窓の手というソフトでやってみたのですが、窓の手内の自動実行にはそのプログラムが載っていません。これはどういう事なのでしょうか?
ちなみにWindows98のmsconfigのスタートアップには載っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

msconfig」に関するQ&A: msconfigについて

A 回答 (4件)

確かに、プログラムの使い方を聞いているのと思いますが、


わからないですねぇ。

だったら、autoexec.batを利用してみたら?

c:\autoexec.bat っていうファイルが隠されてありますので、
そのなかに削除命令を記述します。
具体的には、c:\abc.txtを削除したいなら、
del c:\abc.txt と記述します。
エディタはsyseditでいいでしょう。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」、もしくはsyseditと入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/05 21:44

msconfigのスタートアップをみて


消したいプログラムと同じ行に
run=とかload=とかありませんか?

もしあったなら,Windows95の c:\windows\win.ini をメモ帳などで開いて
run= という文字列をさがしてみてください。
ひょっとすると,その行に探しているものがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/05 21:26

>ちなみにWindows98のmsconfigのスタートアップには載


>っています。
それでしたら、そこの「チェック」を外せば、起動時に実行しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/05 21:27

具体的に、なんというプログラムなのかがわからないと、回答のしようもないと思うのですが。

補足お願いします。
Win95とWin98でまったく同じ環境になっているとも思えませんが、98でインストールしたが95には(インストールしたつもりで)していない、なんてことはないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。解決しました。

お礼日時:2001/03/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmsconfigのスタートアップの項目削除

WIN98SEなのですが、msconfigのスタートアップ欄の
同じ項目が2つ、いつのまにか入っていました。
チェックをはずせばいいのですが、気分的に
項目自体を削除したいのですが、削除法を知っている方、
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


MSCONFIGのチェックを外すと同じ項目が複数できる事があります。
普通は問題ないのでそのままがいいと思います。

どうしても消したい場合はレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
にスタートアップは登録されているので該当エントリを削除すれば消えると思います。

実行する場合はバックアップを取り自己責任でお願いします。



ちなみに
「LoadPowerProfile」
が2個ある場合は仕様なのでそのままでかまわないです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#167

Qスタートアップのプログラム実行順序を任意に変えるには?

Windows98SE において、スタートアップフォルダに登録されているプログラムの実行順序は、何によって決定されているのでしょうか?
レジストリ? INI ファイル? スタートアップフォルダ内のディレクトリエントリ順?

また、この実行順序を任意に変えたいのですが、どうすればできるでしょうか?

そういう機能を提供するオンラインソフトがあるのは知っていますが、条件としてそういう外部ソフトを*一切使わず*、レジストリや INI ファイル、またはディレクトリエントリの編集等、Windows の基本機能の範囲だけで実現したいのです。
ご存じのかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートアップメニューに登録されているプログラムの実行順序は、レジストリ等ではなく、単に“スタートアップ”フォルダのエントリ順になるようです。(あくまでも実験に基づく推測ですが)

したがって、このフォルダの内容をいったん他に移してから希望の順序で登録し直すなり、ディレクトリをソートするプログラムを使って任意に再配置するなりすれば、実行順序を変えることができます。

ただし、起動時に実行されるのは、スタートアップメニュー以外にも、レジストリや WIN.INI で定義されたものも一緒くたに?走りますので、上記の操作を行ったからといって、例えばタスクトレイのアイコンがその順に並ぶとは限りません。

Qmsconfigが実行できない

「ファイル名を指定して実行」のところで、「msconfig」と入力しても実行されないのですが、他に実行する方法はないでしょうか。ちなみにWIN98です。
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「システムファイルチェッカー」を使用してみては。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc
と入力して「OK」をクリックします。

「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」
を選択し

msconfig.exe
と入力して「開始」をクリックします。

《復元元》は
c:\windows\options\cabs フォルダか
Windows98のインストールCD内のwin98 フォルダを選択します。

Qスタートをクリックしたときの「窓」が大きくなった?

ウインドウズ98SEです。
先日キャッシュが破損し、それは修復できたのですが、
「スタート」をクリックしたとき、お気に入りとかウインドウズの終了とかが出る縦長の「窓」のサイズが大きくなったように感じられます。
使用上不都合は無いのですが、なぜこのようになったのかを知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

スタートメニューが初期状態に戻ったからですね。タスクバー(スタートメニューなんかがある下のバー)を右クリックして[プロパティ]を出して「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」にチェックを入れればOKです。

QWindows98のスタートメニューについて

スタートボタンのすぐ上に「・・・のログオフ」という部分がありますが、この・・・の部分を変更したいと思います。この・・・の部分を変更することはできますか?

また、スタート→設定→コントロールパネル→XXXという風に展開していくことはできるのでしょうか?WindowsMeではできたと思うのですが、見つからなくて困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>スタートボタンのすぐ上に「・・・のログオフ」
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Network
   +Logon ←クリック
右ウィンドウの
名前_______データ
Username    ・・・

ダブルクリックしてデータの値を変更します。

Windowsを再起動すると
ユーザー名、パスワードを入力する画面が出るので
ユーザー名がそれで良ければ「OK」をクリックします。

もしくは、
コントロールパネルの「ユーザー」で
新規ユーザーを作成して
「現在の項目とその内容のコピーを作成する」を選択して
「完了」させ、Windowsを再起動させます。

次に
コントロールパネルの「ユーザー」で
「・・・」を削除して、

コントロールパネルの「パスワード」を開いて
「ユーザー別の設定」タブをクリック

「このコンピュータはすべてのユーザーが同じ・・・・」
を選択します。

>スタートボタンのすぐ上に「・・・のログオフ」
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Network
   +Logon ←クリック
右ウィンドウの
名前_______データ
Username    ・・・

ダブルクリックしてデータの値を変更します。

Windowsを再起動すると
ユーザー名、パスワードを入力する画面が出る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報