アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮の移動について、急に寮内でのシャッフルが行われます。

3人1部屋の社員寮に住む寮生活1年目の者です。今春、新人が入ってくるとともに寮内の人間をシャッフルするよう会社から命令されました。

私は去年の新人で寮生活1年目なのですが、寮の規約にはそのようなことがある表記は全くなく今月に新人が入ってくるので、今月じゅうに部屋を替われとのこと会社は先輩1人新人2人の形態にしたい模様。
しかし、困ることが4点

1.話がいきなり過ぎる(プロバイダ解約などの手間・寮移動による手間)
2.強制(承諾していない)
3.私は現在3人部屋でもう一人の子と暮らしていますが、その子と家電を割り勘して買っている(洗濯機・オーブン・掃除機etc)
4.精神面(やっと築き上げてきた寮生活、また新しい人間との生活を送るという苦痛)

この反論を会社にしました。
1.2.3.は会社も少しは考慮してくれました。
しかし4.は全く無視なのです。このアナウンスも移動するものにしか伝わっていません。
伝えられたほとんどの者が、困った返事をしています。

私は去年上京したばかりなのですが、今、一人で住んでいる人間、東京に実家がある人間が本当にうらやましいです。
まだ、貯金もままならず、寮移動の命令も聞き入れなくてはならない状態でとても悔しいです。
「会社内でも、組織をシャッフル(異動)することはよくある。このような変化に耐えてくれねば・・・・・・・・・」

このようなことを言われたら、会社と私生活の区分にも困ります。
社員寮も会社の所有物と言われたらお終いですが、はたして社内改革と一人暮らしする人間のシャッフルは一緒なのでしょうか?ここは人権を大切にしてくれない会社というのがつくづく感じられました。

もう次の新人には、部屋割りの告知が終わってどうにもならないとのこと。

これは、もうどこに相談すればいいのでしょうか。
法に反している、間違っていると思う方、来週本格的に
これを決行した人事に話し合いしに行きたいと思っています。なにか説得できる理由を教えてください。

長文で申し訳ありません、本当に困っています。助けてください。

A 回答 (5件)

このご時勢で新入社員がきちんと入社できる状況であるのは


いいことです。
貴方も昨年の入社の際は迷える子羊状態ではなかったのでしょうか。
地方から出てきて初めて一人で生活して
さらに環境の激変があれば誰でも不安でしょう。
既存の社員と同室にするのはその様な新入社員に対する配慮だと思います。
貴方も先輩として新入社員をケアしてあげてください。
部屋を探す手間もなく
市場の家賃より圧倒的に安く生活できるメリットもあるので
便宜は図りますが権利を保障するものではないのではないでしょうか。
寮なんて会社が傾けばまっさきに叩き売られます。
いろいろ理由をあげていますが
解決できないような問題でもありませんし
引越しなどは寮生が協力し合えば大したこと無いでしょう。
寮の統廃合で何度も寮自体の引越しも経験していますが
エレベータや階段の使用計画や部屋の移動などはきちんと計画すれば
混乱はさけられますし時間も大してかかりません。
人事に行くのは
貴方がリーダーで計画するから任せてくれというような
前向きな姿勢で持っていくのはいいと思いますが
できない理由をわざわざ申し立てに行くのは
自分の至らなさを表明しに行くようなものなので
止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

会社の寮なので、寮内の事は会社にある程度の裁量が


あると思われます。
突然退寮を求められた等の事案は居住権の問題が発生
してくると思いますが。
社員寮は家賃が安い分、色々と制約があり、自分の
思い通りにはならないものです。気も使います。
家賃の安さを取るか、自由をとるか、といったところ
でしょう。
私の会社にも寮があり、月4,000~7,000円(光熱費込み)
ですが、自由を求め、月60,000円也で一人暮らしを
選ぶ人も結構いますね。
要は何を重視するか、という事です。
    • good
    • 2

質問者様の会社には、労働組合はありますか?


