gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

友人が今月末から4日間イタリアに行くのですが、何か食材を買って来てもらおうかと思っています。

1.パスタ・オリーブオイル
このメーカーのなんとかって言うのはウマイってのがあったら教えて下さい。

2.お菓子
ここのお店のなんとかはウマイってのがあったら教えて下さい。

おいしい物だったら何でも良いので、その他、お勧めがあったら教えて下さい。
食いしん坊より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


数年前イタリアに行きました。イタリアの街すべてがまるで美術館のようですばらしかったのもさることながら、
ピザもパスタもリゾットもおいしかったですねー。
さて、「お友達に何か買ってきてリスト」
私がイタリアに行って買ってきたものは、
★やっぱりパスタ。でもメーカーなんていくらでもあり、どれもこれもさっぱりでしたが、できとうに買ってきてすべておいしかったです。(回答になってませんねえ、すみません・・・・)
★そして、オリーブオイルもちろん買ってきました。
でも、やっぱりパスタ同様いろいろ種類があるんですよ~。
なので、普通のオリーブオイルとエキストラバージンオイルと両方買ってきてもらいました。オリーブオイルのエキストラバージンのほうは、ドレッシングやマリネ液、料理の最後にかけるオイルとして使います。
★そして、バルサミコ酢。ご存知かとは思いますがオリーブオイルとまぜて
ドレッシングにしたり、加熱して酸をとばすと甘みがでるので
肉や魚料理のソースに。
★そして、チーズ。私がイタリアに行ったときは
とってもさむーい冬だったので、チーズも持って帰ってきました。
(本場のパルメジャーノの固まり!!日本ではパルメザンチーズと言いましたよね。すみません、アメリカ在住なので)
★ゴルゴンゾーラチーズ
★そして、そのパルメジャーノチーズをけずるパルメジャーノおろし器。(大根おろし器みたいな?)
お菓子は持って帰った気がしないです~。
なんだか、荷物が重かったですよー!
イタリア料理、おいしいですよねー!
お友達、いろいろ買ってきてくれるといいですね!
それではー!
angela
    • good
    • 0

ひとことにイタリアと言っても、イタリアは地方毎に食材の特色がありますので、


お友達がイタリアのどちらへ行かれるかによって、入手できる美味しいものは違ってくると思います。
わたしが今まで訪れた経験でお答えいたしますね。

1.
*パスタ
残念ながら、パスタ(乾燥)は破損が怖くて購入したことがありません。
*オリーブオイル
店員さん(スーパーよりも、食材店かワインショップが良いと思います。)に
好みを伝えてお勧めのものを購入されるといいと思います。
スパイシー、マイルド、ストロング、フレッシュ、その土地のものとか、産地指定等...

2.おすすめのお菓子
お菓子屋さんやバールに置かれている、トローネがおいしいですよー。
はちみつ、アーモンド、ピスタチオ等のナッツ類を固めてでできているヌガーです。
シチリアでも、フィレンツェでも、それぞれのお店によって美味しさは
違うのでしょうがあちこちのお菓子屋さんで売られていました。(南北問わず
ウィンドウにディスプレーされているのを見かけました。)
さらにチョコレートでコーティングされているものも美味しかったですよー。
シチリアのタオルミーナなら、こちらのお店の物がお勧めです。
PATICCERIA ETNA(Via Umberto 112, Taormina) Tel:24735
商品名は Torroncini DI TAORMINA です。

ベニスのブラーノ島へ行かれるなら、
BUSSOLA という名前の S字型とO型の卵とレモン風味の素朴なクッキーが
美味しいです。
現地のお土産屋さんのお姉さんにここのお店のものが美味しいと教えてもらいました。
Laboratorio Pasticceria
Via Baldassare Galuppi 355, BURANO / VE

あとは、アリタリア航空機内で出されるクッキーが美味しいです。
日本でも売ってたらいいのにな~。
Preti
http://www.pretidolciaria.it/epretidolciaria.html

3.その他 お勧めの食材
わたしが、次回イタリアへ行ったら買おうと思っているのは、
*皮をとってある乾燥そら豆(シチリア)
これを戻して炊いたものをコロッケ状にしたお料理が忘れられず、
作ってみたいと思っています。
*スペルト小麦(イタリアではファッロと言います。)
スープにしても、サラダにしても美味しいです。

以上。
イタリアは美味しい食材の宝庫です。
素敵なお土産、買ってきてもらえるといいですね。

参考URL:http://www.pretidolciaria.it/epretidolciaria.html
    • good
    • 0

#3の者です。


すみません、
>友人が今月末から4日間イタリアに行くのですが…
この4日間という部分を先ほど見落としたまま書き込みをしてしまいました(恥)。

海外旅行で4日間と言えばあっという間ですね。
この場合だと頼む物を1、2点に押さえた方が良いかと思います。
4日間現地滞在の短期間でリストに品目ズラリの状態はちょっと厳しいですね~。(行くのは私じゃないですけど…)。

何度も失礼しました(汗)。
    • good
    • 0

こんにちは。


直接の回答でなくて申し訳ありません。せっかく楽しみにあれこれお考え中の所水を差すような書き込みになってしまいますが、私は以前「××で食材これ買って来いリスト」 を海外旅行前に渡されしんどい思いをした経験がありまして…。

*ある特定のお店でしか売っていないその指定商品を探し出すのに旅先での貴重な時間と労力をかなり費やした。(私はそのお店に寄る事は予定していなかった。)
*買って持ち帰る時、嵩張る上に結構重いものだった事、おまけにビンものだったので割れないように荷造り、持ち帰るのにとても気を遣った。
←自分の荷物の分だけでも結構な量になってしまった事も含めて帰りは本当に大変でした。

…などの理由からかなりしんどい思いをしました。
実際旅費を払い長時間飛行機に乗っていったのは私なのに何故??私はクロネコヤマ×の国際宅急便じゃな~いっ!とちょっと割を食った気分でした。

もちろんそのお友達がどれほど親しいか(遠慮の無い間柄か)、そのお友達がどの位の期間イタリアに滞在されるのか、旅行社主催のパックツアーなのか私には全くわかりませんが、もし私だったらこういう頼まれ方だったら気分良く任務を遂行できるかもと思う点を2、3挙げておきます。

・嵩張りそうなもの、重いもの、割れ物、持ち帰る迄の間に変質する可能性のある食品はなるだけ避ける(←イタリアであればお友達自身も結構買い物をされる事が予想できますしね。)
・食品の指定はしても細かい銘柄指定はできるだけ避ける(あちこちに支店がたくさんあるような有名店ものなら良いと思います)。

じゃあ送料を払うから向うから送ればいいじゃん、となるかもしれませんが例えば現地の郵便局から郵便小包にして発送する場合、これがもし初めて行く国だと勝手がなかなかわからないのですよ。おまけにもし窓口前に行列でもできていればそこに並んで…となると時間も取られます。

旅先でお土産を買う一時は楽しいし私は大好きですが、頼まれ物となるとまた別だったりします。頼まれた物を買わなきゃ、とそれだけでも結構プレッシャーだったりします。何といってもお友達には現地での観光を楽しむ権利がありますから、なるたけそれを妨げないようにちょっと工夫して、買う方も買って来てもらう方も楽しめる事が大切なポイントだと思います。

何だか非常に余計なお世話な事ばかり書き並べまして、気分を悪くされている事と思います。すみません。
そんな事は百も承知されていて、お門違いなアドバイスになっていたら申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらは参考になりますでしょうか。

味はともかくとして、パスタなどは珍しいものとかも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/sub …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング