プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。
入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。
入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。
家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。
普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか?

それと、
仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

A 回答 (3件)

同じような質問がついこの前もありましたが・・・

お金を払ったときに部屋の鍵は貰いましたか?

鍵を貰っていれば引越ししてなくても”物件の引渡しがあった”ということで通常解約して返ってくるお金(敷金など)だけです。手数料も取られます。

鍵も貰っていなければ”物件の引渡しが無かった”ということで、手付金(家賃の一か月分)を引いた額が返ってきます。というか家主は返さないといけません。
仲介業者は一銭も受け取れません。

「気が変わった」などのあなたの都合によってキャンセルしたのであれば全額払って無くても手付金は戻ってきませんよ

契約書は悪用されてもいけませんので、業者に返してください(お金が返ってきたらね)
捺印してたら、その部分はバッテンするか塗り潰すのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうですよね、契約書はお金が帰ってきてからですよね。仲介業者からはせかされる感じでした。捺印してしまっているので処理してから返すようにします。色々勉強になります。

大家しています。

> 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか?

意図も何もありません。不動産屋さんは行政といろいろ関わりがあるので、それこそ『腑におちない』ことでも返金せざるを得ないのです。
 大家さんの方はまだ自分の馬鹿さ加減に納得できないんでしょう。こちらはどこからも圧力を受けることはありませんから、返金をゴネるようなら強制力のあるのは裁判しかないでしょう。これで、この大家さんもよく学習したと思います。

> 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

当然、不動産屋さんは返金するといっているのですから不動産屋さんが作った契約書は返すべきでしょう。しかし、裁判にはその契約書も使うかもしれませんので、その旨を伝えて返却に猶予をもらうのは可能でしょう。
 ただ、大家さんの判子が押してあると判事がどう判断するのでしょうか。確か、『契約前に預ったお金は、どんな名目のものでも、契約に至らない時は返せ』って行政指導だったような気もします。この辺はu-takeshi様や不動産屋さんのほうが良くご存知でしょう。詳しくは法律の専門家にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今回は不動産のことに関して勉強になることが多かったです。自分でいろいろ情報の取れる時代ですから今後は気を付けて行動しようと思います。

部屋の紹介をしてるものです。

仲介手数料は成功報酬ですので、契約が成立していなければもらえません。私らからするとただ働きになるので返したくないところですが、そういうわけにもいきません。

拝見してるとすでに決済金(敷金・礼金・前家賃)を家主に振り込んでるみたいですね。返金するといってるお金は全て仲介業者でもらう、預る部分ですので。

家主がごねてるのでしょうね。それで仲介会社も困ってるのではないでしょうか。

まあ契約書も発行しているので、現実的な打開策としては手付金として家賃の1ヶ月分を家主に渡して、残りの敷金礼金等を返金してもらうくらいが落としどころかなと思います。私ならそう考えますし、手付金は本来そういうお金でした?ので。

状況が進まなくて、相談者さんがかまわないなら、ご自分から言うのも方法のひとつと思います。

契約書に関しては返して頂いてます。成立していない契約書ですので。
郵送で返して頂く場合もおおいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。仲介業者と家主さんとの話し合いの結果、回答頂いた通り家賃の1か月分を渡し残金を返金してもらえることとなりました。何とか無事に解決することができそうです。ありがとうございました。