痔になりやすい生活習慣とは?

個人HPで、問題研究のサイトを建てたいと思っているのです。
書店で売っている参考書や、大学の問題集を使って解説をしたい場合、
著作権にはどう対処したらよいですか?

出典をキチンと書けば、それでよいのでしょうか。あるいは、お金えば使わせてもらえるのでしょうか。あるいはまた、自分で問題を作成するしかないのでしょうか。

もしも、出典だけを載せて問題を使って見つかった場合、どうなりますか?

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A 回答 (2件)

著作権法では、公表された著作物を試験問題として複製する場合には、著作権者の許諾を得なくてもよいことを定めています。

(36条1項)。

利用する著作物は公表されたものであること。
入学試験その他、人の学識技能に関する試験または検定に利用するという目的に立つものであること。ただし、模擬試験の場合など、営利目的である場合には、著作権者に通常の使用料に相当する額の補償金を支払わなければならないとされています(36条2項)。
利用方法は複製ですが、必要に応じて翻訳して利用することもできる。

あくまで、これは「試験問題作成」の場合であって、相談者の方の状況だと、以下の適用がなされるかと思います。

入試問題集のような出版物に試験問題が掲載される際には、試験問題の著作権と試験問題に利用された著作物の著作権を分けて考える必要があります。36条はあくまでも試験などのために著作物を複製する場合に限って適用されるものですから、試験などを離れて出版物として利用する場合には36条の適用はありません。
したがって、出版物を作成する者は、試験問題の著作権と試験問題に利用された著作物の著作権のそれぞれについて著作権者の許諾が必要になります。

親告罪とはいえ、罰則付きの犯罪行為ですから、安易な行動は痛いしっぺがえしを喰らいそうですね。
まずは、学校や出版社に問い合わせるべきでしょうが、その手間隙をかける位なら、問題を自作されたほうが早いかもしれませんね。w
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この回答へのお礼

お金儲けをしなくても、検定のような公式に使われるのでなければ、著作者の承諾が必要になる・・と言うことでよろしいでしょうか。専門的な説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 04:37

以前、出版社に勤めていましたので、その経験から…



参考書に載っている問題が、その出版社のオリジナルであれば、
当然その出版社に著作権があります。
そして、もしその問題が、どこかの学校の入試問題であれば、
これはその学校に著作権があります。

もし、この問題を用いて何かをしたいのであれば、
それぞれの著作者に許諾を得る必要があります。
出典を明記すればよいか、金銭で解決できるか、一切許可しないか、
それはその著作者が決定することです。

出典だけを載せて、著作者に何も連絡しなかった場合、
著作者に気づかれなければ、そのまま、という可能性はあります。
また見つかっても、著作者が訴えなければ、罰を与えられることはありません。
(著作権を侵害していない、という意味ではなく、著作権は親告罪だということです)

また、国語などでしたら、小説の一部を使っていたりする場合がありますが、
この場合ですと、小説の作者にも別個に許諾を申請する必要があります。

このような手間を惜しまず、きちんと許諾をとって使用するならかまいませんが、
そうでないなら、オリジナルの問題を作成されるのがよいのでは、と思います。
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この回答へのお礼

なるほど。文章の一部を抜粋して紹介したい場合も、承諾を得る必要があるのですね。
んー。それは、HPに載せずに、メールなどの内輪のやりとりだったら可能でしょうか?

お礼日時:2003/02/19 04:42

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Q【著作権問題】問題集の内容の引用

英作文の勉強をしようと思っています。

妥協しないためにも、日課としてブログにアップしようと思っているのですが、
ある問題集から、問題を引用して、自分の作った答えを書き、
その後、問題集の解答を開設を加えながら(問題集の解説を自分の言葉で)アップするのは

○○より引用加筆

などと書いても、著作権に触れるでしょうか?

Aベストアンサー

まったく別の問題を新しく作るのはあなたに著作権が発生するので素晴らしいことです。ただ、それを一般の人が歓迎して見てくれるかは別です。しかし、それしかありません。他人の知的財産を無断で使うのは有罪ですよ。

あくまでも原典を「参考文献」として勝手に使うと、逆に別の問題が発生します。二次的著作物となり、「翻案」といって改変とみなされ、やはり同一性保持権を含む著作権侵害になります。

Q入試問題などの著作権

よろしくお願いいたします。
大学の入試問題、または、TOEICなどの試験の問題の著作権はどうなっているのでしょうか?
たとえば、問題をウェッブ上に個人が掲載することは法律上問題ないのでしょうか?

