アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のようにあるので悩んでいるんですが、誰かと話したときの「自分の言ったこと」を思い出しては、突然恥ずかしくなって「ああーっ!」とか叫んだり「ばかじゃねーの!」とか独り言を言ったりしてしまいます。

別にすべての相手との会話という訳ではありません。
緊張した状態で話す相手(仕事上の取引き相手とか)との会話を思い出すと、です。
理由としては、そのときの緊張状態、ドキドキ感がよみがえるからです。

ボーッと取り留めのない事を考えながら、髪型をセットしているときや運転しているときが多いです。
そういうときは必ずといっていいほど、緊張状態での会話のことが思い出されてしまいます。

思い出すまでならともかく、ドキドキ感がよみがえってきて、叫んでしまうなんて、自分は精神的におかしいのですかね?
ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

過去の自分の言動を思い出して叫ぶ。

私もあります。たまに。
>ボーッと取り留めのない事を考えながら~
同じです。私は歯磨きしてるときですね。

>自分は精神的におかしいのですかね?
おかしくないと思います。

>ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。
>どうしたらよいでしょうか?
人前で叫んでしまうと困りますが、そんなことないですよね?
そのうち、自分が成長するにつれ、無くなってくると思います。
過去の失態を思い出しても叫ぶんじゃなくて、クスッと笑えるくらいになりたいですよ。私も。
昔の自分を可愛いもんだったと思えるように、自分を向上させるしか、私には思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

人前ではグッとこらえます(笑

>過去の失態を思い出しても叫ぶんじゃなくて、クスッと笑えるくらいになりたいですよ。私も。
・・最高です!最高の考え方ですよね。
そんな風にゆったりとして、穏やかで落ち着きのある気持ちでいられる人間になりたい!心底そう思えました。

ありがとうございます。

私も同じ癖を持っています。

大事なのは、他人は自分が思っているほど人の発言を気にしてないものです。自分にそう言い聞かせることです。
なかなかむずかしいですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような方がけっこういらっしゃるみたいで
なんだか安心できます^^。

ありがとうございます。

その時点その時点で、後先考えずに行動してしまう傾向があるのではないでしょうか。

発言したくなった時一瞬我慢して果たしてこの発言は後で後悔しないだろうかと落ち着いてみたらだいぶん叫ぶ回数が減るのではないでしょうか。一種の自己顕示欲のなせることとも考えられないでしょうか。しかし結論的には異常ではなくほとんどの人に備わっているものだと思います。

この回答への補足

>その時点その時点で、後先考えずに行動してしまう傾向があるのでは>ないでしょうか。発言したくなった時一瞬我慢して果たしてこの発言>は後で後悔しないだろうかと落ち着いてみたら

・・一行ごとに改行したらなんか変になってしまいました(汗

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その時点その時点で、後先考えずに行動してしまう傾向があるのでは>ないでしょうか。発言したくなった時一瞬我慢して果たしてこの発言>は後で後悔しないだろうかと落ち着いてみたら

自分はかなりの慎重派で、石橋を叩きまくって渡るタイプです(笑。
ですので発言内容にはとても気をつけているのですが、要するに、ちょっと緊張しながら会話したときの、そういったシチュエーションを思い出しては叫んでしまうのです。ですから会話の内容はごく普通なんです。
要は自分は、異常なくらい恥ずかしがりやとか照れ屋なんじゃないのかなんて思ったりしてきました。

私もそういうことあります。

なんででしょうかね?(^^;

前向きな性格になれば治る気もします。
過去にした失敗を経験に2度と同じ過ちをしない!!
という心構えで行動するしかないような気がします。
人間ですから失敗するのは当たりまえですし。

反省は反省として、気楽に生きてゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

後向き大好きな人生です(笑
ふと頭をよぎるのはついついネガティブなことばかりです・・。

人からもよくもっと気楽にいけって言われます。

確かに前向き・お気楽な性格になれたら、こんなクセなんか消滅しちゃいそうですね。

ありがとうございます。

程度の差はあるかもしれませんが誰にでも多少経験があるのではないで

しょうか?私もたまに思い出し笑いならぬ思い出し後悔をして独り言を
言いますよ。人前で叫ぶなら問題でしょうけどね。別に精神的におかし
いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

人前ではグッとこらえてます(笑
1人のときにこっそり・・だったらアリですかね?(笑

ありがとうございます。