システムリソースがなくなります。
再起動すれば確かに問題ないのですが、他に解決法はないのでしょうか。
メモリ解放ソフトなどは有効なのでしょうか

常駐ソフトはできるだけ減らし、再起動直後は55%もの空きがありますが、
使っていくうちにどんどん減ってきます。
複数のソフトを同時に起動・終了したり、大きく消費するソフトなどで
減りが激しいようです。
ノートパソコンのふたを閉じるだけで何日も終了させないのが、やはり無謀なのでしょうか

詳しい方のアドバイス待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リソースが起動時で55%は少なすぎます。


タダでさえ、98系は不安定のかたまりなのでもっとリソース確保しましょう。
ウィルスソフトを起動しているならこれは常駐させないで必要な時に起動するようにするとシステムが安定してきます。そのかわり、マメなチェック、ウィルスに対する知識が多少必要になりますけど。最低でも起動時70%以上は欲しいところです。
デスクトップのショートカットも減らしてください。
スクリーンセイバーはなし、アクティブデスクトップも
外してください。壁紙も単色に設定。
使っていないアプリなどはすべてアンインストール。
プロバイダーなどの料金計算ソフトなど使っていたら
それは使わないようにしてください。
多量のリソース、メモリーを食うそうです。
これらを実行し、起動時リソース70%を超えても
開放しないアプリもあるし、98系はどんどん不安定に
なっていくだけですので、やはりリソース不足に
陥る前に再起動、使い終わったら終了しておく方が
良いと思います。
ずーっと電源入れておいて使うなら2000入れるほうがいいでしょう。98よりはマシなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど2000を入れればある程度解消されるのですね。
ショートカットやスクリーンセイバーもそんなに食うとは思ってませんでした。
取り合えずその辺りをいじって、ダメなら2000のインストールを考えます。

お礼日時:2001/03/05 03:03

どなたも指摘していないようなので・・・



メモリ解放ツールでは、一応メモリを解放
することは可能ですが、リソース自体は解放
することはできません。

リソース(メモリではありません)を解放
したければ、再起動しか手はありません。

何日も再起動なしで使用したいのであれば
Windows NT系のOS、もしくは他のWindows系
ではないものにするしかないでしょう

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リソースを解放するソフトってないんですかね。矛盾した言葉ですが^^
98を2000かNTに替えるか、そうでなければ1日に1回くらいは再起動せよ、
ということでしょうか。

ポイントの方は、私個人が知っていたこと、知らなかったことでつけさせていただきます。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 03:21

先ず、メモリ解放ソフトはシステムリソースを喰うことはあってもシステムリソース自体を解放することはありません。


素直に再起動するかWin2kにしましょう。(^^;

下のURLに、かなり有益な情報がありますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL行ってみました。大変参考になりました。
根本解決はやはり再起動でしょうか

お礼日時:2001/03/05 03:01

ソフトで解放するより、再起動の方が確実です。



55%は少ないですね。もしInternet Explorerのバージョンが4なら、すぐに5.01にしましょう。

あとデスクトップのアイコンを整理すして減らすと、少しだけリソースが解放されます。
タスクを頻繁に切り替えないだけでも、効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55%で少ないとは初めて知りました。
何の気なくインストールしたままだと、タスクトレイに無意味にいっぱいたまって、
リソース起動した手で20%台とかだったので、以前は。

お礼日時:2001/03/05 02:56

メモリ増設は効果ありません。


ソフトの起動・終了を繰り返すと終了後もシステムメモリが開放されないことがあります。(ソフトの不具合ですが)これが重なってリソース不足になります。
メモリ開放ソフトも有効ですが、定期的に実行した方が良いでしょう。
可能なら、毎日使用後電源を切るのが一番確実です。悪影響が一日分だけで収まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ自体は余っているようなので、メモリの増設ではなく、ソフトウェアの問題と考えています。

お礼日時:2001/03/05 02:53

メモリ解放ソフト等で解放したとしても、その後使っていくうちにまたどんどん


減っていきます。
メモリ解放ソフトと言っても一時的に解放されるだけなので根本的な解決にはならないと思います。

更にメモリの解放中は完全に動作停止しますので(同時に他のソフトが作動しない)
その間は作業出来ません。(私が使ったソフトだけ??)

