【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

HP作成目的で、たとえば、名神ハイウェイバスの車内から、外(景色や標識など)をカメラで撮影する行為は問題ないですか?

一番前の席だったら、カメラ撮影は簡単にできるのです。
フラッシュが光ったらやばいのかな?とも思っています。

高速バス乗車体験記とかで、外の風景とかの写真あるでしょ?あーいうやつを撮ったりしたいのです^-^

A 回答 (3件)

>と、HP作るように、スキャナーは、使い捨てカメラでも読み込んでくれますか?

使い捨てかどうかとスキャナとは無関係です。

>ちなみに、始発駅で、バス写真とる行為ってヤバイですかね?

何故そう思うのです?
私なら平気で撮影しますが。
要は他人の迷惑にならなければいいわけで、始発駅だから駄目という論理は理解できないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^-^
1番にバスに乗り込んで、2番目の客が乗り込むまでの間なら、バス座席の写真とかも問題ないですよね^-^

他人の迷惑にならなければ、問題ないか・・・、なるほど^^

写真自体は問題無いです。

ただ最近はその様な事(盗撮等)に敏感な方も居るので、完全に顔が写るようなカットでしたら事前にその方に許可をもらう方が良いです。

それと車内での撮影はあらかじめ運転手に撮影の事を伝え、フラッシュを炊く時は事前に許可を貰う方が良いと思います。

まあ、変な行動に間違われないように事前に許可を取った方が、後々トラブルになりにくいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^

車内から外に向けての撮影も許可とったほうがいいですか?
たとえば、座席から、近江富士を撮るとか。(ダブルデッカー車の場合は、運転手は気付かんから問題ない)ですが、普通の1階バスの場合どうかな?と。

ちなみに、車内から、車内風景を撮るときは、絶対許可をもらいます(もしくは、俺しか乗っていないときにとる)

天気が良ければフラッシュは要らないです。

シャッタースピードが高速であれば問題ないでしょう。
ただ、コンパクトカメラですとシャッタースピードは調整できないので、これはやってみないと分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^

高速バス車内から撮影したら、運転手に怒られんかなと思ってね・・・
あと、HP作るように、スキャナーは、使い捨てカメラでも読み込んでくれますか?

ちなみに、始発駅で、バス写真とる行為ってヤバイですかね?