あればそちらに相談してみてはいかがでしょう。

1~3は考慮してくださったのですね。
でも質問者様が不安なので、部屋を変りたくないという。
ここまでは質問者様の都合です。
では、他の方の都合も考えてみましょう。

会社はなぜシャッフルをしたいと思ったのか。
No.2の方の言われるような理由もあったのではないかと思いましたが、
質問者様の言葉にもある理由もあるのではないかと思いました。

質問者様は昨年入社して、会社や寮生活に慣れるのに、1年かかってなんとかしてきた。
この1年、仕事も人間関係も、きっとすごく頑張られたんだと思います。
辛さも苦労もいっぱいしてきたんですよね。
質問者様はそれを克服できましたが、耐えられず会社を辞めてしまった方もいたのかもしれません。
慣れるまでの苦痛を訴える人もいたのかもしれません。

会社は、期待と不安でいっぱいの新入社員をなんとかフォローする体制を作りたかったのかもしれません。
それで先輩と新人2人の組み合わせを考えた。

会社に現状維持を訴えるなら、まずはお仲間を募り、会社に交渉し続けることが必要です。
新人への告知なんて、入居前なのだからまだまだ撤回できます。
そして質問者様から会社に提案しましょう。
部屋割りを変えずに、新人をどうフォローしていけるのかを。
その他会社がシャッフルを必要とする理由に対して、今のままで解決できる提案を見せましょう。
一人では難しいです。寮の少なくても過半数は集めてください。
「みんな」不満なんですよね。でしたら集まるんじゃないでしょうか。

自分の要求を通そうと思ったら、相手も都合も考慮する事。
これ身につけておくと、便利ですよ。

一人暮らしはお金がかかりますよ。家賃と光熱費だけで、給料のかなりの額が飛んでいきます。家賃が払えなければ即追い出されます。
質問者様は一人暮らしがうらやましいといいますが、私にしてみれば、仕事がちゃんとあって、家賃の安い寮がある質問者様が少しうらやましいです。
今、本当に仕事がみつからず、貯金残高と毎日のようににらめっこです。それでもまだ屋根のある場所にいられ、ご飯が食べられる自分は恵まれている方です。

質問者様の、部屋変えの明文化は、伝えても良いと思います。
会社もいきなり強引ですしね。

お部屋、現状維持ができると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 複数人同室の寮であればシャッフルは必要不可欠だと思います。


 質問者様は問題ないんでしょうが、会社がそこまで強固なのは何か問題が発生した為かと思いますが。
 気の合わない人と一緒の生活は誰だって嫌でしょうしね。
 会社もまさか、「いや、実は202号室の田中君が同室の鈴木君が掃除もしないし、部屋を散らかし放題、上階からは夜中でもドンドン足音がして眠れない。このままでは仕事に差し支える。改善して欲しい。と、苦情があってね。他にも色々あるんだけど寮全体を入れ替えたら一挙解決、とまではいかなくても1年間我慢すればと思えるし、新入社員もとけ込みやすいんじゃないかと思ってね。」
 などと、本音は言わないと思いますよ。
 当たり障り無く、1年間に一度、部屋割りを変えます。にしておきたいでしょうね。

 申し訳ありませんが、説得は難しいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

社会人1年目で、急にこのような話をされ、ただただ驚いています。
昨年から心機一転、会社に私生活にやっと慣れてきたところです。

次の子たちも社会とはこういうものだときっとわからずに来る事でしょう。せめて寮の規約に書いて欲しいと要望だけでも出してみたいと考えています。

補足日時:2009/03/05 23:08
    • good
    • 2

 


4.精神面(やっと築き上げてきた寮生活、また新しい人間との生活を送るという苦痛)

たかが、寮内の移動で......

国内の移動なら1ヶ月前、海外への移動なら3ヶ月前が普通です。
私は東南アジアの某国に、新しい工場を作るから駐在してと言われました。
工場も無い、事務所も無い、住居も無い、初めて行く国に日本人3人で駐在したことがあります。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

必死に質問している人間に対して「たかが・・」と思うのであれば回答は欲しくなかったです。

駐在先の変更のためでしたら仕方がないとと思います。
私がしているのは寮内での部屋割り変更の話です。

補足日時:2009/03/05 22:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!