可能ならばメモリの増設をお勧めしますが・・・それでも使っている間にだんだん
占拠されていきますけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたい。

スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたいのですが、どのチェックをはずしてよいのか悪いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
OSは、WIN98です。

Aベストアンサー

 過去に同様の質問があり、それに対して詳しくお答えしていますので、こちらをご覧ください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024

Qシステムリソースが勝手にどんどん減っていく

システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。
あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。

Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。
常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。

セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。
スキャンディスクで完全チェックは行いました。

何か打つ手はありませんでしょうか?

OS:Windows98 SE
HW:Let's Note CF-M1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Let's Note は電池の不具合でそうなる場合があると聞いた事が
あります。

電池を外し、AC電源で立ち上げるとどうでしょうか?

Qスタートアップで起動される常駐プログラム

Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。

C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

Aベストアンサー

mirokuさん、こんばんは。

スタート→ファイル名を指定して実行
msconfig を入力→スタートアップを選択
四角のなかにチェックが入っているのが実行されます。

Qソフト不正終了後の常駐ソフトの表示

パソコンを使用していて、時々、不正終了となります。
それをした後は、右下の常駐ソフトがいくつか消えてしまいます。
裏では動いているようです。
これを再び全部表示させるにはどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

Mitzさんの回答にあるようにPCの再起動が一番です、

Windowsの仕様上ある程度の時間中に応答の無い常駐や、
explorerが起動時に呼び出さない常駐のアイコンはタスクトレイから消去されます、

Win2000やXPならタスクマネージャーから動作中の常駐を終了させもう一度起動する事で表示可能な場合もありますが、

Win9xの場合メモリ保護や16BitアプリがOSを道連れにしやすく、
強制終了時にはOSが不安定(動作しているのは儲けモノと考えて下さい)になりますし、
今度は完全にフリーズする可能性も高いので、
使用中のアプリのファイルで保存できる物は保存して再起動して下さい。

QWindows95の機械、常駐するソフト

Windows95の機械、常駐するソフト


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 Windows95の機械を使用しています。起動すると常駐するソフトがありますが、常駐させるかどうかの設定するには、どのようにすればよいでしょうか?

 IBM Aptiva B65 Windows95(無印)

 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」のところで、
 MSCONFIG
と打ち込んだのですが、そのようなプログラムは、無いと表示されます。

 常駐するプログラムが、重複して表示されるので、ひとつを削除したいのです。

 よろしく教授方お願いします。

 敬具

Aベストアンサー

EmEditor 2.39をWindows 95にインストール出来ましたのでソフトの動作状況を確認しました。

問題の常駐はEmEdtray.exeであることが解りました。
常駐の仕組みは「スタートメニュー」に有る「プログラム」の中の「スタートアップ」に登録されていてOSの起動時にタスクトレーに常駐します。
「スタートアップ」からEmEdtray.exeのショートカットをごみ箱に移動してOSを再起動するとEmEdtray.exeは常駐しません。

回答No.2で申し上げたようにWindows 95の常駐プログラムは多くの場合「スタートアップ」にショートカットを登録します。
今回の質問対象も「スタートアップ」にEmEdtray.exeをEmEditorの名前で登録する方法で常駐するようになっていたはずです。
C:\Program Files\EmEditor\Emeditor.txtが補足説明書なのでご一読下さい。
何らかの不具合で現在の状態になったものと思います。

解決策として考えられることは次の何れかを選ぶことになります。
1.気にせずにそのまま使う
2.EmEditorをアンインストールして、再起動後に再インストールする
3.OSを再インストールして、EmEditorを再インストールする

尚、Windows 95はMS-DOS上でアプリケーションとして起動させるWindows 3.xの思想を受け継いでいますので、デバイスドライバ、言語処理機能など常駐解除を必要としないモジュールの起動をConfig.sys、Autoexec.batに依存しています。
そのような理由から以前の回答では点検項目に含めました。

EmEditor 2.39をWindows 95にインストール出来ましたのでソフトの動作状況を確認しました。

問題の常駐はEmEdtray.exeであることが解りました。
常駐の仕組みは「スタートメニュー」に有る「プログラム」の中の「スタートアップ」に登録されていてOSの起動時にタスクトレーに常駐します。
「スタートアップ」からEmEdtray.exeのショートカットをごみ箱に移動してOSを再起動するとEmEdtray.exeは常駐しません。

回答No.2で申し上げたようにWindows 95の常駐プログラムは多くの場合「スタートアップ」にショートカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報