルから
夏場は1時間に1本かそこらあったと思います。
ドブロブニクで事前に時刻表を手に入れたいのならツーリストオフィスで
教えてくれますので聞いてみてください。
予約はしてもらえるのかどうかは分かりません。
わたしの場合はバススケジュールは教えてもらったので乗りたい時間の2時間前に
バスターミナルに行って、空席のある時間帯のチケットを買って乗りましたので。

所要時間は片道4時間程度かかりますが、モスタルでの観光は3時間もあれば
十分だと思いますので帰りは5時くらいのバスに乗れば大丈夫です。
往路のバス内でドライバーから必ず言われると思いますが
モスタルに着いたらまず帰りのバスの予約を取ってください。
切符自体はドブロブニクで往復分買えますが、帰りのバスの指定席は
モスタルで取らなければなりません。バスの時間予約をしないと
乗ることができないみたいなのです。その際、手数料だかを取られます。
モスタルからの帰りのバスは午後5時が最終便だったと思いますので
乗り遅れには十分注意してください。

パスポートコントロールが4回くらいあるのでこれもまたおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで検索したら1日2本程度しかなく、帰りのバスの時間も載っていなかったので、
個人で行くのは難しいのかな、と思いましたが、結構数あるんですね。
ネットには載ってないだけなのでしょうか。
安心しました。

旅行会社も他にあるみたいなので、現地で聞いてみることにします。

暑さ対策を忘れずしていきます。

「ドブロブニク モスタル バス」などと英語で検索すれば、

いろいろ情報が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索はしたのですが、帰りのバスの時間が分からず困っておりました。
もしご存知でしたら教えてください。