プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様の意見をお聞きしたくて書き込みさせて頂きます。

私は父と母を事故で早く小学生の頃に亡くし施設で育ちました。
金銭も事故の過失により賠償金を払ってしまったので両親の保険金もなく、親戚も祖母が亡くなってからいません。
でも、いろいろ支援して頂いた方のおかげで何とか高校は卒業する事が出来ました。

しかし、流石に大学に行くような余裕は無くその時は就職しました。
けど、やはりどうしても大学に行きたくて忙しい仕事の合間にチマチマ勉強しつつお金を貯めました。
2年間は本当に仕事に必死で勉強なんてほとんど手つかずな状態で、センター試験模試でもギリギリ500点を超える程度の点数しか取れないなんて事もありました。
そして、去年仕事が安定し勉強する機会が増えたので今年ついにセンター試験受けまずまずの成績を修め、その結果偏差値50~60の大学の法学部に合格する事ができました。
ちなみに国公立も受けましたが正直難しい感じです。

一応私立でも大丈夫なように300万以上の貯蓄はあるし、大学生になったらバイトをしながら通えば大丈夫な程度の余裕はあるのでそのあたりは心配していません。

ただ、結果的に現役生から3年という出遅れがあるため人間関係の構築がきちんと出来るのかが怖いです。
仕事は事務職で受付関係もしていたので一般的なコミュニケーション能力はあると思います。
でも、3歳も年下の方たちから早稲田や慶応のようなハイレベルな大学ではなく中間な大学に3浪して入学したなんて馬鹿にされないでしょうか?
たぶん多くは現役で入学すると思います。
だからこそ怖いです。

皆様もお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

すごいですね!



さほど高くないであろう高卒事務職の給料から
3年足らずの間に300万以上貯金しただけでも驚異的ですし、
忙しい仕事の合間に、おそらく独り暮らしの家事もこなしつつ、
挙句受験勉強だけでなくオンラインゲームまで並立させてしまうことも、
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3574394.html?ans_ …
全て親がかりで、ただ勉強だけすればよかった私にはとても真似できません。
しかも一年前には、ネットでの酒販売まで計画されている。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3704665.html

それほどのバイタリティーをお持ちの方なら、
たかが三年遅れのハンディなど全く問題ないでしょう。

この回答への補足

ゲームぐらいしますよ。
仕事と勉強ばかりやってもモチベーションは保てません。
と言っても結局その質問の後はログインが出来なくなったので辞めてしまいました(一時期復活しようとしましたが出来ませんでしたw)
操作が簡単で楽しかったんですけどね。
まぁ、結果的にはそれがよかったかもしれません。


お酒の販売については友人が酒屋バイトしていて、ネット通販で儲けれるかもという事で質問したものです。
結局免許は取らなかったようなので白紙になったようですが。

なんかわざわざ私の事を調べて褒めてくれるとは回答者さんはお優しい方ですね。
なんだか自信が持てました。

補足日時:2009/03/06 21:25
    • good
    • 0

合格おめでとうございます!


また新たな人生の幕開けですね^^

年齢のことですが、全く問題ないと思いますよ^^
私の友達にも、社会人経験者たくさんいました。
また、編入などで、年が上の人も結構入ってくる学校でした。
同じサークルでも年上の同級生には同級生なのにとてもかわいがってもらっていました♪

しかも、質問者様のお話を読ませていただく限り、3浪というよりかは社会人入学に近い感じがしますね。
自信を持って、思いっきり楽しんでください。
確かに、何も苦労を知らずに入学してきた同級生が時に幼く見えることもあるかと思いますが、まだまだ幼いのだと思って受け流してあげてください。
時には鈍感力が必要になると思いますが、尊敬されることさえあれ、馬鹿にされることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人入学出来るほどの実力はなかったです。
なので一般で受けました。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 21:24

大丈夫だと思いますよ。


年齢の近い人がいるかどうか、について言えばですが、AO入試で入ってくる社会人経験者なんて人はいないでしょうかね。そういう人なら質問者さんより年上じゃないかと思うんですが。それに研究室に入ったりすれば院生なんかもいるんじゃないですかね。仲良くなったりすると年齢差なんてどーでもよくなったりします。なにかのときに「そーいや年上なんすよね。」みたいに思い出すぐらいで。私の知り合いは30過ぎて大学に行きましたよ。造形美術の大学に。ふつーに楽しんでいるようです。

年齢がどーのこーのより、私が思うには、質問者さんくらいの経験を積まれた方であれば、よしんば同じ年齢の人が他にいても質問者さんから見ればずっと幼いかもしれませんよ。

自分の経験からしか話せませんが、大学ってけっこう人間関係は希薄なところがあるかもしれませんよ。というのは個々人に4年間の過ごし方がかかっているからです。勉強したけりゃいくらでもできるし、大学の外で活躍しようとしてもいい、バイト先で人間関係を作ったっていいわけです。クラス単位でなにかやる、なんてこともほとんど無いですし。逆に深く付き合うと「こりゃ一生ものだな」みたいな付き合いもできるわけです。

それに年齢から考えれば3浪でしょうが、実際にはお金を貯めて必死に勉強した3年間なのでしょう?一般的な大学生にしたら半端じゃない経験です。ちょっと年上でそんな経験をお持ちの質問者さんは慕われる要素がたくさんありそうですよ。質問者さんが壁を作らない限り大丈夫じゃないですか。まず話しかけてみたらどうでしょうか?

