【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 HP作成目的で、たとえば、名神ハイウェイバスの車内から、外(景色や標識など)をカメラで撮影する行為は問題ないですか?

 一番前の席だったら、カメラ撮影は簡単にできるのです。
フラッシュが光ったらやばいのかな?とも思っています。

 高速バス乗車体験記とかで、外の風景とかの写真あるでしょ?あーいうやつを撮ったりしたいのです^-^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>と、HP作るように、スキャナーは、使い捨てカメラでも読み込んでくれますか?



使い捨てかどうかとスキャナとは無関係です。

>ちなみに、始発駅で、バス写真とる行為ってヤバイですかね?

何故そう思うのです?
私なら平気で撮影しますが。
要は他人の迷惑にならなければいいわけで、始発駅だから駄目という論理は理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました^-^
1番にバスに乗り込んで、2番目の客が乗り込むまでの間なら、バス座席の写真とかも問題ないですよね^-^

他人の迷惑にならなければ、問題ないか・・・、なるほど^^

お礼日時:2009/03/06 17:22

写真自体は問題無いです。



ただ最近はその様な事(盗撮等)に敏感な方も居るので、完全に顔が写るようなカットでしたら事前にその方に許可をもらう方が良いです。

それと車内での撮影はあらかじめ運転手に撮影の事を伝え、フラッシュを炊く時は事前に許可を貰う方が良いと思います。

まあ、変な行動に間違われないように事前に許可を取った方が、後々トラブルになりにくいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^-^

車内から外に向けての撮影も許可とったほうがいいですか?
たとえば、座席から、近江富士を撮るとか。(ダブルデッカー車の場合は、運転手は気付かんから問題ない)ですが、普通の1階バスの場合どうかな?と。

ちなみに、車内から、車内風景を撮るときは、絶対許可をもらいます(もしくは、俺しか乗っていないときにとる)

お礼日時:2009/03/05 18:29

天気が良ければフラッシュは要らないです。


シャッタースピードが高速であれば問題ないでしょう。
ただ、コンパクトカメラですとシャッタースピードは調整できないので、これはやってみないと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^-^

高速バス車内から撮影したら、運転手に怒られんかなと思ってね・・・
あと、HP作るように、スキャナーは、使い捨てカメラでも読み込んでくれますか?

ちなみに、始発駅で、バス写真とる行為ってヤバイですかね?

お礼日時:2009/03/05 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内での写真撮影は罪になるのでしょうか?

先日、電車内でスマホで写真を撮ったところ女性がうつりました。もちろん下着は写ってません。これはマナーが悪かったと思っていますが、罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つですね。歴史的には警察がデモ隊を撮影したことがきっかけです。

無許可撮影が侵害にならない例外として、本人の同意があること、公共の利害に関する場合、公益、公表目的が妥当なこと、などがあります。報道が一つの例です(一般人の行為ではありません)。

誤解があるようですが、一般の目に触れている状態と、撮影して記録することとはまったく別です。

「隠し撮り」やその公表は明らかに侵害です。

電車のような、拘束された空間では、本人の非同意(拒絶)が可能とは言えないので、少なくとも同意とはなりません。たとえば、顔を隠すとか避けるという非同意の意思表示が困難ですし、隠し撮りと同様の撮影と見なされるでしょう。
刑法に定めているということではないので、その場で逮捕ということにはならないのですが、告訴は可能なので、痴漢同様に駅員に通知されれば、少なくとも迷惑行為と見なされるでしょう。電車内乗客の全員が見逃せば、その場では何も起きないでしょうが、公表(アップロード)等すると告訴対象です。

繰り返しですが、何かに利用しなくとも無許可撮影、まして狭い空間内での撮影は、権利侵害ですし、無許可での公表も同じです。警察や、報道でも厳密な規制がされています。

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つです...続きを読む


人気Q&Aランキング