アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと探していたFinePix F30の状態はかなり良好の中古を運良く購入したので、早速色々と試し撮りしているのですがある事に悩んでいます。
緑の多い公園で写真と撮る場合、風景モードにして撮った方がいいのか、オートモードで感度を低くしF-クロームで撮った方がいいのか悩んでいます。
まだ公園では試し撮りをしていないのですがどちらの方がいいですか?
また、夕日の場合も夕日モードかオートモードで感度を低くしF-クロームで撮った方がいいかについても知りたいと思っています。

恐らく、どちらにも長所と短所があると思われますのでご教授願います。

A 回答 (2件)

>そのMマニュアル設定で感度を低くしF-クロームで夕日を撮るのと夕日モードで撮るのではやはり夕日モードの方がいいでしょうか?

回答の前に、「色温度」を理解しておく必要があります。
詳しい事は、検索して頂くとして、人の目は、曇天の時でも白熱球の下でも白い紙は白く見えます。これは、色温度に対し順応性があるからですね。
デジタルカメラにも自動で色温度を補正してくれるオートホワイトバランスと言う機能があります。
これは、非常に便利な機能なんですが、時としてこの機能が災いし、意図しない色になる事があります。
そんな時は、色温度をマニュアルで設定するか、夕焼けモードのような機能を使うか、F-クロームを使う場合、色温度をマニュアルで固定します。
カメラが違うので、あまり参考にはならないと思いますが、色温度を太陽光(5200ケルビン)に固定した写真を貼っておきます。(レタッチは加えていません)
「FinePix F30について風景モード」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
大変勉強になりました!

一度夕日モードで撮影したのと、色温度をマニュアルで設定して撮ったのを比較して自分に合うものを常用いたします。

ご親切なご対応感謝致しますm(__)m

> オートモードで感度を低くしF-クロームで撮った方がいいのか・・・

撮影モードAUTOでは、感度も自動設定です。感度を任意に設定するには、Mマニュアルに設定して下さい。

風景は、風景モード、F-クローム、どちらが良いかは好みですね。
夕日は、撮影モードAUTOでは、折角の赤みがオートホワイトバランスで補正されてしまうので、夕日モードを使うか、Mマニュアルのホワイトバランス太陽光に設定すると良いと思います。

この回答への補足

ご返信頂きありがとうございます。
そうですね、Mマニュアル設定の間違いでした(^^;

追加質問として、そのMマニュアル設定で感度を低くしF-クロームで夕日を撮るのと夕日モードで撮るのではやはり夕日モードの方がいいでしょうか?

ご教授願いますm(__)m

• 0