私見ですが、大学の入試問題には著作権は生じないと思っています。問題集などで、大学入試問題を掲載してありますが、出版社がそれぞれの問題について作者(問題の製作者)の承諾をとっているとは思えないからです。

Aベストアンサー

 本年6月の著作権法の一部改正にともなって、試験問題をインターネット上で配信(公衆送信)することができるようになりました(36条)。ただ、「試験もしくは検定の目的上認められる限度において」、という但し書きがあります。今回の改正の目的はインターネット授業やインターット試験を実施しやすいようにするためのもので、だれでもホームページ上に置いてもよいというわけではありません。勝手にホームページ上に置くことは「著作権者の利益を不当に害することになる場合」に該当するので認められません。
 なお、入試問題集を作成する業者は入試問題作成者である大学・高校の許諾を得ています。

参考URL:http://www.jcea.info/tyosaku.html

Q問題の著作権

数学や理科の問題に著作権はあるのでしょうか?

足し算などは例外ですが、よくできている問題というの
はよくありますよね。古代から受け継がれてきたもの
は別として、例えば、入試で出た問題などは、やはり
その学校に著作権が帰属するのでしょうか?

よく、入試問題集がありますが、あれは全ての学校
から許可を得てるのでしょうか?

例えば、教師が問題集にある問題をそのままコピーせず、
自分で書き写して生徒に配った場合、著作権の侵害と
なるのでしょうか? 少し数値を変えた場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法第2条第1号では、「著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と規定されています。
つまり、「創作的に表現」しなくてはならないわけです。
この例として、六法全書などの編集ものの例が分かりやすいでしょう。
個々の法律は、著作権の保護対象ではありません。しかし、掲載するのに適当な法律を選別し、目次をつけたり、索引をつけたりして六法全書を作りますよね。これを編集といいます。
で、編集されたものは、「創作」性があるということになり(見易さなどに工夫がなされている)、著作権の保護対象となります。
このように、創作性があるかどうかによって、著作権の保護対象となるかが決まるわけです。

ここで、理科や数学の問題についてですが、創作性はあるでしょうか?
「真理」には著作権の保護が及びません。したがって、

-- 問題 --
蛙は○○類である。
上の○○に適当な文字を答えなさい。
-- 問題終わり --

というのが一つあっても、著作権の保護は及ばないと考えられます。しかし、入学試験や中間・期末試験をまとめたものや、特に創作性のある特殊な設問は著作権の保護が及ぶと考えられます。

著作権法第2条第1号では、「著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と規定されています。
つまり、「創作的に表現」しなくてはならないわけです。
この例として、六法全書などの編集ものの例が分かりやすいでしょう。
個々の法律は、著作権の保護対象ではありません。しかし、掲載するのに適当な法律を選別し、目次をつけたり、索引をつけたりして六法全書を作りますよね。これを編集といいます。
で、編集されたものは、「創作」性が...続きを読む

Qこれらは著作権法に違反しているのでは?

下記の2つの行為は、違法(著作権法違反)ではないのでしょうか?

(1)学校の先生や塾の先生が、問題集をコピーして生徒に配っている。

(2)図書館で蔵書をコピーする。

これらは、日常的に行っている行為だとは思います。(1)のことについては、教育委員会にも問い合わせてみました(ちょっとやり過ぎかなと思いましたが(笑))すると、「平然と、生徒分の問題集を購入すると高くつきますからね。コピーしますね。」と言っていました。

これだと、問題集を売っている業者さんも大変ですよね。1冊しか買ってくれないのですから。

(1)と(2)のようなコピーする行為は違法(著作権法違反)ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。
補足質問の内容についてですが...

#5の回答者の方がお答えのとおり、問題集やドリル、ワークブックなどをコピーして生徒や学生に配付する行為は、著作権法35条1項但書の「当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合」に当たるとするのが通説かと思います。

ただし、たとえば、問題集の中のある1問について解答・解説するために、その1問をコピーして下に先生が解答例を示して配付するような場合は、その問題集の売上げ等に影響を与えるものではありませんから、上記にいう侵害ケースには当たらないものと思われます。

Q数学の解説、問題の著作権

タイトルの通りなんですが、数学や物理などの参考書の著作権はどこまで効果を持つんでしょうか。

例えば数学についてのサイトを作るとして、一般的な公式を使ったりするのは問題ないと思うんですが、練習問題を作成すると、どうしても問題の形式は似ると思うんですが、全く同じでなければいいのでしょうか。

又高校、大学入試の問題を無断で使用する事も駄目なんでしょうか。

こういう事に詳しい方がいましたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があるので参照ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590112

