アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHD(Buffalo,HD-CE1.0TU2)を買いました。

ノート(Mac air,leopard)とデスクトップ(Win vista)両方で使えるように、Macのディスクユーティリティで、パーティションを5つに分けてそれぞれを「MS DOS」フォーマットしました。

ここでいう「MS DOS」フォーマットとはFATのことなんだと思いますが、一応現在は両方で使えています。(これは4GB以上あるファイルは書き込みができないというやつだったでしょうか。)

それなので、今はよし、としていますが、これから先、なんらかの問題が生じてくるかどうか知りたいのです。主に写真のデータ用として使おうとおもっています。写真のファイルは一番重くても、一つのファイルが30MB程です。

生じうる問題を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

問題ありません。

FAT32でフォーマットされていればMacでもWindowsでも読み書き可能です。
ちなみにNTFSでも読むだけならMacでもできます。

気をつける点はリンクを張っておきます。
leopardだと改善されているかもしれませんが。

参考URL:http://support.apple.com/kb/TA21220?viewlocale=j …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。128GB超の場合に気をつける必要がでてくるかも知れないのですね。
どうもありがとうございます。

Macのデイスクユーテリテイでフォーマットされたのならば問題がでません。

もし、特定のパーテイションをマックでシステムバックアップなどにお使いになる場合には、そのパーテイションのフォーマットをHFS+(ジャーナル付き)に変更すると起動デスクに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

起動デスクですか。あまり考えたことはなかったのですが必要が生じたらばやってみるかもしれません。ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。一応、今の状態でなんとかやっていけそうだということがわかりました。
どうもありがとうございます。

今後もそのまま使っていっても特に問題ないと思いますが

細かいことでは、データの分散化によるアクセス速度の低下でしょう。
使用頻度にもよりますが、半年に一回程デフラグなど行うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アクセス速度の低下ですね。
ありがとうございます。