アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。
とてもお人好しの馬鹿なんです。

私は生まれつき左目が見えないのですが、
頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので
質問しました。

左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、
左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。
(よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。)
それが、普通の人より頭が弱い。
頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが
どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

思い込みではないですか?

読むかぎり、誰かから「お前は頭が弱い」「頭の回転が遅い」とか
言われたわけではなさそうですし。

文章みても頭が弱いようには見えませんが、それでも右脳のはたらきが気になるのなら、
左手で日常のいろいろな動作をしてみるといいと聞きました。
歯磨きとか、ブラシで髪をとかすときとか。
ふだん右手でやっているのを左手にかえてみるのです。

それだけでも右脳が活性化するらしいですよ。
応援してます。
    • 2

軽度発達障害(脳の発達の遅れ)の可能性があります。

頭の回転が遅いというのはADHDに関係があるかもしれません。
心療内科などで知能検査を受け、その結果を専門の医師に見てもらえば障害の有無がはっきりします。
ADHDであればワーキングメモリーを鍛えたり中枢神経刺激薬を飲むことで症状が軽減されます。
アスペルガー症候群については、心療内科でケースワーカーが保護者への聴き取り調査をして診断されます。
一度、心療内科を訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • 2

頭の回転の速さに関係しているのは右脳と左脳の情報交換を司る、脳梁(のうりょう)という機関です。

右脳と左脳をつなぐ橋みたいなものなのです。

普通どんな作業をするにも右脳だけ、左脳だけが使われるだけでなく、どちらかがメインになり、かた方はサポート役に徹します。

この脳梁が鍛えられている人はよく脳全体を使うので頭の回転が速いみたいです。
脳梁はトレーニングなどで鍛えられるようです。

参考URLにサイトをのせておきました。

参考URL:http://unou-sanou.com/kankei/
    • 2

ご質問の文章を読むかぎりとても頭が悪いとは思えません。

あなたは頭のいい人とくらべて自分は頭がわるいと思っているのではないんですか。わたしも頭がわるいです。わたしの家族もともだちもみんなあたまがわるいです。
    • 2

http://blog.goo.ne.jp/jason_suzuki/e/8d2f27b8ad7 …

全盲・全ろうで博士号を得た東京大学の福島 智 准教授という方がいます。
目が見えない・耳が聞こえないというハンデは、一般人には想像できません、
にもかかわらず、研究を完成し、博士論文を仕上げたということですので、
相当な能力の持ち主なのだと思います。

健常者であれば、視覚と聴覚から得る外界からの情報を、
福島さんは、指点字という方法で、通訳者を通して得るわけです。
多くの情報を含む画像・映像が見れないのだから、相当な刺激量不足でしょう。

そのようなことから察すると、
おそらく、視覚や聴覚を用いずとも、自分の脳力を磨いていき、
人並み以上にレベルアップすることは可能ではないかと思います。

個性的な能力の持ち主は、その個性によく適合した方法を見つけることで、
自分のレベルを上げていくことができるのだと思います。
そのために、まず必要なことは、良い考え方をすることだと思います。

自分の能力の状態や成り立ちについて、分析することはいいでしょう。
しかし、それを言い訳や慰めに使うのではなく、
分析結果を利用して、対策を立て、それを実行していこうと考えるべきです。

文章を書く・論理的に考える・計算をする・受験に挑戦する・技能を獲得する、
何がいいのかはわかりませんが、
自分に合ったものを見つけ、それに没頭し頭を良く働かせることで、
能力をアップさせていけるはずです。その地道な努力は必要です。

努力を支えるのは、意志であり、目的意識です。
「こうなりたい」「絶対にこれがしたい」という強い気持ちが持てれば、
きっと目標に近づいていくことができることでしょう。
    • 2

ハンデを利用して弱者キャラを演じるのも自由ですし、

弱く思われたくないとして向上しようとするのも自由です
向上しようとしなければ頭も回転しないと思いますが、
現在の性能と環境の中で最大限の能力を出せればそれでいいんじゃないですかね
    • 2

結論から言うと、頭の回転の速い遅いは『次のこと(次の段取り)を考えているかどうか?』ではないでしょうか。

そして、ここで大切なのは『考えるクセをつける』ということです。「次に何をするか」ということを考えてもいないのであれば、それは頭の回転がどうのこうの言う以前の問題です。
 私は色弱で、そのことで悩んでいました。中学生の時、「私は色弱だから、変な色づかいの絵を描くかもしれない」と美術の先生に相談しました。先生からは「そういう人は色彩の感覚が敏感になっているから、逆に良い絵を描くこともある。好きな色をつかいなさい」と言われました。専門家ではないから確かなことは言えませんが、見えないことと脳の発達は、関係ないような気がします(脳の発達には手や指を使うことによる刺激が影響している、なんて話は聞いたことがありますが)。
 気を悪くされるかも知れませんが、あまりハンディキャップのせいにはしない方がいいと思いますよ。頑張って!
    • 2

>どうなんでしょうか?

脳神経外科で脳内部の活動状況を調べてもらってください。
どんな回答者でも質問者さんの脳内部の活動状況はわかりません。
    • 2

そうなると生まれつき両目が見えない人はかなり頭が悪いんでしょうか?私の周りでは友人をはじめ「普通」の人よりも優れている人が多いですがこれはどうしてなんでしょう。

きっと見えない努力をしていることだと私は思います。

お人よしは悪い性格ではありません。誰が聞いたっていい性格です。

自分の経歴、過去、環境、性格、容姿、能力を悩むのが一番無駄で効率が悪いんです。そんなことで悩むよりも「すごい」と言われる事を夢見て英単語の一つでも覚えることをお勧めします。

私が障害者じゃないから言えるんだということは言わないでください。
私があなたのことは分らないのと同じくあなたも私のことは知らないのだから。
    • 2