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1437113

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142449

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477096


自分で考えたものなら結果的に似ていても問題ありません。

Q塾における教材のコピーと著作権法

塾で生徒に教える場合に教材を使用する以下のような場合、著作権法上どのように捉えられるかを教えていただきたいです。


生徒が購入した教材を講師が予習するためにコピーする場合


生徒が購入した教材を生徒が繰り返し演習するためにコピーする場合


インターネット上で公開されている高校や大学の過去問題を印刷して利用する場合


-1塾で保有する教材をコピーして使用する場合
-2塾で保有する教材を手書きして確認試験を行う場合


予備校等のマーク模試等を複数コピーして塾内の生徒に無料で受験させる場合

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について。

想定している場面にもよりますが、ほんらい2冊(講師分・生徒分)なければ成り立たないような使い方をする場合には、著作権侵害になり得るでしょう。たとえば、生徒が個人的に購入して持っている教材のうち、一部分について、塾の授業の中で臨時に取り上げるような場合は、特に問題ないと思われます。しかし、塾側の指導の下に購入させた教材を、恒常的にコピーする場合は、事実上1冊分の対価で2冊分の効用を得ていることになるからです。

2について。

生徒が、自分の購入した分について行うのであれば、問題ないでしょう。生徒が自分自身のためにコピーするのは、いわゆる「私的使用のための複製(著作権法30条1項)」に当たるので、適法行為であり、塾側がそれを指導しても適法行為の教唆なので、当然、問題ないからです。

3について。

単に塾の授業の過程で教材として用いる限りは、問題ないでしょう。もっとも、塾側が率先してコピーを配布するような場合には、無許諾での複製・頒布ということになるので、著作権の侵害となります。この場合、もともと無償で公開されているかどうかは、問題ではありません。無償で公開されているからといって、勝手に複製したり、頒布したりして良いことにはならないからです。そのことは、例えば本サイトに掲載されているQ&Aを勝手に自分のウェブサイトに転載してはいけないのと同様です。

4について。

(1)は、明らかに著作権侵害です。

(2)は、どういう場面を想定しているか判然としませんが、それが「コピー機を使わず、手書きで問題を書き写した場合」という意味であれば、同様に著作権侵害です。著作権法上、「どのように複製したか」は侵害・非侵害の判断要素ではないからです(ゆえに、幼児が描いた下手な絵でも、ミッキーマウスだと同定できる限り著作権法上の「複製」に当たります)。

5について。

マークシートそれ自体には著作物性はないと解されますが、問題文は、他の問題集と同様、著作物です。ゆえに、問題の複製と頒布は、著作権の侵害になります。なお、プロジェクタ等で呈示するのも、やはり著作権の侵害です。

1について。

想定している場面にもよりますが、ほんらい2冊(講師分・生徒分)なければ成り立たないような使い方をする場合には、著作権侵害になり得るでしょう。たとえば、生徒が個人的に購入して持っている教材のうち、一部分について、塾の授業の中で臨時に取り上げるような場合は、特に問題ないと思われます。しかし、塾側の指導の下に購入させた教材を、恒常的にコピーする場合は、事実上1冊分の対価で2冊分の効用を得ていることになるからです。

2について。

生徒が、自分の購入した分について行う...続きを読む

Q参考書の著作権について

私は現在、大学受験生でブログをやっています。
ブログの内容は主に身近な出来事についてですが
最近、参考書に書いてある内容で自分が分からなかった点や注意すべき点
をブログに書き記すことあります。(主に英文法についてです)

その際、参考書を片手に書くので
その参考書の内容を盗用し、著作権を侵害しているのでは?

という疑問を抱きました。

そこで私はその参考書を丸写しするのではなく、
自分なりに少し表現を変えたり、例文の名詞や動詞を別のものに変えたり
手を加えています。しかし限度があります。
(おそらく著者には参考にしていることが分かると思います)


また、英単語についても
単語帳に載っていて分からなかったものをブログ載せているのですが
これについては手の加えようが無く、意味を丸写しです。


私のこれらの行為は著作権の侵害にあたるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>つまり、著者の考えた英文法を解説する上での
言葉の表現や具体例を丸写しすることは、著作権の侵害にあたりますが
普遍的な事実についてを書き記すというのは、それにあたらないと思います。

基本的には質問者さんの考えでよろしいと思います。

著作権の侵害に当たるかどうかという線引きは、どのような表現になっているかということと、その表現に対して著作者がどう判断するか(最終的には司法判断になると思いますが)ということになるでしょう。

ただし、一般的には、普遍的なものや単なる事実などの創作性が無いものについては著作物性が無いとされています。また、単に単語を組み合わせただけの短いセンテンスについては著作物と認められたケースが若干あるものの、大半は「ありふれたもの」と判断されています。
したがって、著作権の侵害には当たらないと思います。

Q市販の教科書と塾教材と著作権

知り合いの子供の勉強を見ています。

その子は塾にも行っているのですが
塾の教材はオリジナルのようです。

しかし、作り込みが甘いというか
問題として成立しなかったり
指示語の内容を指示語の後の文から抜き出させたり
答えが2つあったりしています。
これでは混乱してしまいます。

国語の著作権問題は知っています。


ここで質問ですが、市販の教科書を塾で使うことは許されていないのでしょうか?
許されているのだったら、塾でわざわざ作りの甘い問題を作る必要がないと思います。
これはテキスト代を取るためだからでしょうか?