ほんと尊敬しますよ。私立の学費をその年齢で稼ぐなんて並大抵じゃないです。せっかくの大学生活をそんなことを恐れて楽しめないなんて、もったいないです。いろんな人がいますよ、大学には。楽しんでください。合格おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても不安で仕方がなかったのですが、ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/03/06 21:22

あなたが両親を失い、大変な環境の中で、よくぞここまでまっすぐに生きてこられたということに敬意を表したいと思います。

堂々とこれからも生きて行かれればいいと思います。大学進学がお望みなら、誰に気兼ねすることなく、進まれればいいです。あなたの経緯は3浪ではありませんね。どちらかというと、社会人を経験したのちに大学に入るって感じです。あなたが感じる人間関係に対する不安ですが、おそらくそれよりも、同じく入学してくる人達のなんと幼ないことか、と感じることでしょう。わたしがかつて1浪後、入学したとき、なんなんだ、この違いは・・・と思ったのですが、現役生は高校卒業後すぐ大学生なのですから無理もないと思い返しました。1年差でもそう感じたのですから。
あなたはあなたの生きたい道を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応援の言葉に感謝です。
私の道を進みたと思います。

お礼日時:2009/03/06 08:42

仕事しながら大学生やってるあなたを馬鹿にするような人は人間失格ですね。

ただ18程度の高校出たてのあまちゃんは、ひょっとしたら時にあなたを傷つけるかもしれません。そのときは、年長者として多めにみてあげてください。
私が大学生のときは医学部崩れで4浪という人が同級生にいました。その人はみんなから「おやっさん」と呼ばれてました。私もそう呼んでましたが、さすがに色んな話が興味深かった。特に恋愛とかでよく相談にのってもらいました。彼も「おやっさん」と呼ばれようがなんだろうが、笑いながらごく普通に接してくれてました。本当に芯の強い人だと感じました。
大学の難易度など関係なく、人と人のつながりだから、何かしら通じ合えるものがあるんじゃないでしょうか。年長者なら堂々として、自分の濃い体験話のひとつでもして、ひょうひょうとしていたら「このひとすげー」って思われて、慕ってくる人が出てくると思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましの言葉・応援の言葉に涙が出そうです。

がんばれるような気がしてきました。

お礼日時:2009/03/06 08:40

私がアメリカへ留学をしていた頃のお話をします。


当時、クラスメートに26歳の日本人女性がいました。
私たちの仲間はみんな19~22歳でしたので、はっきり申しますと彼女は少し浮いた存在でした。
私たちは彼女を「お姉さん」と呼び、少し冷めた目で見ていたことは否めません。
ですが彼女はわが道を行くタイプで、私たち年下のクラスメートとも進んでコミュニケーションを図り、
私たちよりも高い向学心と向上心で総代となって卒業して行きました。
大学生の遊び気分で留学していた子たちより、OLを辞めて留学して来た彼女の方が
遥かに有意義な留学生活を送ったことは言うまでもありません。
もし、今私が留学したとすれば若い子たちの冷たい視線なんて全く気にせずに勉学に励む自信があります。
私があなたなら、周りを全く気にせずに、陰でおばさんと馬鹿にされようと積極的に友人を作る自信があります。
ええ、もう30もとっくに過ぎましたからね、怖いものなしです。
あなたにとっての3年間はいかがでしたか?苦労をした分、男としてハクもついたのではないですか?
周りなど気にせず、馬鹿にされるなどと恐れず、自信を持って大学生活を満喫してください。
たった3歳上くらいなんですか。堂々としていてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私もこの3年間ただ無意味に過ごしてきたわけではありません。
大学に行った友人達と同じぐらいそれ以上の経験もできたと思います。

ただ、自分より3歳も年下方たちと過ごした事はほとんどなく、自然に付き合えるかという全く自信がありません。
堂々としていればいいというのは分かるのですが、独りよがりで終わって大学生活を一人で過ごす羽目になるかもしれないと思うと不安です。

補足日時:2009/03/06 08:34
    • good
    • 1

国立でしたけど、さすがに3浪はほとんどいなかったので長老扱いされていました。

正直言って、国立文系には医学部受験崩れの多浪生は時々はいますし、あなたのように家庭の事情の人もいます。だけど、苦しい思いをして勝ち取った大学入学の夢の実現を前に躊躇しているのが全然理解できません。自分の決めた道を突き進むべきです。
参考までに・・・南米では夜間大学がむしろ主流。働きながら、28~32,3で大学生やってます。今の就職先に満足しているなら、そして今のお住まいが都内であるなら、二部という選択が普通です。地方の国立でも二部はあります。大学というのは、いろんな若者達との交流を通じて自分自身を見つめなおす時期、そして学問的には問題解決能力を要請する期間です。そういう地に足の着いたものの考え方をした場合、あなたが何をどのように判断するかだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大学入学を躊躇しているわけではありません。
不安だという理由だけで入学辞退をする気は全くないです。

ただ、地元から離れ友人達とも会えない環境になった時に、新しい友人が現地で出来るかが不安なんです。
ずっと大学生活が1人ぼっちになったら、さすがに耐える事が出来ないかもしれない。
ただただ右往左往する生活だけは送りたくないんです。
某掲示板などを見てみると大学生活で一人ぼっちは物凄く苦痛と書いてありました。
自分も年齢差からそうなるかもしれないと思うと不安で堪りません。

補足日時:2009/03/06 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!