プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のハードディスクを交換しようとして、カバーをあけて青いネジを+ドライバーでやってもなかなか回らない。
何回も挑戦したが、そのせいかネジの+の凸凹が完全に円形状になって
ネジが回せなくなって、というか交換すらできなくなりました。
完全に混乱しましたOTL
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなネジのはまりかたなのか知りませんが、


ペンチでしっかりつかまえられるなら結構外せますよ。

あとは円形といっても綺麗になめてるわけじゃないですから
絶対どこかひっかかってくれる場所があります。
ほっそい定規とか、ちっさいホチキスとかの角っこを使って
いい感じにひっかかってくれそうなやつで垂直に、というか
ネジ方面に目いっぱい力を入れながら超ゆっくりネジを回す。
回すことに気を取られてあんまり力任せに失敗ばっか繰り返すと
余計状況を悪化させますねw

昔、大体この2パターンでいっつも解決させてました。
今はそうなる前にドライバーかえますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく諦めず挑戦してみますね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/05 20:17

確かネジ穴って小さいですよね出来るかな?考えられうる方法を提案します、やるやらないはお任せします。




・ラジオぺンチで頭を回す。
・外周部分にポンチ穴を付け叩いて回す。

・穴を開けてタッピングスクリューで回す。

・バカ穴を開けて新しいネジ穴を作る。

・叩き回す(ネジ穴に合わせてドライバーの後ろを壊れない程度に強く一回叩き。押し込んだ状態を維持しながら、ドライバーを回すやりかた。回すときは一気に)

・本体を分解して頑張る。

・素直に修理に出す。


どれもメリットとデメリットがあります。
参考までに
    • good
    • 0

心配するな。

おまいと同じようなやつがこの日本にいるみたいだ。
http://okwave.jp/qa4641998.html?rel=innerHtml
参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!