この辺りの事情にお詳しい方どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どのテキストを使うのかは塾の裁量に任されています。市販のテキストでももちろん可です。

ただ教科書ベースでいくとその教科書を採用している学校の生徒とそうでない学校の生徒に差がでますし、市販の教科書だとやはり別の穴があったりしますので、「コレが最高!」っていうのはありません。

制約がないからこそ、講師が最良と思うものを突き詰めていくと自作テキストに行きつくわけで...

>しかし、作り込みが甘いというか
>問題として成立しなかったり
>指示語の内容を指示語の後の文から抜き出させたり
>答えが2つあったりしています。
>これでは混乱してしまいます。

塾の方と話をすれば良いのでは?
こんなところで第三者に聞いても仕方がない話だと思います。

Qセンター試験(英語)の問題の著作権/教えて下さい

教えて下さい。

大学入試センターの問題(英語)にも著作権はあるのでしょうか?

民間出版社の参考書などで問題が引用紹介されていますが、あれは正式な法的手続きを踏んで引用紹介しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「第三十六条の規定により著作物を利用する場合において、その出所を明示する慣行があるとき。」
「入試問題を利用して過去問題集を作る場合には、権利制限は適用されませんので、一般的な著作物利用として、出所の明示は必須項目となります。」

つまり、著作権は存在しますが、書かれているとおり「引用紹介」されていれば、正式な法的手続きは不要です


http://www.jcea.info/Q&A_4.html

Q答案・解答は著作物?

「QNo.2159293 これは著作権違法でしょうか?」を見ていて,ふと疑問に思ったのですが・・・

 【1】試験等のの答案とか解答は著作物ですか?
 【2】それは「著作権法」をどう解釈して?
 【3】判例等があれば教えて下さい。

 一応,「著作権法」は読みましたが,「著作物」の定義の『思想又は感情を創作的に表現したもの』に答案とか解答が該当するかどうかで引っ掛かりました。

**************************
(目的)
第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
(定義)
第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによる。
1.著作物
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
**************************

 なお,「QNo.857890 入試の再現答案と著作権」に類似質問がありますが,こちらの場合は『後で,わざわざ,答案を再現している。』点で,著作物になる様な気はします。

 本質問の答案・解答はそういったものではなく,試験会場や通信教育の練習問題の答案・解答といったものを考えています。

「QNo.2159293 これは著作権違法でしょうか?」を見ていて,ふと疑問に思ったのですが・・・

 【1】試験等のの答案とか解答は著作物ですか?
 【2】それは「著作権法」をどう解釈して?
 【3】判例等があれば教えて下さい。

 一応,「著作権法」は読みましたが,「著作物」の定義の『思想又は感情を創作的に表現したもの』に答案とか解答が該当するかどうかで引っ掛かりました。

**************************
(目的)
第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコ...続きを読む

Aベストアンサー

質問1:
試験の種類によりますが、まずたいていの場合に著作物ではないでしょう。
(ミニ小説や詩などを書かせる試験は別)

質問2:
ご自分で引用されているとおり、著作物の定義は著作権法2条1号によりますが、
これを分析すると
 (1) 内容が自己の思想、感情であること
 (2) 創作的であること(「個性的」と言い換えてOK)
 (3) 表現であること(=アイディアの類は著作物ではない)
 (4) 文芸、学術、美術又は音楽に属すること
の4要件が要求されます。

で、答えが決まっているような試験であれば、たいてい(1)の要件を満たさないですし、
自分で作文させるような試験であっても、ほとんどの場合(2)を満たさないでしょう(これについては後述)
また、小論文のような試験でない限り(4)もたいていの場合満たさないと思います。

質問3:
試験問題に関する判例ではありませんが、
著作物かどうかの判断基準としてよく出てくるのが平成8年4月26日高松高裁判決です。

これは、ある人がある人の活動について
「立場上手伝えないけど応援しているよ」という内容の手紙を送ったものですが、
こういう内容の手紙ですら上記(2)の「創作性」を満たさず、著作物ではないと判示されました。

この基準からすれば、試験の答案はほとんどの場合著作物とはならないと思います。

質問1:
試験の種類によりますが、まずたいていの場合に著作物ではないでしょう。
(ミニ小説や詩などを書かせる試験は別)

質問2:
ご自分で引用されているとおり、著作物の定義は著作権法2条1号によりますが、
これを分析すると
 (1) 内容が自己の思想、感情であること
 (2) 創作的であること(「個性的」と言い換えてOK)
 (3) 表現であること(=アイディアの類は著作物ではない)
 (4) 文芸、学術、美術又は音楽に属すること
の4要件が要求されます。

で、答えが決まっているような試験で...続きを読む


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